• 締切済み

図のあるわかりやすいサイト探しています

私は今、会社のバスケ部の部長をやっています。 部といっても真剣なものではなく、経験者も少なめです。 (ちなみに私は、経験者) ルールは、だいたい理解してもらえるのですが “バスケの動き”を理解するのに戸惑っているようです。 特にディフェンスなのですが、 どう守ればよいか? どうすればファウルか? 良いディフェンスとは? 一口では説明のできないことが多々あります。 みな、うまくなりたいという意欲はあるので 私としても応えてあげたいのです。 そこで、教材代わりになるようなサイトを探しています。 説明は、自分ができるので、ごくごく一般的なディフェンスのいろはを わかりやすく図で説明しているサイトなどありましたら教えてください。 GoogleやYahooで少し探してみましたが、思ったのが見つかりませんでした。 知らない人にものを教えるには、視覚に訴えるのが一番思うので 図(イラスト)にこだわっています。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• riveron77
回答No.1

> そこで、教材代わりになるような > サイトを探しています。 ご質問の主旨とずれてしまうかもですが… Rokyu.netというサイトがあります。 http://www.rokyu.net/ このサイトでは「バックドア」や「ピックアンドロール」といったフォーメーションを図を動かすことで、わかりやすく解説しています。 解説を見るには↓が必要なので、まずはインストールを。 http://www.rokyu.net/rokyuexe_download.html (下の方にある「ダウンロードURLをGETする」をクリック。メアド入力などの簡単な会員登録が必要です) インストールが済んだら↓こちらへ。 http://www.rokyu.net/formation_db_main.html 下の方の「フォーメーションDB オフェンス」とかをクリック。セットプレーを図を動かすことで解説しています。もちろんディフェンスもありますよ。 ご参考まで。

ultra75
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 面白いサイトですね。 うちの部員達には、まだまだ高度な感じもしますが(笑)