• ベストアンサー

ネットゲームにはまっている夫に困っています

夫はここ半年ほど失業中で、社会人向けの学校に週数回通っている以外、ずっと家でゲームをしています。 このゲームを始めてから月に1、2度しか同じ時間に寝なくなり、朝5時すぎまでやっている状態です。 私は仕事があるので、そんな時間まで起きていられません。 話しかけても返事をせず、返事しても鬱陶しそうで、会話にならず、私との生活で笑うこともなくなり、日によってゲームのせいで機嫌もころころ変わるため、今日は話しかけたらどんな反応だろうかと気を遣うのも疲れてしまい、もともとあった私の抑鬱症がここ4ヶ月ほどで悪化しています。 夫はもともと、RPG系(?)のゲームが好きで、暇な時はゲームをしていましたが、今のように朝までやっているとか、話しかけても返事しないということはありませんでした。 夫は実社会で人とコミュニケーションを取るのが苦手な性格で、友達がほとんどいません。 ゲームでチャットをしているようですが、更にメッセンジャーまで始めて、仲間とのやりとりに夢中です。 仲間とは、ゲームの話以外に普通の話もしているようです。 隣にいる妻の体調や精神状態の変化に気づかず、あかの他人の独身女性の恋愛の悩み相談に長々とつき合ったりしています。 先日、私もキレて離婚したいと告げました。 夫は驚いたらしく、やっと話し合いをすることができましたが、夫は自分は何も(妻への態度等)変わっていないと思っていたそうです。 これからは話しかけたら返事をする、前の態度に戻る、同じ時間に寝る、ということで合意しましたが、ゲームをやめるつもりはないそうです。 今のところ、約束は守っていますが、自分の態度がどうなっているか分からないような人なので、また同じ事の繰り返しになりそうな気もします。 私はこういう終わりのないゲームは嫌いです。 一緒にする気はありません。 何か解決策はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 実は数年前、我が家もそのような状態でした。 夫婦揃ってネットゲームに没頭し、外出もしなければ子供もほったらかしで…。 今思い出すと、涙がこみ上げてきます。子供に本当にかわいそうな事をしたって。 今はその分(その時間は取り戻す事は出来ませんが)その時に子供が 受けた寂しさを少しづつ埋めるように、ネットゲームから夫婦揃って卒業しました。 今では平和な家庭だと、思っています。 やめたのにはキッカケがあります。我々がゲームに没頭しているかたわらで 子供がタバコを誤飲してしまったのです。救急病院で処置をしてもらいながら 泣き叫ぶ1歳の我が子を見ながら、なんていうおろかな事をしてしまったのだろうと 猛反省し、それからは一切しておりません。 没頭している当時は、誰に何を注意されても駄目でした。 面白くて面白くて、1日中寝ないでやっていたいという気持ちがありました。 怒られても叱られても「悪いことをしている」とは捉えていませんでしたし まるで「第2の世界」のようなノリで、生活の一部と化していました。 ゲーム上に自分の家まで持っていたほどです。 大きなキッカケが必要かも知れません。 離婚をするよ!と脅しただけでは効果はゼロだと思います。 こうなった原因はゲーム。そのゲームをご主人はやめる気が無い。 という事は、この状況でいいと思っているからです。 本当に反省しているのならばゲームなんてスッパリやめられるはずです。 離婚届にハンをつき、突き出してやりましょう。 もちろん脅しではなく、あなたもその覚悟で。 覚悟が無いと、これは脅しだな?と、絶対見破られてしまいます。 これでもゲームをやめないと言い張るなら、それは終わりの時だと思います。 勝手に、ご主人さんのゲームアカウント情報などを消去してしまう手も ありますが、あえてそれはしない方がいいと思います。 あくまでもご主人さんが自分から、やめるようにさせましょう。

