• ベストアンサー

11月中旬に筑波山登山に初心者は無謀ですか?

11月中旬に、友人2人で筑波山に登山する予定です。 登山経験はほとんどなく、先月高尾山に登りだけ登山しました。 できれば自力で登山し、帰りは体力次第でケーブルカーなどの 利用も考えています。 ・11月中旬の登山は初心者には危険ですか? ・登山道では迷いやすくないですか?(今から買って靴ずれも心配) ・履きなれたスニーカーでは危険でしょうか? そのほか装備で気をつけるべき事があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

シーズン的には紅葉まっさかりのようですから、 特に問題はないと思います。 http://plaza.rakuten.co.jp/ayanobuhirokoto/diary/200910060004/ 登山道は比較的整備されており、迷うこともないと思います。 また、週末などであれば、かなりの人出があるでしょうから、 その点でも不安はないと思います。 履きなれた靴が一番ですから、スニーカーでもかまいません。 11月も中旬ともなれば午後の2.3時が行動時間の限界と 考えましょう。朝早いうちから登り、お昼前には頂上付近で お昼を食べているくらいの予定を立てましょう。 ケーブルがあるので、そこまでシビアに考えることもないのですが、 余裕ができたら、その分は上でゆっくりすればいいだけですし。 これから山をやるならゴアテックスのレインウエアは 入手しましょう。雨が降る降らない別にしてあれば 防寒着がわりになります。 また、エスケープのない山に行く時はツェルトがあると 安全度が違います。筑波なら不要ですが。 低い山だから要らないということではありません。 下着は登山用品店で化繊のものを購入しましょう。 肌着が生死を分けることもあるのが山です。 金額はしれていますからこれは必携。 水分、緊急時のための食料も常に携行する。。くらいでしょうか。

run0828
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 行動時間や、装備についてとても助かりました。 下着とレインウエア、早速友人と探しに行ってみます。 紅葉を楽しめるように、 装備は万全で行きたいと思います。 ユニクロのヒートテックでいいかな?なんて 思っていたのですが、ちゃんと登山用品店で 聞いて購入し、楽しんできます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• OPANDA
回答No.3

毎日つくばに通ってます。 実家もつくばです。 以前は正月に毎年登っていました。 大雪の日も。 ・11月中旬の登山は初心者には危険ですか? 特に危険はありません。 天気予報で降雪の予報がない限り大丈夫です。 雪ならやめた方が無難です。  ・登山道では迷いやすくないですか? コースは? 神社かつつじヶ丘あたりから登り、ピストンか、ケーブルカーで降りてくるなら問題ありません。 ただ神社から登った場合、途中からつつじヶ丘へ降りる道があるので気を付けて下さい。  他の道もありますが、わかりにくいので行かない方が良いです。 (今から買って靴ずれも心配) ・履きなれたスニーカーでは危険でしょうか? 大丈夫です。 ただ、これだと雨に弱いですね?  降雨でも山行を中止してください。 そのほか装備で気をつけるべき事があれば、教えてください。 *晴天でも雨具必携です。(上と下のセパレーツタイプ、ゴアが理想) *ヘッドライト:どんな楽なスケジュールでも、足をくじいて超スローな下山、日没・・・山行には必携です。 *できれば用意:エマージェンシーシート(アルミ製の安物で可)、非常食(チョコレートで可)、ホイッスル(100円ショップで可)、バンドエイド(出来れば傷パワーパッド)、テーピングテープ(100円ショップで可)

run0828
質問者

お礼

地元の方からの回答、大変ありがたいです。 コースはまだ決めていなかったのですが、 詳しくありがとうございます。気をつけてわかりやすい コースで行こうと思います。 装備、100円ショップでもいろいろ揃うのですね。 ゴアテックスは、なかなかいいお値段のようですが、 楽しむためには、万全で行きたいと思います。 ありがとうございました!

• iki-sima
回答No.2

紅葉の時期は、もう 前日までの天候や気温に関係なく、急に降雪や積雪が見られることも前もって理解下さい。 天気予報の多くは市街地です。  高度差や、天候の急変までは天気予報ではあまり触れていません。  降雪で、登山口到着が遅れることも多い例です、前後の道路は支障なくともたった一ヶ所の橋が通れない、 登山口はまだ数km先ってよくある例です。  立山で、紅葉探勝のグループのトラブルは10月でした。

run0828
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 天気予報に頼らず、万全に準備が必要ということですね。 気をつけて行ってまいります。