• ベストアンサー

新しく借り入れをおこす方法・・・

会社の事で相談です!銀行より保証協会保証付きの借り入れを借りております。返済が困難な為、元金1年間据え置きで利息のみ支払っております。このような状況の中で新しく運転資金を調達できる方法はないものでしょうか?個人での借り入れ(信販系)もしている状態です。何か良い手立てはないでしょうか?よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vrog
回答No.2

資金繰りが改善すれば、再建のめどがたつのでしょうか? 本業の業績がよくないのでしたら、いくら資金をつぎ込んでも同じです。 まずは、業績回復のめどを検証すべきでしょう。 業績の回復がのぞめず、債務が増える一方で、ご自身の生活にも支障がでるようでしたら。閉業も視野に入れ、ご自身や従業員さんの今後の生活のことを最優先で考えるべきです。そのうえで個人での借り入れは感心しません。 冷静にかんがえられ、業績の回復がまだ見込めるのでしたら、そのプランを文章にしてみて下さい。この作業は、ご自身だけでなく、従業員さんやご家族も含めやられることをオススメします。 また、この際に、今後必要なお金を把握します。 最低限入ってくると思われる収入と(現金収入・売掛入金) 定期的に出ていく支出(仕入・買掛金・給与・一般管理費) を時系列で書き出し、いつにいくら不足するのか把握して下さい。 その不足額が今後必要なお金です。 さて、資金調達ですが、元金を据え置かれたとのことなので、もう銀行は当てにできないでしょう。銀行にとってみれば不良債権ですから。 少人数私募債というものがあります。株式会社であるという条件がつきますが、49人までの身近な人から無担保で、かつ面倒な届け出もなしに、融資のを募ることができる精度です。 助成金。国や地方自治体等から、色々な助成金が出ています。それぞれの条件に当てはまる必要がありますが、かなりお得ですから、もらえる物がないか検証しましょう。 私が思いつくのは以上ですが、素人ですので、一度専門家(会計士・税理士等)に相談されることをオススメします。

参考URL:
http://www.0011.co.jp/service/s_04.htm
mutamasa
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。vrogさんのアドバイス参考にします。有難うございました。

その他の回答 (1)

• jun95
回答No.1

国民金融公庫は利用されているのでしょうか。返済実績があり、会社の更生が可能なら借りられるかもしれません。

参考URL:
http://www.kokukin.go.jp/pfcj/topisafety.html
mutamasa
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。国民金融公庫からは既に借り入れしており再度借り入れをしたいと相談に行きましたがあっさり断られました。アドバイスありがとうございました。