ringo-jusu
質問者

お礼

>没頭している当時は、誰に何を注意されても駄目でした。 >面白くて面白くて、1日中寝ないでやっていたいという気持ちがありました。 >怒られても叱られても「悪いことをしている」とは捉えていませんでしたし >まるで「第2の世界」のようなノリで、生活の一部と化していました。 なるほど・・・。 夫もそういう感じなのでしょうね。 >こうなった原因はゲーム。そのゲームをご主人はやめる気が無い。 >という事は、この状況でいいと思っているからです。 >本当に反省しているのならばゲームなんてスッパリやめられるはずです まさにその通りです。 本人は、ゲームすることが悪いことと思っていないのです。 「所詮ゲームだ」と言ってるので。 その「所詮ゲーム」程度のはずが、ゲームに支配されちゃっていることに気づいてくれないのです。 >離婚届にハンをつき、突き出してやりましょう。 もちろん脅しではなく、あなたもその覚悟で。 またひどくなってきたら、今度こそは離婚してやろうと思います。 >あくまでもご主人さんが自分から、やめるようにさせましょう。 そうなんですよね。 そうしたいのですが、きっかけがなくてなかなか・・・。

ringo-jusu
質問者

補足

すみません。 そろそろ夫が学校から帰ってくるので、お礼はまた後日します。 私と夫のPCが隣同士で並んでいて、何をしているか筒抜けなので・・・。

その他の回答 (6)

  • sternly
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.7

こんにちは ネットゲームは中毒性が高いので、やりはじめると辞めることができない人が多いです。 重度の場合は病気にかかっていると思われた方がよいでしょう。 メール依存症・インターネット依存症などと似たようなものだと私は思います。(ある意味このサイト依存症と同じかも) ご主人はお話されて約束を守られていることから、まだ大丈夫かとは思いますが、約束を破るようであれば病気になっているんだと本人に自覚してもらうしかないでしょう。 RPGのネットゲームはゲーム性というよりかはチャットなどの他人とのコミュニケーションにより中毒になっていると私は思います。 ですのでご主人は日ごろからのコミュニケーションに飢えているんだと思います。(相談されたり、頼られたりしてうれしいのだと思います) このあたりを克服すれば改善されるのではないでしょうか。 例えば、ご主人しかできないことを頼んで頼ってみるとか。 他に大切な物があることを気づかせてあげてください。 辞めさせる方法はとにかくやらせないことです。 解約させるなりキャラクターを削除するなりした方がいいです。 これも無理やりするのではなく本人にわからせた上で本人に削除させるといいと思います。 ご主人の精神状態も悪いことをご理解してあげてください。 つらいかとは思いますが、ご主人を見捨てず助けてあげてくださいね(大げさかもしれませんが) 立ち直るとご主人もなぜそこまでしていたのかと思われると思いますよ。

ringo-jusu
質問者

お礼

>ネットゲームは中毒性が高いので やはり中毒性があるんですね・・・。 >チャットなどの他人とのコミュニケーションにより中毒になっていると私は思います。 それが大きいみたいですね。 でも仲間がいない時でも、なんかよくわかりませんが、レベル上げるためにひたすらやってたりします。 >(相談されたり、頼られたりしてうれしいのだと思います) そうみたいです。 もともとそういう傾向がある、と前に夫自身も言ってました。 >他に大切な物があることを気づかせてあげてください。 私との生活が大切らしいのです。 でも、ネットゲームが悪いことだと思っていないので、ネットゲームをすっぱりやめる必要はないと思っているようです。 >これも無理やりするのではなく本人にわからせた上で本人に削除させるといいと思います。 今の調子だと、私が本気で出て行って初めて、ネットゲーム中毒だったことに気づくかどうか、ってところですね。

