• 締切済み

就職先の選び方で困っています

私は現在就職を控えている大学4年生です。 この時期に、内定2つを頂いており悩んでおります。 皆様は、ご自身がもう一度就職活動をするのであれば、どのような選び方で就職先を決定しますか? 恥ずかしながら、現在私は特にやりたいことがなく、今までの学校や部活選びも 「なんとなくいい大学」「なんとなく楽そうな部活」 で選んで来ました。 今回の就職活動も「なんとなく人気な就職先」と「給料が良さそう」という非常に淡い軸で選んでしまった結果、 A社:一生全国転勤の可能性あり、残業平均40~70h/月 B社:転勤はほぼない、残業平均50~90h/月、鬱病多し という結果になってしまい、どちらも選びかねております。 二社とも給料はほとんど変わらず、どちらにも特にやりたいことはありません。 非常に甘い考えで恥ずかしいのですが、私は残業をなるべくしたくなく、また将来家庭を持つ事を考えると単身赴任も避けたいと思っています(私は男ですが…) 皆様は、もし就職活動をやり直すのであれば、どの様な軸や点で就職先を決定されますか? これから社会に出る者として、活を入れて頂けると幸いです。 最後に、読んで頂き誠にありがとうございました。

• susut
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

回答No.3

私は結果的にBのような会社にかつて就職しました。 選んだのではなく、そこしかなかったからです。 Aの「一生」転勤は私には無理です。かかりつけの病院や美容院がころころかわることも不便ですし、体力的にも不安です。 私が勤めたBのような会社についてですが、35を過ぎたら体力が持たないことは目に見えていたので、3年を目処に退職しました。そして、当初は興味すらなかったその業界の抱える問題を解決ほんの僅かでも貢献できないか、と思うようになり、大学院を経て研究職になりました。 一度社会に出た者からすると、就職活動は「やり直すもの」ではありません。今まで培われてきた自分の経験や気持ちを次に繋げるために行うものであって、できる限りリセット感覚であってはいけないと思います。 もしも今会社が潰れて再就職活動をするにせよ、大卒当時の自分に戻るにせよ、そのときの自分がやりたいことを重視しつつ、やりたいことがない場合は、経営方針に興味が持てる企業を選ぶでしょう。 実際、初就職の会社を決めた理由は、経営方針とオープンナレッジを推奨していたこと、激務ではあるが給与(年俸)が交渉制であること、などに経営的な興味を覚えたからでした。 就職はやりたければ何度でもできます。 質問者さまがいつか「就社」ではなく、正しい意味での「就職」ができますことを!

susut
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 確かに、おっしゃる通り私は「就社」になってしまいました。 crivelli45様の行動力、とても凄いと思います。私にはそれだけの行動力を持てる自信がございません… 経営奉仕に興味が持てる方とういう見方は盲点でした。 正直、どちらにも行きたくないと思ってしまっているのが現状ですが… アドバイス頂き、大変ありがとうございました。

• skoncho
回答No.2

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短 に書きますので、厳しい感じがしたらご容赦くださいね。 >>皆様は、もし就職活動をやり直すのであれば、どの様な軸や点で >>就職先を決定されますか? 仕事を選ぶときに減点法でえらんだところで、どうせ入社してからの 方が大きなマイナスが見えるはずですから意味が薄いと思います。 ですので、直接の答えにはなりませんが、少しでもあなたに向いて いる業務内容だと思える会社を選択する方が幾分マシかと思います。 この質問自体もナンセンスかもしれませんね。なぜなら、自分に とっての優先順位は十人十色です。また、やり直すという問いかけ よりも「何を基準に選んで現在どうか?」の方が少しでも情報に なるかもしれませんね。 >>非常に甘い考えで恥ずかしいのですが、私は残業をなるべくしたく >>なく、また将来家庭を持つ事を考えると単身赴任も避けたいと思っ >>ています これについては、特別甘いとは思いませんよ。人間は自分の嗜好性が あるのが普通です。ただ、仕事そのもののストレス&やりがいから 比べれば、ウエイトの軽い条件であることは否めませんね。 これだけではあんまりにも選択のアドバイスになっていないので、 ひとつだけ助言をすると、両社の先輩を訪ねてみられることをお薦め いたします。内定者ですから、人事部を通して自分が配属されそうな 職場の人から話を聞きたいとお願いしてみてください。大学のOBが いれば話が早いです。人事よりも生の情報をリークしてくれやすい ので、あてずっぽの推論をネット上で尋ねるよりも幾分は有益だと 思います。頑張ってください。

susut
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 自分に向いている仕事、確かにおっしゃる通りだと思います。 しかし、総合職採用ですので何をやるのか分からず、また自分も仕事にそこまで興味がもてないというのが現状です… OB訪問はどちらもしてみましたが、やはりそこでも気になってしまったのが、残業量や転勤頻度等でした。 36協定の範囲内で働きたいと思っているのですが、日本ではそれすら難しいのですね… アドバイス頂き本当にありがとうございました。

回答No.1

企業の将来性で判断すれば良い。 4月に入社して7月に倒産では、たまらない  

susut
質問者

お礼

アドバイス頂き誠にありがとうございます。 私見ではありますが、どちらも長い歴史を持っており、経営的にも黒字を出している大きな会社ですので、しばらくは潰れないかと思っております。 とはいえ、GMやリーマンが破綻する昨今の情勢を踏まえるとどちらも安泰とは言えませんが、素人目で見る限り、 知名度や商品を考えると一応はどちらも潰れないかと思っております。