高温期の基礎体温と黄体機能不全について

このQ&Aのポイント
  • 基礎体温の変化から高温期を判断することができます。高温期は通常、排卵後から始まり、低温期との差は約0.3℃あります。
  • 黄体機能不全の方は排卵後からプロゲステロン膣坐薬を使用することで補完します。タイミング的にはおそらく大丈夫なので安心してください。
  • ハッシュタグ: #高温期 #基礎体温 #黄体機能不全 #プロゲステロン膣坐薬 #タイミング
回答を見る
  • ベストアンサー

高温期について

<10月> 10日 36.73 生理開始 11日 36.15 12日 36.27 クロミッド 13日 36.43 クロミッド 14日 36.41 生理終了 クロミッド 15日 36.14 クロミッド 16日 36.29 クロミッド 17日 未測定 ◎ 18日 36.04 19日 36.09 20日 36.89 卵胞右9ミリ 21日 36.09 ◎ 22日 35.88 23日 未測定 卵胞右11ミリ左9ミリ 24日 36.39 ◎ 25日 36.40 26日 36.27 排検弱+ 27日 36.26 排検+ 卵胞右16ミリ ◎ 28日 36.45 排検- 29日 36.70 ◎ 30日 36.68 排卵済み 膣坐薬開始 31日 36.54 <11月> 1日 36.66 2日 36.63 3日 36.78 ◎に仲良くしました。タイミング的には大丈夫でしょうか? また重度の黄体機能不全のため、排卵後からプロゲステロン膣坐薬を使用しています。 高温期は排卵後から数えればいいのでしょうか?低温期と高温期の差は0.3℃ありますでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi-1
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

aoiです 未成熟って気になりますよね でも私 体外受精で16ミリの卵を採って妊娠したんです。 えっまだ未成熟では?大丈夫なの?とかなり不安でした。 15ミリの時点でLHサージが出てていつ排卵してもおかしくないから採ってしまいましょうとの事で次の日採取で16ミリでした。未成熟でもその中の卵子の質に重要性があるからと言われて妊娠できたので さほど気にしなくても平気なんだなって思いました。 1ヶ月を無駄にしたくなくて とても不安な気持ちは痛い程わかります。でも排卵確認してるし 体温も上がってるし問題ないように思えますよ。あとは神様にお願いするしかないですね(^^) 妊娠すればいいな・・・。願ってます。

yan2a8
質問者

お礼

そうだったんですね(*´艸`)それを聞いて少し期待が持てました☆ あと少し、リラックスして結果を待ちたいと思います!!! ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • aoi-1
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

はじめまして 私は不妊3年のすえ体外受精で授かって今妊娠5ヶ月です。 タイミング的には27日と29日に仲良ししているので大丈夫だと思います。 27日に卵胞16ミリだから28日には18ミリと考えて28日か29日に排卵しているように思えるので 大きさ的にも問題ないように思います。 28日に排卵したなら29日が高温期1日目ですよね。体温も大丈夫ですよ。妊娠されているといいですね。

yan2a8
質問者

補足

aoiさん、妊娠おめでとうございます☆寒くなってきたのでお体に気を付けてください。 そして回答ありがとうございます!!27日に排卵予測の採血で「LH=4 E2=111」だったので、未成熟なまま排卵したのでは…と不安です。排卵までにE2が急激に上昇したとも考えられますかね?

関連するQ&A

  • 高温期10日目のフライング

    <10月> 10日 36.73 生理開始 11日 36.15 12日 36.27 クロミッド 13日 36.43 クロミッド 14日 36.41 生理終了 クロミッド 15日 36.14 クロミッド 16日 36.29 クロミッド 17日 未測定 ◎ 18日 36.04 19日 36.09 20日 36.89 卵胞右9ミリ 21日 36.09 ◎ 22日 35.88 23日 未測定 卵胞右11ミリ左9ミリ 24日 36.39 ◎ 25日 36.40 26日 36.27 排検弱+ 27日 36.26 排検+ 卵胞右16ミリ ◎ 28日 36.45 排検- 29日 36.70 ◎ 30日 36.68 排卵済み 膣坐薬開始 31日 36.54 <11月> 1日 36.66 2日 36.63 3日 36.78 4日 36.80 5日 36.81 6日 36.71 7日 36.89 8日 36.86 ◎に仲良くしました。 また重度の黄体機能不全のため、排卵後からプロゲステロン膣坐薬を使用しています。 今日高温期10日目にフライングしたところ、照準線よりは薄いものの反応線がハッキリと出ました。(写真参照) かなりのフライングではありますが、一応陽性と見てもいいのでしょうか?