  • haruka
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.6

かつて、あなたと同じ立場に置かれた者です。 夫は最初の三ヶ月くらい、「ほんと、あんた会社でちゃんと働けてるの?」ってくらい、寝る間を惜しんでやってました。 偶然、最初に仲良くなった人が女性だったこともあり、 (その方と夜明け近くまで話し込んでいるので…) ネットゲームがどういうものか分かっていなかった私は嫉妬と夫とすれ違いの生活のためにノイローゼ寸前になりました。 ネットゲームの音が聞こえてくるだけで寝れなくなって不眠症になりました。 もぅ、日々の会話すべてゲームのこと(こっちは何も知らないのに!)だし、 休日の外出もなくなりました。 二ヶ月めくらいにあまりにつらいので夫と話合いました。 とても楽しそうにやっているから我慢していたけど、限界だと。 結果は…結局顔色を伺いながらやっぱり深夜までやってる感じでした。 結局、半年ほど経ってから、私もゲームに参戦いたしました(^_^; いまではミイラとりがミイラ状態です。 知り合いの方で、奥さんとの折り合いがつかずに止めた方も何人か知っています。 最初はどうしてもハマるので避けられないことだと思います。 私だって、結婚していたから我慢できたわけで、普通のお付き合いだったら別れていたかも知れません。 求職活動に支障をきたしているなら、一度ゲームから離れて生活をしきりなおすことが必要だと思います。 仰られている通り、ネットゲームは終わりのない世界です。 私はウルティマオンラインというゲームをやっているのですが、友達ができ、家などもったりすると本当に、 「第二の生活」がそこにできます。 プレステなどでやるRPGとはまったく違うものです。 ごいっしょに遊べるのが一番楽しいかとは思いますが…。 そのつもりがまったく無いなら、止めてもらうしかないんじゃないでしょうか。 プレイ時間はそのうち落ち着きます。 さすがに、「廃人」のような生活はそんなに続きません。 私より先にはじめた夫はすでに飽き気味でほとんどしてない状態ですし。 ただ、「終わりがない」ので落ち着くまでの長さはそれぞだと思います(^_^;

ringo-jusu
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 同じ立場だったんですね。 >もぅ、日々の会話すべてゲームのこと(こっちは何も知らないのに!)だし、 うちの場合は、会話すらありませんでした。 ゲームのことを私に話す気はなかったようで・・・。 >仰られている通り、ネットゲームは終わりのない世界です。 そうなんですよね。 プレステとかでやってるRPGなら一応エンディングがあるらしいですが、今やっているネットゲームは終わりはないと言ってました。 しかも、一緒にプレイしている仲間たちがいるから、余計面白いみたいで。 >プレイ時間はそのうち落ち着きます。 だといいのですが、ゲーム始めて7ヶ月たっても今のところ全然落ち着く気配がありません。 ゲームじゃなくて、今後の就職のために、学校で習ったことを生かして作品作ったりして欲しいんですけどね・・・。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.4

旦那さん、就職する意思はありそうですか? 私には学校も何もしないのはかっこがつかないから通っているだけに思えます。 ゲームをする時間を作ることが目的かもしれませんね。 今の世の中、必死になっても再就職が難しいのに何をしてるんでしょうか・・・? No.1さんが強い口調でおっしゃってましたが、さらに強く言わせていただければ、「別れた方がいいと思いますよ」とアドバイス致します。 この後に及んで就職活動もせず、ゲームを止めないというのは、失業中ということに対する危機感がなく、一家の柱となるのに必要な責任感が欠如しています。 返事するとか同じ時間に寝るとか子供のしつけじゃないんですから・・・。 旦那さんがringo-jusuさんを大事に思っていないのなら、夫婦として成り立たないと思います。 今の状況、ringo-jusuさんにも良くないですよね。 もう一度真剣にお話をされてはいかがでしょうか? その内容によってはご決断された方がいいかもしれませんよ。 ご参考になれば幸いです。

ringo-jusu
質問者

お礼

就職する意志はありそうです。 前の仕事も9年続けていました。会社の経営状態の悪化で、会社都合でやめました。 学校は、本人が「今更学校に行っても・・・」というのを、次にやりたい仕事を考えたら行った方が何もしないよりいいのでは、と私もすすめて、夫の親の援助を得て学校に通っています。 ただ、社会人向けの学校のため、毎日朝から晩までではなく、週に数回数時間、というのが授業料の割には時間の無駄だなぁという感じがあります。 >返事するとか同じ時間に寝るとか子供のしつけじゃないんですから・・・。 そうですよねぇ・・・。 でも、言わないと分からないみたいです。 >もう一度真剣にお話をされてはいかがでしょうか? そうですね。 遅かれ早かれまた同じ状況になると思います。 もしまた同じような状況になったら話し合い、それ次第で別れてもいいと思っています。

