• ベストアンサー

ムービーで撮った動画の保存方法

よろしくお願いします。 現在、パナソニックのHDC-HS9で子供の成長の記録を撮っていまが、 HDDに溜め込だものをどのように保存するのが最適(何年経っても画像が悪くならない等)か悩んでいます。 方法として、考えているのが、 1.パナのDVDレコーダーでDVDに保存する。 2.ムービーと一緒に購入した、ライターでDVDに保存する 3.SDカードに保存する または、他にいい方法がありましたら教えてください。

noname#118928

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ann_dv
回答No.1

ハイビジョン画質で録画したムービーをDVDメディアに保存した場合、画質はDVD画質に落とされます。 (一部の機種では通常のDVDメディアにハイビジョン画質で記録可能ですが、その機種または同一メーカーのDVDレコーダでしか視聴できない可能性があります。) また、DVD-Rであろうと、HDDであろうとSDであろうと、経年劣化によってデータを読めなくなる可能性はあります。 消失させたくないデータは、複数のメディアに様々な方法で重複記録して保存するのがベストです。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 パナのDVDレコーダーでのダビングの際、標準かハイビジョンの選択時に、ハイビジョンを選択しても画質が落ちるのでしょうか?