  • HMGと高温期の関係について

    1日でも早く知りたいので、申しわけございませんが どなたか助けてください。 普段クロミッドで治療をしています。クロミッドだけで十分、排卵はするのですが、妊娠率をあげようと、今回始めてクロミッドのあと、HMGだかFSHだかの注射?を打ちました。 1本打っただけで、3日後、あまりに卵胞の反応がよく(28ミリに!)、2本目を打たないで、そのまま数日後、排卵も自然に起きたようです。 で、高温期に入ったのですが、14日経っても生理がきません。クロミッドだけの場合は14日でかならず生理になるのですが、16日目の今日もまだ36度9分の高温。 もしやとおもい検査薬を試したら、陰性。うっすらもなく、完全に陰性。 注射をうつと、高温期は長くなるものなのでしょうか? 高温期が20日とかあるひともいるという話は聞きましたが、注射との関係があるのでしょうか?

  • 高温期の数え方

    高温期はいつから数えるのでしょうか? 2/29(周期8日目)に、右に12.9ミリの卵胞あり。 3/ 3(周期11日目)に病院で排卵確認済み。 3/ 2 36.28 3/ 3 36.39(排卵確認済み) 3/ 4 36.35 3/ 5 36.48(高温期1日目?) 3/ 6 36.47 3/ 7 36.61 3/ 8 36.62 3/ 9 --.-- 3/10 36.92 3/11 36.70 3/12 36.78 3/13 36.73 3/14 36.72 3/15 36.72 3/16 36.70 3/17 36・70 今日までの体温です。 排卵確認をした日を1日目とすれば、本日は高温期15日目 体温が上がった日から計算すると、高温期13日目 いつから数えるんでしょうか?

  • 高温期2日で生理

    妊娠希望の33歳です。今年春から解禁したところ、気合が入りすぎたのか75日周期(高温14日間あり)になってしまった為、今回、婦人科でクロミッド(1錠)を処方してもらいました。 が、高温が2日だけで、本日生理が始まってしまいました。 一体何がいけなかったのか、途方にくれています。 今週土曜日に病院へ再度行きますが、「これが原因では?」ということがあったら教えていただけますか? 10/31 生理開始日 11/5-11/9 クロミッド1錠ずつ服用 11/12 (13日目) 卵胞チェック 卵胞確認できず 11/17 (18日目) 36.26 卵胞16mm確認 11/18 (19日目) 36.28 11/19 (20日目) 36.08 11/20 (21日目) 36.12 11/21 (22 日目) 36.09 医師による排卵想定日 11/22 (23 日目) 36.08 11/23 (24 日目) 36.13 11/24 (25日目) 36.25 11/25 (26日目) 36.18 11/26 (27日目) 36.50 11/27 (28日目) 36.44 11/28 (29日目) 36.07 医師により排卵確認 11/29 (30日目) 36.21 少量の出血 11/30 (31日目) 36.14 生理開始 クロミッドと併せて飲んでいた大豆イソフラボンのサプリがいけなかったのか、高温期に飲んだ葉酸が私には合わなかったのか、など考えてしまいます。

  • 薬を飲んでいる場合の、高温期について…。

    先月病院デビューしました。 今周期は、生理開始5日目からクロミッドを5日間飲み、 排卵期にHCGを1本打ち、高温期にプロゲステロン?注射を打ち、 生理周期21日目から27日目にかけては デュファストンを1日2錠、プレマリンを1日1錠飲んでいます。 いつもは高温期と言っても36.7度を超える日は数日しかなかったのですが、今回はほとんど36.7度を超えています。また今日で高温期11日目なのですが、36.82度まで上がり、私の高温期としてはかなり高めです。 ただ、この高温も、やはり薬の影響が大きいのでしょうか。 今周期からはじめた薬は、クロミッドとプレマリンです。 前周期(病院デビューの月)には、HCGとプロゲステロンを打ち、デュファストンを飲んでいましたが、 高温期の体温はかなりガタガタで、 高温期の途中にも2度ほど36.4~5度に下がっています。 今回はいい感じの高温が続いているだけに、かなり期待してしまっています。 薬の影響で高温期の体温はあがるものなのでしょうか。 ぜひ、教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 高温期17日目。薄過ぎる?陽性【画像あり】不安。。

