• ベストアンサー

新しく借り入れをおこす方法・・・

会社の事で相談です!銀行より保証協会保証付きの借り入れを借りております。返済が困難な為、元金1年間据え置きで利息のみ支払っております。このような状況の中で新しく運転資金を調達できる方法はないものでしょうか?個人での借り入れ(信販系)もしている状態です。何か良い手立てはないでしょうか?よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vrog
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.2

資金繰りが改善すれば、再建のめどがたつのでしょうか? 本業の業績がよくないのでしたら、いくら資金をつぎ込んでも同じです。 まずは、業績回復のめどを検証すべきでしょう。 業績の回復がのぞめず、債務が増える一方で、ご自身の生活にも支障がでるようでしたら。閉業も視野に入れ、ご自身や従業員さんの今後の生活のことを最優先で考えるべきです。そのうえで個人での借り入れは感心しません。 冷静にかんがえられ、業績の回復がまだ見込めるのでしたら、そのプランを文章にしてみて下さい。この作業は、ご自身だけでなく、従業員さんやご家族も含めやられることをオススメします。 また、この際に、今後必要なお金を把握します。 最低限入ってくると思われる収入と(現金収入・売掛入金) 定期的に出ていく支出(仕入・買掛金・給与・一般管理費) を時系列で書き出し、いつにいくら不足するのか把握して下さい。 その不足額が今後必要なお金です。 さて、資金調達ですが、元金を据え置かれたとのことなので、もう銀行は当てにできないでしょう。銀行にとってみれば不良債権ですから。 少人数私募債というものがあります。株式会社であるという条件がつきますが、49人までの身近な人から無担保で、かつ面倒な届け出もなしに、融資のを募ることができる精度です。 助成金。国や地方自治体等から、色々な助成金が出ています。それぞれの条件に当てはまる必要がありますが、かなりお得ですから、もらえる物がないか検証しましょう。 私が思いつくのは以上ですが、素人ですので、一度専門家(会計士・税理士等)に相談されることをオススメします。

参考URL:
http://www.0011.co.jp/service/s_04.htm
mutamasa
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。vrogさんのアドバイス参考にします。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

国民金融公庫は利用されているのでしょうか。返済実績があり、会社の更生が可能なら借りられるかもしれません。

参考URL:
http://www.kokukin.go.jp/pfcj/topisafety.html
mutamasa
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。国民金融公庫からは既に借り入れしており再度借り入れをしたいと相談に行きましたがあっさり断られました。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 銀行借入の据置期間について

    銀行借入の据置期間についてなのですが、 借入期間5年、据置期間5年という場合、 借入日から5年間は利息のみを支払い、5年後に元金を全額いっぺんに返済するということなのでしょうか? どなたか、この無知な学生に教えてください。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 銀行借入『保証協会』代表個人保証人を

    銀行借入『保証協会』代表個人保証人を ○リスケジュールで利息のみ支払っています。 1500万 ●個人名義 カードキャシン500万 や銀行借入200万 任意整理で元金のみを払っています この不況で事業縮小 リストラ売上半減です。 ほとんど利益がないですが潰したくないです。 景気が良くなって返済がきれいに終われば保証協会から先々借入は可能でしょうか?リスケと任意整理がひっかかり無理ですか? よろしくお願いいたします

  • 事業資金融資について教えて下さい。

    友達が、信用保証協会の保証付きで銀行から事業資金を借りています。 返済ができなくなったので、半年前から元金据え置きにしてもらっています。この12月から返済が元に戻るのですが、あいかわらず返済できない状態です。再度、据え置きにしてもらえう可能性はありますか? 事業資金融資に詳しい人の回答をお待ちしています。

  • 協会保証の借入金について

    私は零細企業の代表をしており、会社は多額の借入金を有しております。その借入金はすべて銀行からのもので保証協会がついているものです。この場合においてこの借入金を返済できなくなったときは、保証協会がこの借入金を肩代わりしてくれるのでしょうか?そして保証協会から私に肩代わり分の請求をされるのでしょうか?銀行に対しては個人保証はしておりません。また返済ができなくなれば、会社はどうなるのでしょうか?返済が滞った段階で、潰さねばならないのでしょうか?会社が存続するのに保証協会が返済の肩代わりをしてくれるのでしょうか?わからないことだらけで、、、どうかお教えください。

  • 事業資金の借入れ

    事業資金の借入れ 事業資金を借入れ、その後返済した時の経理についての質問です。 借入金  50,000 / 普通預金 52,000  支払利息  2,000 / この場合、支払い利息は経費になると思うのですが、 元金の返済分はどのような扱いになるのですか? 宜しくお願いします。

