• ベストアンサー

アナログ放送で受信可能局 パソコンで受信できない 

アナログ放送(TV)の時に見れていた地方局(テレビ大阪)がパソコンでフレッツにつないだところ、住所は京都なので、KBS京都は受信できるのですが、テレビ大阪が見れません。受信する方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

前回答者さんたちが指摘しているように、フレッツ光では区域外放送は流していません。 京都南部で大阪波が直接受信が可能な地域なら、UHFアンテナによる受信(アンテナレスに逆行しますが・・・)が期待できます。テレビ大阪は現行では大阪府域内放送のため、周辺他県になるべく電波が及ばないように送信所は大阪側の生駒山腹からの他局の1/3の電力で送信しています。  まだはっきりしたことではないのですが、TXNネットワークでは2011年以降テレビ大阪のエリアを兵庫、京都まで拡大する意向があるようです。おかしな話ですが、この変更には周辺テレビ局との調整如何に関わっているようです。

参考URL:
http://www.dts-tv.com
ten-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。お礼が遅くなってすみません。

その他の回答 (4)

• 45yama
回答No.4

No.1回答者のいうとおり、フレッツ(ひかりTV)では、地デジの 伝送だけですので地域外のTV局は、見れませんね。 >受信する方法はありますか?  パソコンで見るのでしょうかね。  それならば、PCにアナログチューナーボード等を付けて、 既存アナログTVアンテナケーブルを繋げば、良いのでは。 >アナログ放送(TV)の時に見れていた地方局・・・  過去形の表現が気になりますが? アナログTV受信が出来ていた アンテナ系を撤去されたのですか?

ten-ko
質問者

補足

お返事が遅くなってすみません。アンテナは撤去していません。TVはアナログ放送のままです(TV大阪は見れます)。

• piyorina
回答No.3

みやびじょんかeoにしましょう。

• ume06
回答No.2

先の意見のように自前でアンテナたてるか、地元のCATV(みやびじょん)なら配信されてたと思いますが。 もちろん加入が必要ですが。

ten-ko
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼の返事が遅くなって済みませんでした。パソコンデビューしたばかりで、解らないことばかりです。またご相談を投稿すると思いますが、よろしくお願いします。

回答No.1

ひかりTVでしょうか? もしそうだったら無理と思います。提供しているチャンネルが決まってますので。 http://www.hikaritv.net/channel/kihon/index.html どうしてもというならご自身で大阪方面の地デジ受信ができるようにしないとだめでしょう。(アンテナ立てたりチューナー用意したりとか)

ten-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。見れないのは残念ですが、とても丁寧&親切なお返事ありがとうございました。