• ベストアンサー

他人の家でお風呂を借りた時・・・

他人の家に泊まりに行ってお風呂に入らせてもらう時、 「(お先に)お風呂いただきます」と挨拶するんですが あがった後って「ごちそうさま」なんでしょうか? 私の今までの経験上、 その家の人が気を使って先に入らせてくれるので あがった時には「お風呂お先でした」と言うことが多いです。 そもそも なぜ「いただきます」なのか理由を知らないので、 知っている人がいたら教えてください。

noname#58900
noname#58900

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macpm8600
  • ベストアンサー率57% (23/40)
回答No.4

「(お先に)お風呂いただきます」と言われたのであれば 「(お先に)お風呂いただきました」で良いと思います。 お風呂の湯を頂いたのですから「いただきます。」 「いただきました。」で私は良いと思います。 あるいは私だったら「お先に失礼させていただきます。」 「いいお湯かげんでした。ありがとうございます。」 と言うかもしれません。 ごちそうを頂いたわけではないので「ごちそうさま」は やはりちょっと表現的にずれると思います。 「お風呂お先にいただきました」でぜんぜん おかしくないとおもいますよ

その他の回答 (3)

  • daruma3
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.3

(お先に)お風呂(を使わせて)いただきます には違和感が無いのですが 「ごちそうさま」というお礼は、料理をいただいた後に言うことが多いので、お風呂上りでは違和感があります 料理を食べる前に言う「いただきます」と、「~~をさせていただきます」のいただきます部分を同じに感じようとしているので「いただきます」に違和感を感じるのではないでしょうか 「お風呂お先でした」は良く聞きますが、非常に違和感があります、、、 職場を先に退社する人が、「お先でした」と言っているのと同じで「お風呂をお先にありがとうございました」と言う意味で使っているのでしょう(退社するときは「お先に失礼いたします」が自然だと思います でも、言葉は変化しますので、自分が言葉を覚えた時の理屈で考えると非常になじみにくいですね

  • yayosuke
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.2

すいません、補足です。 御飯の『いただきます』も 「御飯をありがとうございます。ありがたくいただきます」の いただきますだと思います。 『ごちそうさま』も 「美味しい御飯をご馳走(様)でした。ありがとうございました。』の ごちそうさまだと思います。 ご馳走様への返事は『お粗末様でした。』ですから。 お風呂の時も、「はぁ~、良いお湯でした。お先に失礼致しました。」と 言う方もいます。 『いただきます』と言う挨拶は『ありがたくいただきます』と言う意味だと思います。

  • yayosuke
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.1

食べる「いただきます」じゃないですよ! よその家のお湯を使う、貰う(貰い湯ってありますよね) って事だと思います。 昔は家にお風呂がない所の方が多く 皆、風呂屋へ行っていて、お金を払ってお湯に入っていましたよね。 本来ならば、お金を払わないとはいれないお風呂に入れる。 お湯を使う⇒貰う⇒頂く。と・・・。 おそらく、その事が今になっても残っていて 『いただく』となるんでしょうね。 「お先でした」でも間違いではありませんが 「ありがとうございました。」と一言付け加えた方が もっと良いでしょうね。

noname#58900
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 食べる意味の「いただきます」とは全く違うんですね。 以前、ダンナがウチの実家で風呂からあがった後に 「お風呂ごちそうさんでした」と言っていたので 何か違和感あるなぁ…と思って ここで質問してみた次第です。 貰い湯からきている「いただきます」なら納得。 今度からはお礼の言葉も添えることにします。

関連するQ&A

  • 初めての家風呂

    近々引っ越しの予定があります。 引っ越し先には家風呂があるのですが、実は今まで家風呂の経験がありません。 風呂と言ったら、銭湯と温泉地の温泉しか知らないので、つまらない質問を するかと思いますが、教えていただければ…と思います。 1)一人暮らしで私しか使わないのですが、湯船のお湯って、   毎日換えたほうがいいのでしょうか?   2~3日おきでも大丈夫でしょうか?   毎日お湯を取り換えると、水道代とかバカになりませんよね? 2)浴室換気乾燥機というのが付いているらしいのですが、入浴後に   浴室の湿気を取るために、浴室換気乾燥機をつける場合、浴室の扉は   開けておくのですか?閉めておくのですか? 3)毎日の入浴後に、こういうことをしておけば、後の掃除が楽になるという   裏技?や、掃除の時は、ここを重点的にというのがあれば教えてください。 4)家風呂は寒いというイメージがあるのですが、冬はやはり寒いですか?