回答No.3

話し合った時点で、ネット回線を廃止するか、常時接続をやめるべきでしたね。 ringo-jusuさんが、きちんと会社に通勤している事を、ご存知なのでしょうか? 一度、嘘をついてみては如何ですか? 体調が悪く、病院通いだったため、今月の収入がこれだけしかない。(お金は隠してください。働く気もしてない人を養う必要なんてありませんよ) 会社に行っても早退したり、実は病院へ行ったりしていた。 だから、あなたにも働いてもらわないと・・・と頼ってみては如何でしょう? ゲームをやめろ!と言うと、切れるか、今の状態が悪化しそうなので、そういう事は言わずに、お願い、助けて!と言ってみては如何でしょうか。

ringo-jusu
質問者

お礼

ネットは私も利用していて、私はネットで副業してるのと自作サイトの関係で、インターネットをやめるわけにはいかないのが困りものです。 >ringo-jusuさんが、きちんと会社に通勤している事を、ご存知なのでしょうか? それは知っています。 昨日、今日は風邪で仕事を休んでいるのですが。 >あなたにも働いてもらわないと・・・と頼ってみては如何でしょう? 本人も働かなきゃ、とは思っているようです。 もし、私が助けてと言っても、自分だけの責任ではないと思っているので、無理そうです。 学校も10月頃まであります。 WEB・DTP・グラフィック系のいずれかの仕事に就きたいようなので、資格を取ることも考えているようです。 センスは十分あるので、本人の性格も含め、そういう仕事に就いたら、と私も賛成したのでそれはがんばって欲しいのです。

  • daruma3
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.2

紹介したHPを参考にして、専門家に相談されることをお勧めします 質問に対する回答の中から、自分に都合の良いものに同調した結果が、ご主人にプラスに作用するかマイナスに作用するか、、、、リスクが多すぎると思います http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/

参考URL:
http://www005.upp.so-net.ne.jp/gajapan/gam20q.HTM
ringo-jusu
質問者

お礼

ネットゲームもギャンブルみたいなものですね。 違いはお金を使わないことだけでしょうか。 確かに、先日の合意はかなり夫に有利な内容となっています。 ただ「もう同じことしたら、次はないからね」と言ってあるので、今後の状況次第では離婚もあり得そうです。

回答No.1

>隣にいる妻の体調や精神状態の変化に気づかず、あかの他人の独身女性の恋愛の悩み相談に長々とつき合ったりしています。 PC叩き壊すか、捨てましょう。 貴女(妻)の存在意義が PC以下であることは 個人的に許せません。 あまり 強い口調での回答はしたことがなかったのですが 質問を通じてご主人に同性として憤りを感じました。  もう目の前にPCの無い状態を強制的に作るしかないでしょう。 今のご時世ですから ゲームする時間があるのなら 求職活動をさせるべきです。

ringo-jusu
質問者

お礼

>PC叩き壊すか、捨てましょう。 たたき壊してやろうか!って思ったこともあります。 でも、夫はDTPやグラフィックの仕事に就くつもりらしいので、PCがないと困ってしまうのです・・・。 >今のご時世ですから ゲームする時間があるのなら 求職活動をさせるべきです。 本人も、今月で失業手当の配当が終わるし、学校は10月まであってそっちをちゃんと終わらせたいため、せめてバイトを探そうと思っているらしいのですが、探さなきゃという焦りがストレスになり、ゲームが発散になっているなどと言っています。 ゲームでストレス発散するのはいいのですが、限度ってものがあるんじゃないかと・・・。

関連するQ&A

  • ネットゲーム仲間との仲はどんな感じですか?

