• ベストアンサー

コンタクトレンズについて

ue150の回答

  • ベストアンサー
  • ue150
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.3

こんにちは、もう眼科にいきましたか? 連続装用は便利ですが目が丈夫ではない人には 長期には使用できない方法です。 まぶたの上にレンズがズレる時、考えられるのは レンズが汚れたため。または結膜炎です。 ベースカーブが合っていないなら4年も買い続けることはないでしょう。 また1週間ももたずに汚れてズレるのは早過ぎます。 今まで問題なかったのに最近ズレるということは まぶたの裏に炎症が起きてブツブツになっていることが一般的に多いですね。 かゆいとか自覚症状が本人にないけれど重症で1ヶ月レンズ中止の人もいます。 コンタクトを持って眼科受診してみてください。 目に異常がなければレンズのフィッティングを診てもらいましょう。 あ、コンタクトは外して行きましょうね。

pingu3810
質問者

お礼

回答有難うございます。 実家に子供を預けて眼科に行こうと思って先週末帰ったのですが、急に戻らなければならない用が出来てしまいまだいけていません(-_-メ)。 現在はコンタクトを外してめがねの生活に切り替えています。 2~3日前から、目が赤くなりかゆみがあるので結膜炎の可能性が大かなぁ...。とも思っています。 いずれにせよ、早く眼科に行きたいです...。 一緒にレンズのフィッティングも見てもらいます!アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズの処方箋がほしい

    2ウィークのメダリストを眼科で購入し、使用しているのですが、最近どうも視力が落ちたのか、見えにくく感じます。 そして、ワンデーのアキビューや、ディファインに興味を持ち出したので、これを機にこちらに変えようかと思います。 しかし、今は眼科がお盆休みでしまっており、開院後に診察してもらっても、診察後にコンタクトレンズを発注という形になってしまいますので、一人暮らし先に帰るまでに間に合いません。 処方箋だけもらうということはできないそうです。 あと、眼科で購入すると料金のほうも高くついてしまい、かなりの痛手です。 一人暮らし先ではコンタクトレンズを取り扱っている眼科がなく、コンタクトレンズを使用している方に話を聞くと、眼鏡に戻したかインターネットで購入しているとのことでした。 定期的に診察を受けなければならないことはわかっているので、帰省した際にかならず眼科で診察を受けようと思っています。 どなたか、大阪府内でコンタクトレンズの処方箋をいただける眼科やコンタクトレンズを安く取り扱っているお店をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。

  • ソフトコンタクトレンズについて

    ソフトコンタクトレンズについて 普段2週間使い捨てレンズを使っているのですが これまでに2,3回ほどレンズを失くしてしまいました。 (使っている途中で) ただ、失くしたというのも落としてしまったわけではなくて 通常レンズは目の黒目のところにくっついていますが、それが表面からは見えなくなってしまい まぶたをグリグリすると表に戻ってくるという感じになった事があります。 で、以前眼科の先生からも、 たまに目の裏へ行ってしまうことがあるから、そのときは目蓋をもんで 表にレンズを出してくださいと言われていました。 なのですが、以前質問した際に目の裏に行くことはありえないと言われました。 多分ソフトコンタクトレンズをご使用の方は1回は経験があると思うのですが あれってレンズが目の中のどこに行ってしまっているんでしょうか?

  • ハードコンタクトレンズを買い換えたら外れそうになることが多くなりました

    コンタクトレンズを使用し始めてから既に6~7年経っています。 最初からずっとハードです。 先日3年ちょっとぶりにレンズの買い替えをしました。 眼科と併設しているメガネ屋さんで購入し、そこで購入したのは2度目で、前回と同じレンズです。 ですが、バッと振り返った時とかふとした拍子に目から外れそうになり、「あ!外れる!」と思って目をつぶることが1日に何回かあります。 今までにズレたことや外れたことは数回しかありません。 これはコンタクトが合ってないということなのでしょうか? 目が新しいコンタクトに慣れればこういうことはなくなるのかな~とも思っていますが、眼科へ行くべきなのでしょうか。 ちなみに多少ドライアイ気味だということで目薬を1つ処方されました。 1日に2~3回くらいその目薬を点しています。 何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • コンタクトレンズ

    一日使い捨てコンタクトレンズを購入しようと思ってます。 現在は、普通のソフトコンタクトレンズを使ってます。 色んなメーカーがあるのでどれにしようか迷ってます。 ①自分はドライアイ ②長時間装着の時が、多い ③一日使い捨てコンタクトレンズ使用は、はじめてです 皆さんのオススメ教えてください!

  • ドライアイでハードコンタクトレンズ

    ドライアイで眼科から目薬を処方され、使い続けています。 再びシルマー検査したところ涙の分泌からは、前回よりもドライアイの症状が良くなっていると診断されました。 ただ、私は蒸発型ドライアイであることにはかわりないみたいです。 ソフトコンタクトレンズをすると外したあとに乾燥による痛みが出てしまう、乾燥で充血するこすることを眼科の先生に伝えたところ、今回ハードコンタクトレンズに変更しました。 だいぶ前にメニコンのハードを試したときはいれた瞬間からダメでしたが、今回シードのハードコンタクトレンズにしたところ 異物感はあれど痛みは全く無いです。 メーカーによって、同じハードコンタクトレンズでも合う・合わないがあるのでしょうか? また、ドライアイでハードを使用している方は結構いるのでしょうか?