  • 家を他人に貸す時の税金について

    平成17年7月に、新築物件に引越しの為、 今、住んでいる一戸建住宅を他人に貸す予定です。 そこで、以下の質問にお答え頂けたら有難いです。 (1)お風呂のドアや水道の蛇口が、使えない事はないのですが、調子が悪いです。 平成17年1月に、修繕したら、経費で落とせますか?(同じ年度になりますので・・・) やはり、私達が引越し後、他人に貸す前に、 修繕しないと、経費で落とせないのでしょうか? (2)引渡し時のハウスクリーニング代も、経費で落とせるのでしょうか? (3)今の家の名義は3分の2が会社員の主人で、3分の1が専業主婦の私です。主人と私、どちらの名前で貸した方が家賃収入の所得税に関して、特なのでしょうか? (4)主人の名で貸す時、給与の所得税は今まで通り、年末調整で、家賃収入の所得税は、給与源泉票を持って確定申告に行くと言う形になるのでしょうか? (5)その他、どんな事でも、家を人に貸す事について、アドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 他人の子供と一緒にお風呂に入る

    知人男性が、おかしな行動をしています。 知り合いの男性が、知り合い夫婦の子供と一緒にお風呂に入っていると真顔で言ってきました。 男性はアラサー、子供は女児で小学低学年です。 その子の親には言わず、自分の家に連れ込んで一緒にお風呂に入っていると聞いています。それも一度ではなく、何度も。女児は拒否をしている様子はなく、無理矢理ではない模様ですが、聞いてびっくりしてしまいました。 他人の子供と一緒にお風呂に入る理由はなんでしょうか?それも、わざわざ自分の家に招き入れてまで。 私がおかしいのでしょうか?

  • 初めて、家に彼を上げる時。

    私は21歳、彼は22歳、学生です。 付き合って3ヶ月くらい経ちますが、私は一人暮らしです。 今度彼が、家に遊びに来ることになったのですが、 今まで2回くらい「遊びに行きたい」って言ってたのですが、 「部屋が汚いから・・・」という理由で断っていました。 でも、「汚いから引くとか無いし、只、彼女の部屋ってみてみたい」 って言ってました。 私は、初彼なので、もちろん家に二人っきりで男の人を上げるのは初めてです。 男友達と女友達を交えて、パーティーなんかしたことは結構ありますが・・・。 なんか、すごく緊張しています。 その日は、私は手料理をご馳走しようかなぁ・・・と思っているのですが。。。 今、部屋があまり片付いていません。 ところで、男の人は彼女の家に行きたいって思いますか? (私は彼が実家のせいか、遊びに行きたいとはあんまり思いません・・・なんせ初彼なんで、人の家でどう振る舞えばいいか分からないし、遠慮がちなもので。。。結構疲れちゃいます。。) あと、男の人がよく見るポイントってどこですか? (台所とか・・・) あと、どんなご飯がいいですか?

  • お風呂に入れないかも。。。

    父が家に帰ってきてます。 父がいると、お風呂に入るのが遅くなるため、 寝るのも遅くなります。 明日から再び学校が始まるため、できれば 早くお風呂に入りたいのですが、、、 どうしたらいいのでしょうか? ちなみに、お風呂に入れない理由は ・父が風呂に入る前に入ったら 「上がってくるのが遅い!」と怒られるため ・父の後に入ったとしても、起きている時に入ったら 「ちゃぷちゃぷ」「ぽちゃぽちゃ」などの 幼稚な言葉を使ってくるから などです。 回答、お願いします。