    夫(30代後半)がネットゲームをしていて、仲間の一人の独身女性と特に仲が良いみたいです。 その女性は、ゲーム仲間の中に彼氏がいます。 ところが、どちらから言い出したのか分かりませんが、メッセンジャーまで始めました。 夫のメッセンジャーの登録相手はその女性だけです。 ゲームでも、二人でやっていることも多く、二人でゲーム上でゲームの話以外に普通の会話もしています。 私と夫は先日、ゲームのことで話し合いをして、夜は私の寝る時間に合わせてやめて寝るということで合意して、いつも夜遅くまで一緒にやっているその彼女にはそのことを話したそうです。 なのに、それ以降も、夫が「そろそろ寝る」とゲーム上で伝えているのに、彼女はまだうだうだと話しかけるのです。 夫はよほどのことがない限りスパッと切れないたちなので、ついついつき合ってしまって、寝る時間が10分15分と遅くなり、また私が怒る羽目になります。 話し合いをしてからは、私はゲームで夫がどんな会話をしているのか、時々横で見ているのですが、どうも二人とも私が見ていると話しづらいらしいです。 メッセンジャーも、私が見ていると、メッセージが届いたのに見ようとしません。(私が見ていないスキに見たりします) ちなみに、他の人たちとやっている時は、私が見ていてもあまり気にしません。 彼女は、寂しい時やくだらない話にも長々とつき合ってくれる夫を都合良く使っているように思います。 それにつき合っている夫を持つ私としては、彼女は非常に迷惑な存在です。 普通、ゲームが原因で仲間が夫婦喧嘩したことを知っているなら、気を遣うはずです。 ネットゲームをしている方々は、仲間とどういう感じですか? 会話の内容を彼氏や彼女や夫や妻に見られるのはいやなんでしょうか? ゲームが原因で夫婦げんかをした仲間がいたらどうしますか?

  • 夫がネットゲームに夢中で困ってます

    30代です。夫がネットゲームばかりしていて本当に困ってます。 家では寝る、食べる以外の時間していると言ってもいいほどです。 (たまに食べながらしてます) 出かける前でも、5分とかほんの少しの時間でもあると始めるので、いつも出るのは遅れるし、遠出なんてできません。 もともとゲームやTVが大好きなんですが・・。 ネットをはじめる前にゲームは2時間、子供がいる時はしないと約束していました。 結局なんだかんだで守れずけんかばかり。 電気代は倍になるし・・・何よりまともに会話ができません。 私が淋しいと言っても気にしません。 子供と私で実家にたまに行くのですが、「パパは?」と聞かれると、「ゲームしてる」か「寝てる(不規則な勤務なので昼間寝てることが多い)」と答えます。子供も当然わかります・・・。 そして母から延々と夫の話を・・・(前にもいろいろとあったので、変わらないね、と) 家でも実家でも夫のことで本当にイライラします。 そして子供にあたってしまい後悔したり・・・。 こんな私なので、「いつも怒るから嫌い」と、何も言わない夫のがいい様です。 私も笑顔でいたいのですがどうにも・・・。パート先では笑顔なんですけど。(やさしい顔立ちのため、怒らなそうといわれます。そのギャップにも悩んでしまいます) 趣味でお金のかかることはできませんし、友達とも遠方だったり結婚してるとなかなか・・です。 もう言うのもめんどくさくなり、結局電気代の3分の1ほどこづかいから引くということで、好きにするという話になりました。(でも子供の前ではしないこと) これでよかったとは思いませんが・・・。しかも夫の影響か、子供はDSにはまってきています・・・。注意すると、「だってパパもいつもしてるじゃん」と。 同じような方いませんか? また、他にいい方法あるのでしょうか?