    はじめて質問させて頂きます。 昨年から基礎体温と排卵検査薬でタイミングとるも妊娠せず。7wで完全流産を一度しています。 今回、産科にタイミング指導をお願いして一周期目になります。 最終生理は3/19。生理周期は、33~39周期です。 クロミッドで排卵を誘発し、周期15日目の卵胞チェックでは18ミリ、内膜は12ミリでした。 数日で排卵と言われ、4/4にタイミングをとりました。 4/5の卵胞チェックでは排卵直後とのことで、念の為、4/5にもタイミングとりました。 そこから緩やかに高温期に入り、高温期9日目からは37度台をキープしており、通常の高温期より高めでした。 排卵チェックしてるので、4/5が排卵日だと思うのですが、高温期17日目の現在も生理がきていません。 今朝、チェックワンファストをすると、最初は陰性だったのですが、10分後に薄っすら陽性になりました。そして、気になり、昼過ぎにドゥテストすると、3分後くらいに薄っすら陽性になりました。 高温期17日目だと、もっと濃いのではと考え、科学流産ではないかと心配です。 同じような方がいらっしゃるか、また、今後どのタイミングで再度、検査薬するか、GWも近いので、病院受診はいつ頃がよいか、ご意見を頂けますでしょうか。よろしくお願いします。 D1 36.64 D2 36.74 D3 36.44 D4 36.44 D5 36.46 D6 36.54 D7 36.37 D8 36.29 クロミッド1錠晩 ※受診日の都合で8日目からの服用 D9 36.69 クロミッド2錠朝晩 D10 36.43 クロミッド2錠朝晩 D11 36.50 クロミッド2錠朝晩 D12 36.63 クロミッド2錠朝晩 D13 36.53 クロミッド1錠朝 D14 36.45 D15 36.51 ※卵胞チェック 18ミリ、内膜12ミリ D16 36.41 D17 36.59 夜タイミング D18 36.49 夜タイミング ※排卵済み確認(排卵直後?) D19 36.66 高温期(1) D20 ー   高温期(2) D21 36.72 高温期(3) D22 36.74 高温期(4) D23 36.91 高温期(5) D24 36.86 高温期(6) D25 36.84 高温期(7) D26 36.95 高温期(8) D27 37.04 高温期(9) D28 37.04 高温期(10) D29 37.03 高温期(11) D30 37.00 高温期(12) D31 36.87 高温期(13) D32 36.83 高温期(14) D33 37.02 高温期(15) D34 37.17 高温期(16) D35 37.09 高温期(17) チェックワンファスト10分後薄い陽性、ドゥテスト3分後薄い陽性【画像】←4/22 投稿日時 - 2013-04-22 22:25:13

  • 排卵前に高温期突入?

    前回の生理が8/6からでしたので今回待ちにまった排卵をこれからむかえようとしている者です。 ただ不安なことがあるのでいくつか質問させてください。 体温と排検と卵胞チェックの結果が一致しないのです。 10/16~10/19 生理(10/21まで極微量の茶オリ有)  ※周期9日目まで体温36.66~37.00 10/25 (10日目) 36.44 ★仲良し 10/26 (11日目) 36.36 病院 卵胞10mm ※医師に排卵は10/30~11/1頃と言われる 10/27 (12日目) 36.66 10/28 (13日目) 36.73 10/29 (14日目) 36.58 病院 卵胞15mm ※医師に排卵は早くて11/3と言われる 10/30 (15日目) 36.67  10/31 (16日目) 36.34 11/1 (17日目)  36.25  排検陰性 11/2 (18日目)  36.28  排検陰性  卵胞15.1mm ※卵が成長してないので血液検査・・異常なし 11/3 (19日目)  36.49 11/4 (20日目)  36.59  排検陰性11/2より薄い 11/5 (21日目)  36.45  排検陰性11/4より更に薄い  卵胞14mm※3日前より縮小  11/6 (22日目)       クロミッド朝1錠   11/7 (23日目)       クロミッド朝1錠 11/8 (24日目)  36.83  クロミッド朝1錠 11/9 (25日目)       クロミッド朝1錠 11/10 (26日目)  36.88  クロミッド朝1錠 排検陽性 ★仲良し 11/11 (27日目)  37.06  病院 卵胞3個確認 15mm、15mm、12mm 排検陰性 11/12 (28日目)  36.91  排検陰性 11/13 (29日目)  36.79 空欄は検温できなかった日です。 周期14日~21日目まで卵が成長しなかったためクロミッドを処方されました。 長くなりましたが、質問です。 今回3個確認できた卵胞のうちの1つは、もともとあった卵胞(一度縮小したもの)がクロミッドを飲んだことにより成長したということでしょうか? その場合、その卵の質は問題ないでしょうか? もしその卵が排卵したとして、劣化してい為に受精能力が劣るということはありませんか? クロミッドは以前にも飲んでいたことがあり、毎回周期5日目から5日間の服用で2週間後くらいに排卵、という感じでしたが 今回は周期22日目から服用・・ こんな時期に飲んで効果あるものでしょうか? 周期26日目に排検陽性になり、周期24日目から既に高温の気がするのですが、病院での卵胞チェックではまだ3個ある・・ 排卵していなくても高温になることはありますか? 体温、排検、卵胞チェックの結果が一致せず、自分の身体がよくわからなくなってきました。

