• 締切済み

借入による資金洗浄について

知り合いの会社役員から、そのままずばり「資金洗浄したいからお金を貸してくれ」といわれました。 勿論返済は当初の取り決め通り滞りなく終わりました。 知らない人間ではないし、ある程度の規模がある会社なので特に厳密な契約書等も作成せず、口頭のみで無利息1000万円でした。 月に50~100万円づつの返済で、ATMの使用を嫌がっていました。 ここで質問です。 ・なぜ借入で資金洗浄が出来るのか? ・この件で相手の会社に調査が入った場合、こちらに何らかの不利益があるのか? この二点、よろしくお願いします。 特に、税務犯罪に荷担してしまったのではないかと言う点が心配なのでよろしくお願いします。無知故の軽率さを反省しています。

みんなの回答

• kyuketu
回答No.2

借入金ということで出所のはっきしたクリーンお金と犯罪(脱税等)で得た お金で返済することによりクリーンなお金と汚れたお金が混ざって分かりにくくするためではないでしょうか。(推測ですが) はっきりとマネーロンダリングと知っていて協力したわけですからほう助ないしは共謀ということになり犯罪行為として罰せられる可能性があります。 資金洗浄防止法に共謀罪やほう助罪があるのかは分かりませんが。

参考URL:
http://www.jetro.go.jp/world/asia/th/business/pdf/tax_003.pdf
hamaichi_2
質問者

お礼

アポイントは取り付けましたが、税理士も余りよく分かっていないようで不安です。 もし経理に明るい方がいましたら他の方でも返信待っています。

hamaichi_2
質問者

補足

全てのやり取りは現金のみで完結しました。 いわゆるポケットマネーからのM.O.E.と言う形です。 ですので、出所のはっきりとした借入金には成っていないです。 勿論、知らなかったではすまされないというのは百も承知なのですが・・ しかし、こう言っては何かとは思いますが、この程度の額を洗浄するメリットが果たしてあるのかが疑問です。私自身経営自体には関わったことがないので、このような手法が暗黙かつ常習的に行われる、”節税”の範囲に入るかも疑問でした。 やはり今回はかなり特異な例だと思います。 やはり専門家を探してみます。

• kgrjy
回答No.1

>・なぜ借入で資金洗浄が出来るのか? これはプロでないとわかりません。会社と関係のない税務に明るい弁護士に事情をはなしておき、いざというときにいつでも手助けしてもらえるようにしておくといいでしょう。それだけの金を右に左にできるなら相談金をおしまずはらって是非パイプを作っておくべきでしょう。

hamaichi_2
質問者

お礼

一応、個人事業の方でお世話になっている弁理士には聞いてみたのですが、専門外なので何とも言えないとのことでした。弁護士協会を通せば最適な人は見つかるでしょうか?