• ベストアンサー

Linuxでも市販のルーター使えますか?

Linuxで自宅サーバーを立てようとした場合、 動的なIPアドレスを使用するとき、 アドレス変換(ポートマッピング)は勿論ですが、 DDNS対応のルーターが初心者には向いてるかなと 思うのですが、大抵は、サポート対象のOSは Windows系が書かれています。 OSがLinuxでも、そういう市販されている ブロードバンドルーターでも問題なく 使えるのでしょうか? 是非、お教え下さいませ。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

補足ですが購入するときに気をつけるのはルータの設定がブラウザでできる物であることですね。 これだったらWindows,macintosh,Linux関係なく設定できます。 つもるどのプラットフォームでも使えるという小tですね。 また、ルータ自体がDDNSをサポートしている物がいいかと思います。 今使っているのはNTT-MEのBA-8000 Proですがルータ自体がDDNSをサポートしていて設定がとても楽です。

参考URL:
http://www.ntt-me.co.jp/bar/ba8kp_index.html

その他の回答 (3)

• master-3rd
回答No.3

OSは関係ないと思いますよ。 ルーターは指定されたIPにデータを送るだけの装置です。その先に何がつながっているかまでは基本的に感知しません。ポート80をあけて、その先にプリンタサーバを置いたとしても外からのデータはプリンタサーバに行くでしょう(意味無いですけどね)。 多分、Win機がサポート対象になっているのは設定ページでの操作についてでは無いでしょうか。じゃないとOSなど無いプリンタサーバなどは付けられないですよね。

welovekobe
質問者

お礼

その先に何が繋がっているか関係ないんんですか 非常に分かりやすいご回答感謝致します。 ではでは。

• asuca
回答No.2

ルータはOSではなくTCP/IPなどのプロトコルによる物ですので使えます。 ただ、セットアップユーティリティなどは使えないと思いますので手動で設定することになります。 といってもそんなに難しくないですが

welovekobe
質問者

お礼

TCPとUDPの区別もついてません。 だからこういう頓珍漢な質問をしてしまうのかも・・・ どうもご造作をおかけ致しました。 また、具体的な製品をご紹介頂き感謝します。 ちょうど探していたところでしたので・・・。

• taknt
回答No.1

ルーターとOSは別物です。 OSに関係なくルーターは 使えます。

welovekobe
質問者

お礼

早々に有難うございました。 別物なんですね。