  • ネットゲームにはまる夫とうまく会話するには

    結婚して5ヶ月の主婦です。夫がネットゲームにはまっており、夫婦での会話も少なく、新婚ですが夜の生活もほとんどありません。 夫は結婚前からゲームにはまっており、かれこれ5・6年続けているようです。結婚前は一人暮らしで私が土日に遊びに行っても洗濯などを一緒にしたり、遊びにも行っていました。しかし、結婚してから私が家事をすべてしているので、ゲームへの執着がひどくなった気がします。帰るとすぐにPCをつけ、ログイン、そのままパソコンに向かったまま食事したり、ささっと食べて自分が食べ終わったらPCに戻る、、という生活です。土日は一日中ゲームをしており、ゲームに合わせて買い物に行くなど、ゲームに振り回されています。 私もフルで働いていますが、帰りが10時などになる仕事の忙しい夫が、少しでも家では休めるように家事などは全く手伝ってもらっていません。時々「手伝って」というと手伝ってくれますが、「今ゲームしてるから30分後」とか、ひどいときには「無理」とだけ言われることもあります。他にお酒もギャンブルもしない夫の趣味を取り上げるのはかわいそうなので、少し減らしてもらえないか、一緒にお茶をしながら話す時間がとれないか言いました。しかし、「12時までにすることはできるかもしれないが、終わる時間は絶対とは言えないしわからない。曜日で決めるのは、無理」だそうです。泣いて悲しい気持ちを伝えても「ごちゃごちゃ言われるといらいらする」そうです。。 そんな状況だけでも苦しいのに、先月に主人の浮気(出会い系で)が発覚し、私との会話は出来ないのに、他の女の子とデートをする時間はあるのか!!と、はらわたが煮えくりかえる気持ちです。 それでも、夫が好きな私はバカなのかもしれませんが、ゲームをしていても、浮気をしていても、私が二人の関係に満足出来ていれば(夜の生活もちゃんとあり、会話も楽しく過ごせれば)いいのです。ゲームを全くやるな、とは言いませんが、どう言ったら、どのように振る舞えば、減らしてくれるでしょうか。 私のことは大事とは言いますが、離婚は「お前(私)がそうしたいというなら、止める事は出来ない。俺が出て行く」と浮気の時に言われたので、脅しにはなりません。 夫は、ゲームしながらも横にいるし、しゃべっている、と思っているそうです。30分に一度ゲームを確認するだけ(私には意味がわかりません)だから、それ以外の時には構っている。何が不満なのか、と言います。ですが、話しかけても「だまって」と言われることもあるし、ゲームがあるから2時までには家に帰るとか、ゆっくり外で食事したり出来ないし、どこが!?と私は思います。 ゲームでのチャットにははまっていないようですが、グループを作って、(何時にはログインすること、何日参加すること)などの決まりを作っている、ゲームのグループの人たちの事も「たかがゲームで、頭おかしいんじゃない?」と思ってしまいます。 私にも趣味はありますが、大切な人を悲しませたり、度を超えているのにつづけている主人のことは吐き気がするほど嫌いですが、それでも好きなんです。どうすればよいでしょうか。。 頭が混乱しており、乱文・長文申し訳ありません。

  • 夫がネットゲームにはまりました

    結婚して3年目。2歳になる娘がいます。 夫:30歳  私:27歳です。 共働きです。 昨年の夏頃から『会社の知人がやっているから』と ネットゲームを始めました。 元々ゲーム好きで、趣味程度でプレステ等はやる人です。 最初は今まで通り常識の範囲内でやっていましたが、 だんだんと夜遅くまでやり、最近では早朝までやることもしょっちゅうです。 昨年末は仕事が忙しいこともあって、 毎晩終電で帰ってきて、 それからゲームを朝までやってほとんど寝ていません。 それで年明けに体調を崩しました。 病院では『過労。白血球が多い=体が弱っている』との診断をうけ、 その後から現在まで会社を休みがちです。 今年に入って、2回ほど、 1週間丸ごと休んだりもしています。 本人が具合が悪いというので特に何も言いませんでしたが、 会社を休んだ日は、昼間に寝て、夜~朝にゲーム という生活をしています。 また、常に携帯を持ち歩いたりして 明らかに行動がおかしいので携帯をチェックをしたら、 ゲームで知り合った女の子とメールや電話をしてるんです。 ハートマーク、『愛してる』の言葉が何度も交わされたりしていました。 最近ではいかがわしい写真も送られてきています。 二人が一緒に写っているものはないので 会っているかどうかはわかりません。 ゲームに関しては、 何度か話合ってその直後は治るのですが、 時間がたてば早朝までやるようになってます。 女の子のことは特に何も言ってません。 きちんと仕事もせず、家事・育児も全くやりません。 ゲームとそこで知り合った女の子に明け暮れている夫です。 私としては、ゲームも女の子も全て辞めて欲しいと思っています。 また、金銭面を除けば離婚しても生活変わらないかな?と思うので、 離婚も考えています。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 夫のスマホのオンラインゲームについて