  • 銀行からの借入の返済に関して

    銀行からの借入の返済に関して 銀行からの借入の返済に関して皆さまのアドバイスを頂けたらと思います。 法人で信用保証協会を利用した借入(残400万弱)があるのですが、信用保証協会を通していても、繰上げ返済は出来るのでしょうか??(一括全額返済では無く、200万弱程の返済予定)契約書を紛失してしまっておりますので、契約内容の確認が出来ない状態です^^; 少し借入金の返済に関して銀行側と話をしておるのですが、内容が不明瞭な内に次第に担当者との連絡が取れなくなってきまして、こちらから連絡してもまず繋がらず、電話のかけ直しをお願いしてもかかってこず、いついつまでに連絡を頂けるようにと期限を設定しても連絡はこず、銀行側に対して不信感を抱いてきております。やはり利息による収益を守る為の態度なのでしょうか??確かに気持ちはわからないでもないのですが、連絡すらつかない事に何とも言えない気持ちになります。担当者をかえて頂きたいとは思いますが、やはり銀行側の姿勢かなと思いますので誰が対応しても一緒なのでしょうかね。 このような状態ですので、銀行側の情報を信用し兼ねる精神状態ですので、こちらでアドバイス頂けたらと思います。 信用保証協会を通していても借入金の繰上げ返済は通常出来るのか否か、この内容に対してアドバイスお願いいたします。

  • 事業資金の借り入れについて教えて下さい。

    最近、友達が資本金500万円で会社を設立しました。資本金の出資者は友達の知り合いです。 資本金500万円では、運転資金が足りないので、少し借り入れを考えているようなのですが、その友達は、個人事業主として経営しているときに、400万円ほど保証付きの借り入れをしています。しかも現在、元金据え置きにしてもらっています。そんな状況でも何とか借り入れできないでしょうか?会社の代表者を変更するなどして、借り入れは可能ですか? どなたか、保証付きの借り入れの経験のある方がいらっしゃいましたら、お知恵をおかし下さい。宜しくお願い致します

  • 住宅ローン、親からの借り入れについて

    住宅ローンのことでお聞きしたいと思います。土地は所有で新規に建物を建てるのですが、1000万自己資金、1000万親からの借り入れ、1000万銀行ローンを考えています。その際、親からの借り入れを10年間据え置きにし、先に銀行へ返済をすませ、その後親に返済を開始したいのですが、税法上、問題ないようにするにはどうしたらよいか、お知恵を拝借させていただければ嬉しいです。

  • 長期借入について

    こういうご時世ですので、銀行も新しい商品を売り込んで来ます。 長期借入金、利率も低く、信用保証料0円ということで、1000万、期間7年以内、元金均等払いによる割賦返済、という条件の話しが来ております。確かに安いと思います。 会社の状況としては、借入も減り固定負債も残高が減ってまいりました。運転資金と言われても当面要りような案件はありません。そこで、この長期借入に対する是非を判断する上で、何か基準となる指標はないものでしょうか。 また、損益計算書の経常利益には、どう影響がでるのでしょうか。 よろしく、お願い申し上げます。

  • 信用保証協会

    実は先日国が中小企業を救うための制度を設けた時に 銀行を通して信用保証協会が保証人となりお金を借りました。ところが不景気で途中で返済が滞り銀行へは協会がが代位弁済をし私から保証協会へ返済を行っている状態です。それで協会側はいくらでもいいのでとりあえず返すという意思をみせてほしいとの事で月末に1万円でも入れたら何も言ってはきません。(やはり国の機関であり理不尽なことはない)しかし利息も元金につく状態で(元金分を払った後利息に対しては全く利息はつかない)月に低額ではどんどんと利息がふくれあがっていきます。会社も建築業を営んでいましたが、閉めようと思っておりサラリーマンになろうと思っています。っで断固として元金だけは返して行きたいと思っておりますが、サラリーマンをしたとして払える額を毎月25年ほど払うと元金はなんとか返せるのですが、それにつく利息というの膨大なものになります。こういった国の対策で融資をうけ返済は滞ったが、返す意思は堅くもし将来元金部分だけは返せたとしたら、後の利息部分はまた相談できるのでしょうか?または免除っていうのは相談できないのでしょうか?ご経験のあるかたお願いします。もし協会に今の状態(会社も締めサラリーマンで返済していく)の事情を話すのなら元金返済が終わってからですか?それとも後で利息部分について話すべきなんでしょうか?

専門家に質問してみよう