  • いつから高温期?

    これって排卵して高温期に入っているのでしょうか?入っているとしたら何日目でしょうか? 最終月経開始が9/27で、10/2から5日間クロミッド服用、10/7~10/10までhmg注射、10/10にエコーにてたくさん育った卵胞確認、10/11夜タイミング指示、10/11~10/12に1日三回ブセレキュア 排卵検査薬が、10/11の夜から強陽性になり10/12昼すぎには薄くなり始めていたので10/12が排卵日だと思っています。

  • 高温期中頃のプロゲステロンの値について

    こんにちは。黄体期中のプロゲステロンの値について質問です。 今周期、高温期8日目に血液検査でプロゲステロンの値を測定した所、9.1で若干低いと言われました。 ですが、内膜が十分厚くなっている為、プロゲステロンが下がってきた時に測定したのかもしれないから、どこかでもう一回計りましょうという事になりました。次の周期にまた検査する事になると思います。 プロゲステロンの値が低めでも、内膜の厚さが足りていれば着床には問題ないのでしょうか? 内膜が厚くなっていてもプロゲステロンの数値が低ければ着床に不利なのでしょうか? 今通院している病院は不妊治療専門ではなく普通の産婦人科の為、血液検査の結果が出るのに1週間かかります。 その場合、高温期中頃にプロゲステロンが不足していても、検査の結果が出るのは1週間後なので 結果が分かってからでは、注射やお薬などで不足を補充するにしてもタイミングを逃してしまうと思います。 やはり検査したその日に検査結果の出る専門の病院に行った方がいいのでしょうか? 次の周期は、プロゲステロン値が低い可能性を考慮して、検査結果がわかる前に注射・お薬等を利用しておいたほうがいいのでしょうか。 尚、今周期は黄体化未破裂卵胞の疑いがありました。 経過は以下のような感じです。 D19 卵胞22ミリ D20 高温期に移行 D27 22ミリの卵胞が残っており、未破裂の可能性(血液検査→プロゲステロン 9.1) D34 卵胞は小さくなっている (体温急降下 もうすぐリセットの模様) D34の診察で、卵胞が小さくなっていたので、排卵していたみたい、と先生は仰っていました。 未破裂だったならプロゲステロンの値が十分でなかったのかもなぁ。と思うのですが、 やっぱり排卵していたとなると、いつ血液検査したらプロゲステロンの最高値を測定できたのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 高温期18日目?それとも・・・

    8/4 D9に卵胞計測に行ったら22ミリだったので 「今夜か明日」といわれタイミング取りましたが 全く、基礎体温は上がりませんでした。 そしてD25あたりから36.80℃、37.08℃ 36.92℃と上がってきました。 D10で排卵したなら 本日高温期18日目になります。 D23あたりにおりものに血が少しだけ混ざっていました。 排卵出血みたいな感じで…。 もしかして、あの22ミリの卵胞は消滅して新たに排卵した?とは、あり得ないですか? 新しい卵胞ができるときはやはり生理きますよね? 生理がこないで新しい排卵を迎えることってありますか? 妊娠していたらいいんですが・・・ 検査した方が早いですかねー?

専門家に質問してみよう