  • 初めてのコンタクトレンズ。

    初めてコンタクトレンズをつけようと思っているのですが、9000円くらいあれば検査からコンタクト代及びケア製品を購入することは可能なのでしょうか。 因みに2weekにしようと考えております。 加えて眼鏡市場がコンタクトの装着?みたいなこともやってるらしいのですが、眼科で検診するより安いのでしょうか。 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • すぐに買えるコンタクトレンズ屋さんはないでしょうか?

    3ヶ月前に、あるお店でコンタクトレンズを購入しました。 使い捨てではなく、ハードコンタクトです。 それを先日片方だけなくしてしまったので、 同じものを購入したく、そのお店に電話で在庫を聞いてみました。 在庫はあるということなので、早速買いに行きたいのですが また眼科検診をして、処方箋をもらってからといわれました。 なくしてなければ、その同じレンズを今も使用していたわけなのに、 どうしても眼科に行かなければならないのか・と聞いてみたのですが 販売にあたって必ずしなければならないといわれました。 眼科はどこも混んでいて、仕事しているのでなかなか時間が取れません。そのお店に行って買ってくるだけなら、仕事の合間に行けるのですが、そのお店にある眼科もいつも混んでいて待ち時間がかなりとられそうなのです。 なんとか処方箋なしに、購入することってできないのでしょうか。 5年くらい前は、電話で在庫を聞いて、 すぐに買いに行った覚えがあるんですが・・。

  • コンタクトレンズについて質問します

    3か月前までコンタクトレンズを使用していましたが、目が乾いてすぐコンタクトレンズがずれるので今はメガネでの生活をしています。しかし、スポーツをすることが多いのでまたコンタクトにしようと思っています。 眼科医にはドライアイでは無いが涙が少ないからコンタクトが乾きやすいと言われました。 1、個人差はあると思いますが目薬をあまりささなくても大丈夫、乾きにくい、ずれにくい1日用以外のコンタクトはありますか?(ハード、ソフトどちらでも大丈夫です) 眼科医にも聞きますが、知恵袋でも聞きたいのでお手数おかけしますが回答よろしくお願いします。

  • 輸入のコンタクトレンズ

    いつもお世話になっております。 今日は使い捨てのコンタクトレンズについて伺いたいです。 私は現在2週間使い捨てのコンタクトを使用しているのですが、 新商品のコンタクトなので、店舗で買うとかなり値段が高いのです。 しかも、併設の眼科で検診を…となり、かなり時間もかかります。 (同じ病院でも検診の間が数ヶ月開くので、毎回初診料も取られます。) ですから、年に1回は眼科で検診を受け、視力検査、カーブ数の 測定をして1箱だけそこで高値で購入、残りはネットで安く購入しています。 目に直接付ける物ですし、きちんと検査を受けておいた方がいいのは わかっていますが、今まで10年以上コンタクトを付けてきて異常が あった事はありません。 ところが、最近ちょっと困った事が…。 以前まで日本で作ったコンタクトもネットで購入する事が出来ましたが 法律が厳しくなって、医師の処方箋なしでは日本で製造した、コンタクトが 買えなくなっていますよね? その為、多くのネットショップが海外で製造した同じメーカーの 同じコンタクトを輸入して販売しています。 今はそれを買って使用しているのですが…。 ロットにもよるのかもしれませんが、毎回使えないコンタクト (使用2日くらいで変形したり、破れたり…)が3分の1くらい 混ざっている気がします…。 付ける前であればメーカーに言って返品等も考えるのですが、 毎回付けて数日でダメになるのです。 きちんと2週間使える物と、数日でダメになる物が混ざっている ように思えます…。 気のせいかとも思いましたが、日本製の、眼科で1箱だけ買うものは 全部きちんと使えるんですよね…。 使い方が悪いのかな?とも思いましたが、日本で製造された物を使って いる時はそのような事は起こりませんし…。 同じような経験をされている方、いませんか? また、輸入品は日本の物とは違うのでしょうか?(ネットショップは 「日本で売られている物と同じです」書いています。) もちろん心配なら眼科で検診を受けて、日本製を購入するのがいいの ですが…。 仕事が忙しく、眼科で診察を受けるには会社を早退しないといけないので ほぼ無理なんです…。しかも高いし…。

  • ハードコンタクトレンズについて

    変な質問だと思ってなかなか書き込みが出来ませんでしたが、 思い切って質問させて頂きます。 ハードコンタクトレンズのはずし方についてです。 ハードコンタクトレンズをはずす時は目を引っ張ってはずしますよね。 それが右目のコンタクトレンズをはずす時は悪戦苦闘して30分ぐらい はずれないんです。左目は同じようにして引っ張って一回の瞬きで取れます。 右目を引っ張ると確かに斜めに下まぶたにひっかり浮いた状態になり、 何回か瞬きするのですがこれがなかなかはずれません。 最後には斜めになった状態で瞬きするので上のまぶたにパッチとひっかかった状態で取れ、それが痛いんです。(説明が難しいですね) 最近は斜めになった所をもう一つの指で隙間にいれてはずしています。 これはコンタクトレンズと眼球の角度があってないのかなと考えたりして、質問させて頂きました。 単に引っ張り方が悪いのでしょうか? 左目と同じようにやっているつもりなのですが・・・。