    夫が5ヶ月ほど前からスマホのオンラインゲームにはまっています。 ゲーム仲間とのチャットやTwitterでも頻繁にやりとりし、ゲーム仲間に女の子も数名いてとても楽しそうにしていることに嫉妬してしまいます。女の子だけと絡むだけではなく男の人とも仲良くグループで仲がいいという感じみたいです。それはわかっているのに、毎週末行われるボイスチャット飲み会が嫌で嫌でたまりません。廊下に聞こえてくる楽しそうな夫の声を聞くとどんな、話をしてるのだろう?と色々考えてしまいとても悲しくなります。 どんな話をしてるか気になるみたいなことを言った時も夫には、自由時間は好きにさせてほしい、ほっといてほしいと言われました。 私もゲームをしてみようかなーとインストールしてやってみたのですが、夫はなんで?と一緒にする気はないようです。私がもともと全くゲームをしないからかもしれませんが。 夫が楽しんでいる趣味を私がやめさせたりするのは違うということはわかっているのですが、どうしても嫌な気持ちが消えません。私も別に趣味を作ったほうがいい等できるだけ考えないようにしようとしているんですが難しいです。 男女関係なく純粋にオンラインゲームを楽しんでいる方の話が聞きたいです。信頼したいので不安になる話は今回は遠慮して頂きたいと思います。 苦しい気持ちを我慢してモヤモヤしていますができるだけ出さないようにしています。でも伝わってしまっているかな? 夫のことは大好きなので嫉妬をせず心穏やかに過ごす方法を知りたいです。 何かアドバイスお願いします。

  • 部屋でゲームの夫にどういえばいいでしょうか?

    私、夫、子供2歳の3人家族です。 夫は前からテレビゲームが好きです。 土日に、朝起きて食事ができるギリギリまで自分の部屋でゲームをして、できたら食べに来て、食べ終わったらまた部屋に入ってゲーム。昼もそうす。 外出こともあるので違う場合もありますが、 外出しないときはたいていこんなかんじです。出かけるときもこちらが外出まえに家事を片付けたり子供の出かける準備をしていてもギリギリまでゲームをしていて、「お前は用意が遅い」など文句を付けられます。 平日仕事で休日好きなことがやりたいからといって 家族としてマナー違反ではありませんか? こんな態度をとられると、この人が必要なのは妻ではなく家政婦なんだ、と思います。 新居に引っ越して部屋数が増えて、夫の部屋ができました。それも原因です。 以前はそんな部屋無かったので。 部屋で一人でのんびりしたい気持もわかるのですが、 家族にもルールとマナーがあると思います。 平日働いてないにしても、子供につきっきりの私だってひとりでのんびりする権利はあるのではないでしょうか? べつに一人でのんびりしたいわけではないのですが、 夫があまりにも自分勝手なのでそう思います。 どうしたら改善されますか?

