• ベストアンサー

チェックボックスをチェックした時にボタンをアクティブにしたい

チェックボックスをチェックした時にform内のbuttonをアクティブにしたいのですが、どうすればいいでしょうか? その時に、視覚的にもアクティブ化した事を判断できる為に、画像を変更したいのです。 チェックしていない時は、ボタンを押せないようにすることが目的なのですが、すいませんが、教えてください。

• egtomo
  • お礼率59% (101/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.2

『button』はボタンタグで、画像はbackground-imageになっているという仮定で… こんな感じ?(とりあえず画像はbtn1.gif/btn2.gifにしてあります) <html> <head> <script type="text/javascript"> function change(c) { var f = c.checked, btn = c.form.elements['btn1']; btn.disabled = f?false:true; f = f?'btn2.gif':'btn1.gif'; btn.style.backgroundImage = 'url(' + f + ')'; } </script> </head> <body> <form> <input type="checkbox" name="check1" onclick="change(this)">←ボタン制御用<br> <button type="button" name="btn1" disabled style="width:60px; height:24px; background-image:url(btn1.gif);"> </form> </body> </html>

egtomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決しました。 ソースも書かずに質問して、すいませんでした。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

ブレが大きくなりそうな質問なので具体的なソースを提示してください