• ベストアンサー

photoshopで水彩筆を使う

photoshop上でSAIの水彩筆のようなぼかしを使いたいのですが、何か方法はありませんか?  よろしくお願いします。

• h67
  • お礼率55% (32/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukunezx
回答No.1

SAIのような、というのは使ったことがないのでわかりませんが、 たぶん「できない」SAIだったかな?下の色をにじむように巻き込んで 塗れるの・・そうだったら「本当に出来ない」 単なる水彩っぽい塗りならば、水彩用のブラシのプラグインをさがしてください。結構あるよ。 フォトショップも持ってるけど、線と色塗りはSAI という人が居るように、アプリはそれぞれ特化した機能、使用の味を持っていますから 全く同じように、というのはなかなか無いみたいです。

h67
質問者

お礼

ありがとうございます。仰るように下の色を巻き込んでぼかすというものです。photoshopで言うと散布をつけた指先ツールでトントンと叩くのが近いのですが、工夫次第でなんとかうまく再現できないかと思いました。  SAIで済むなら分業にしたほうがいいかもしれませんね。