• ベストアンサー

ヤフーのHNってアンダーバーは使えませんか?

ヤフーのIDってありますよね。例えばヤフオクに使ったりヤフーメッセに使ったり。そのIDにはアンダーバーを使えますよね。 でもIDの下に5つか6つまで、ヤフーメッセ用のHNを作ることが出来るんですけど、そのHNにはアンダーバーを使おうとするとエラーになって作ることが出来ません。でもアンダーバーを含んだHNを作った人もいるし、何か資格とか有料会員みたいになると出来るんでしょうか? ある人は、2,3年前まではHNにアンダーバーを使えたけど、今では使えなくなってるっていうことを言ってましたけど、確実じゃないみたいです。 分る方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.4

#2です。 >「ニックネームに使用できる文字は、半角の英数字と「_(アンダーバー)」だけです。 」 半角英数及びアンダーバー以外を使用していませんか。 半角のつもりが全角だったとか、ハイフンやスペースが含まれているなどはありませんか。 試しに abc のみ入力して「決定」をクリック。(必ず半角でスペースは含めず) 「ニックネームabcはすでに使用されています。他のものを入力してください。」 とエラーが出ませんか。 ここで、このエラーが出なかったらブラウザを変更してみる。 上記のエラーがでたら、使用したいニックネームを一文字ずつabcに追加していくと「ニックネームはすでに使用されています」以外のエラーが出るかと思います。それが、エラーを出させている文字です。 その文字を使用しないでニックネームの作成をしてみてください。

kanon_mori
質問者

お礼

ありがとうございます。 試したところ、フランス語で「猫」を意味する「chat」っていう単語が 含まれてるとNGだったようです。でもIDでは「chat」を含む物を 使ってる人もいて、詳しくは不明です。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

>「・ 半角英数字でご入力ください。間にスペースは入れられません。」というエラーになるので、言葉通りに解釈すると、アンダーバーは使えないようにも見えます 私が使っているのですから間違いないです。 ハイフンは駄目ですがアンダーバーは使えます。

• Green_Tree
回答No.2

こちらのどれかに当てはまっていませんか。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/profiles/old/old-08.html 作成時にエラーが出るなら、どういったエラーが出るかでわかるかと思います。 上部に赤文字でエラー表示されますよね。 ちなみに、さきほど作成してみましたがアンダーバーを含んで作成できました。 アンダーバーは2つ続けては出来ませんが、複数入れることもできました。 有料会員でもないし、特別な資格もなにもありません。

kanon_mori
質問者

お礼

ありがとうございます。 エラーメッセージは ・ 半角英数字でご入力ください。間にスペースは入れられません。 ・ 最初の文字はアルファベットでなければなりません。 ・ !@#%^&*()などの記号は使用できません。 ・ 他人に不快感を与えるニックネームは使用できません。 です。 上部の赤文字のエラーは、 「ニックネームに使えない単語が含まれています。やり直してください。 」です。

• violet430
回答No.1

アンダーバーは使えますよ。 エラーの内容が分からないので推測ですが、エラーになるのは既に利用されているからではないですか?

kanon_mori
質問者

お礼

ありがとうございます。どうしてもうまくいきません。 「・ 半角英数字でご入力ください。間にスペースは入れられません。」というエラーになるので、言葉通りに解釈すると、アンダーバーは使えないようにも見えます。。