• 締切済み

ブラジルに送ったプレゼントにも関税・・・・?

ブラジルの孫に、サッカーシューズ他(10000円位)を贈りましたが・・・・・ ブラジルの郵便局から、120レアル=40数ドルを支払わなければ、荷物が受け取れないとの通知・・・・・ あちらでは大金で、受け取ることが出来ないそうで・・・ 税金でしょうか・・・・・? ギフトでも税金がかかっちゃうんでしょうか・・・? それとも日本同様、靴は関税が高いのでしょうか・・・? これまで、着かないことはあっても、こんなことなかったので、参っています。 助けてください!!

• bali
  • お礼率87% (304/349)

みんなの回答

• HAL007
回答No.2

ブラジルの関税はしりませんが、思わぬものに関税が 掛かることはあります。 >>これまで、着かないことはあっても、こんなことなかったので、参っています。 全部の小包を調べているとは思えません。中の商品名とか 抜き打ちで検査しているのが実態でしょうかそう言うことも有るかと 思います・・・・ 考え難いのですが、郵便局の職員が小遣い稼ぎに、偽の税金を請求して いることも考えてしまいます。120レアルを懐に入れるも良し サッカーショーズを町で売って、自分の懐に入るもよし・・・ 納得がいかない場合は、ブラジル大使館に電話で問い合わせて見る のも一つの方法ではないでしょうか? 因みに大使館のWebで関税で検索するとこんな 記述があり120レアルというのは高いと思います。 >>今では輸入に対して量的制限を加えない世界でも有数の自由経済国となった。 >>1990年に32%であった平均関税率は、1993年の7月時点で14%に >>まで引き下げられている。1991年以降・・・・ http://www.brasemb.or.jp/frame1.html 参考URLは、在日ブラジル大使館です。

参考URL:
http://www.brasemb.or.jp/frame1.html
bali
質問者

お礼

お礼は遅くなり、すみません。 ブラジル大使館はまず電話には出ません。 メールをすると電話をくださいと返信がありますが・・・ ゆうパックは検品がほとんどない、と聞いていたのに・・残念ですが仕方ありませんね。 現金を送りました・・・・・とほほ・・・・ どうもありがとうございました。

• boss715
回答No.1

関税です。私の友達がアメリカからDVD-Rをカナダで購入したところ、同じようなことが起こりました。英語ではTariffと言うのですが、払ってましたね。ただし、100%検品しているかというとそうでもないようです。場合によっては関税を払わなければいけない物でも、パスしている場合がありますね。 海外にタバコを送る場合など、大量でなければパスできている人もいるみたいです。

bali
質問者

お礼

お礼が遅くなっちゃいました。すみません。 関税ですか、やっぱり・・・・・ 靴がまずかったんですかね・・・・ これまでなかったことで・・・・・ 検品にかかったのかもね・・・・ 運が悪かったのかもね・・・・ どうもお手数かけました。