  • 夫のコンピューターゲーム

    私、夫とも30代前半の夫婦で2歳になる息子がいます。 悩みは夫のコンピューターゲームです。付き合っていた当時からコンピューターゲームにはまっていることは知っていましたが、付き合っているときは、会っている時以外に、ゲームをしていたようなのでどの程度の時間毎日やっているかはよくわかりませんでした。 結婚して、一緒に住み始めてしばらくしてから、暇さえあればすぐゲームをするようになりました。ほとんどお金がかからないようなゲームなので、それはいいのですが、休みとなると1日8時間くらいゲームに費やしています。仕事の日でも、帰ってから3-4時間はゲームをします。そして、ゲーム三昧の日々を2ヶ月くらい過ごし、そのゲームにあきると、しばらく普通に家ではテレビを見たり他のことをして過ごします。でもまたすぐに新しいゲームを探してきて、ゲーム三昧の日々に戻ります。子供が生まれたら今よりゲームをする時間は確実に減らすという約束だったのに、ほとんど変わってません。 夫の収入では暮らしがちょっと厳しいので、私は今パートで働き、フルタイムの夫と変わらない程度のお給料をもらい、家事もほとんど私がこなし、自分では家族のために一生懸命やっていると思います。その横で夫は暇さえあればゲーム。仕事で疲れてても子供の相手をしながら必死に家事をこなしている私はなんなんだろうと思います。 最近も新しいゲームを購入し、すごく楽しみにしていたらしくゲームに明け暮れる毎日です。近いうちに私の実家にしばらく家族で帰るのですが、その間ゲームができないから今思う存分やりたいということで、全てそっちのけでゲームをしています。今までも、何度か、ゲームに費やす時間を減らすようには言ってきました。しかし変わらず。。。今日はイライラが貯まって、かなり強い口調で文句をいいました。そうしたら逆切れされ、”お前の実家に行くまでだけ思う存分やりたかったのに、それを何度言ってもお前はわからない。お前には本当にイライラさせられる。わかった。このゲームはもうキャンセルする。それもお前がここまで文句言ったせいだからな。覚えておけ”といわれました。なんで私はこんな言い方をされなくてはいけないのかと思います。 私は別に夫のことを悪く言いたいだけというわけではありません。もちろん、夫にもいい所はあります。私が午後からの仕事なので、私が仕事の日は、夫が一人で夜、きちんと息子の世話はします。そして、週末は気が向けば夕食を作ってくれることもあります。そして、タバコ、お酒も一切やりません。でも、私ももうこのゲーム中毒とでも言えるような夫の行動に我慢するのも嫌です。ゲーム中は、息子が話しかけてもほとんど返事しない。私の問いかけにも適当に返答。夫婦の会話もほとんどありません。 今後、夫がこの行動を改めないなら、一緒に居るのさえも嫌になってくると思います。こういう考えの私はおかしいのですか?同じような経験の方いらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。

  • 夫のゲーム好き

    夫はゲームが大好きです。年明け早々、PS3とやらを買いました。それまでもゲーム機は持っていてよく熱中していたので、私は相手にしてほしくて、ゲームをしすぎであることについて、文句を言ったこともあります。だからでしょうか、今回PS3を買う時、私に「買ってもいいか?」と聞いてきました。本当は嫌でしたが、本人の小遣いの中で買うことですし、何も言いませんでした。でも、買ってしまったら想像したとおり、朝起きてから寝るまで、ずーっとゲームしっぱなしなんです。 私自身もゲームを楽しむように変わらないといけないのかもしれないと思います。それに好きでやっていることなので、ゲームを全くするなといっているわけでもありません。でも、夫婦でありながら共有する時間が全くなくなるほど没頭するのはどうかと思うんです。それをストレートに本人にぶつけてもたいした反応もありません。なにかよい解決方法はありませんでしょうか?

  • ネットゲームで

    結婚システムというのがあるのですが メリットが何もありません。 しいて言えばペアの証として名前がつくくらいでしょうか。 (~の妻、~の夫 のような) にもかかわらず結婚している方がたくさんおられます。 どのような心境で結婚しているのかふと気になりました。 ゲーム内でメリットもないのに結婚する理由を教えてください。

  • 夫の借金で離婚。それでも居座る夫に対して・・・

    知人のことで相談させてください。 夫が、妻名義のカードを無断で使用し、カード利用限度額まで借金をつくってしまいました。そのほか、サラ金からも借金があるそうです。当初、カードが、妻の行っっていない都下で使用されていたことについて、夫は無関係と言っていましたが、その後、度重なる使用に事実がわかったそうです。 しばらくたって、夫婦は離婚。いまだに、サラ金のとりたてが、妻、妻の実家にもきているとのこと。妻は、カードの分を返済しているそうです。 さらに、夫は、でていってほしという妻の申し入れをきかず、いまだに家にいすわっています。もちろん、夫はもう何年も働いていません。仕事が続かないので、勤めても辞めてしまう。 妻から自己破産してはどうかと夫にいっているそうですが、夫は、なんとかするととりあわないとのこと。 言ってもきかないこの夫の態度。常識では到底理解できませんが、妻はどうしたらいいでしょう。 子どもはふたり。妻が、ひきとっています。 良いアドバイスをどうかお願いいたします。

専門家に質問してみよう