  • 彼女の家に行くとき・・・

    こないだ彼女ができました。 僕は19歳で彼女が高校生です。 そして初めて彼女の家に行くことになりまして・・・ 手土産を持ってあいさつをしたほうがいいとおもいました。 しかし、彼女は「そんなんいらんよ」といいました。 彼女の部屋は母屋の離れらしくて会わないからとのことでした。 そのときは彼女の言うとおりにして家族の人に会えばあいさつだけしようとおもいました。 でも次ぎ行ったときはあいさつをしたほうがいいと思うんですが理由は・・・ あいさつをしようと思った理由は・・・ 1、僕は高校も卒業してますしぼちぼち大人になるので礼儀として。 2、彼女の家に行ったとき彼女のお父さんがとても心配していたみたいで   彼女にメールをしたり彼女を呼んでいたりしました。 3、2のことから正体のわからない男は不安なのかな?と思ったから。 4、彼女が僕が家に来ることを少し言っていたみたいです。     ※彼女と彼女のお父さんの会話が聞こえていました。      ・彼女は彼氏が来ているといわず知り合いと言っていました。      ・しかし、家に行く日までに僕のことを話していたみたいでお父さんは「例の人がきてるのw?」       と聞いていました。彼氏と気づいてるみたいなのであいさつはいるかな?と思いました。 この4つが理由です。 彼女はまだ高校生なのでいらないとおもっているんですが・・・ 彼女の親のこと考えると自己紹介はしたほうがいいと思います。 するべきかしないべきか教えてください>< またするなら手土産はケーキでいいと思いますか? まだ学生なので手土産はなしのほうが気を使わせないためいいですか? 皆さんの経験、意見を聞かせてください。 お願いします!

  • 彼の家に

    こんにちは。 私は二十歳の大学生です。 3ヶ月間付き合っている同い年の大学生の彼がいます。 私は一人暮らしで、彼は実家暮らしなのですが、来月彼の家に招待されることになりました。 ご両親にお会いしたことは無いのですが、歓迎して下さっているようで、お家で一緒に晩御飯をご馳走になることになっています。 しかし私はこのような経験が全くないので、挨拶の仕方やマナーが分からず、とても緊張しています。 (1)晩御飯をご馳走になるということは、何か手土産が必要ですか? (2)服装などで気をつけることは? (3)サンダルを履きますが、裸足で家に上がっても失礼にはなりませんか? (4)お酒も飲むようですが、お酌のマナーなど身に付けておくべきですか? それから、「みんなお酒飲むし、送って行けないから泊まって行きなよ」と言われましたが、初訪問で泊めてもらうなんて失礼ですよね?私はタクシー乗ってでも帰ろうと思っているのですが、「泊まって行けばいいのに」と何度も誘われるのでどうしようかと思っています。 どうしたら良いでしょうか? その他気をつけるべきことがあれば、お願いします。

  • お風呂が先?それとも食事?

    ずばり食事とお風呂どちらを先にする方が体にいいのでしょうか。 私はお風呂に入ってから食事したほうがおいしく感じるのですが 仕事でいつも家に帰るのが遅く、空腹に耐えられず食事を先に してしまいます。家に着くのは平均すると22時頃ですが 日によってかなり違います。 食事の直後にお風呂に入らないようには気をつけていますが やっぱりお風呂が後って体によくないのでしょうか。 でも遅い時間に食事をするのも胃に悪い気がするし… どちらが体に良いのか科学的に説明してくれている サイトなどご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 またはお風呂を先にしたら体調が良くなった(もしくは逆) などの体験談も募集いたします。

  • 他人が信じられない、と感じた時・・・

    今までは、他人を信じすぎるくらい、信じてしまう性格でした。 それが、数ヶ月前に、色々あって、『私は結局だまされていたのだろうか・・・』と感じる日々を過ごしています。 それがきっかけで仕事もやめ、他人との人間関係まで断ってしまい、他人と会うのが面倒だと感じています。 信頼できる身内はいるので、このままでも何とかなるかな、と思いながら過ごしています。 こんな経験をお持ちの方、いますか? こういう気持ちから脱した人、脱することは出来なかったけど今はこうしている・・・とか、いろいろお聞かせいただけたら、と思っています。 お願いします。

  • 風呂の電気がつかない家

    わたしの家は‘風呂の電気がつかない‘風呂にシャワーがついていない‘などボロボロです そこで親が経済的に厳しいけれど建築を決定しましたけれど父と母の意見があわなく1年たちましたがなぜか家をたてませんでした。その理由わわかりません。 そして今あの日から4年がたちました。わたしは今年高校受験で大変でそれにこの年で自分の部屋がない。環境的に勉強に集中できません。 そこで「風呂だけでもいいからなおして」というとなぜかだめといいます。「建築いつするの?」というと「今年中」といいますこの言葉は毎年きいています。ちなみに父が反対していて母はわたしと同じ状況です。わたしたち家族はいったいどうしたらいいんでしょうか???

専門家に質問してみよう