• ベストアンサー

トリプルブート

教えてください、Windows7HomeとVistaビジネスとXPProのトリプルブートって可能なのでしょうか?デュアルブートはよく聞きますがトリプルはどうなのか知りたくてお聞きしています。 HDDは500GBあります 元々Windows7HomeインストールされているパソコンにVistaとXPを入れて3個のOSを使えるようにしたいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.2

ここで、PCの電源をオンしてOSが起動するまでを簡単に説明すると、 Windows7だけがインストールしてあるPCでは 1、HDの[boot sector]から[boot manager]を起動する。 2、[boot manager]は[boot configuration data](BCD)に従ってWindows7を起動する。  ここで、Windows7がインストールしてある後ろの[Partition]にWindows VISTAをインストールすると。 1.[boot sector]が書き換えられる。(Windows VISTA/7は同じ[boot sector NT60]) 2、Windows VISTAがインストールされた[Partition]がアクティブになる。 3、Windows VISTA/7のBCDファイルにWindows 7/VISTAが追記される。 4、電源をオンすると、Windows VISTAの[Partition]から起動するが、 OSは[boot manager]からWindows VISTA/7を選択して起動。  最後に、Windows XPをインストールすると、 [boot sector]が[boot sector NT52]に書き換えられてWindows VISTA/7は起動できないようになります。  そこで[Multiple Boot Manager]の出番です。 1、Windows VISTA/7のインストールDVDから起動して、コマンド・プロンプトっ上で[bootsect /nt60 all]を実行する。 2、[Multiple Boot Manager]をインストールする。 3、再起動後、[Multiple Boot Manager]の起動メニューを設定する。 ----- と、これが余計な手間の一部始終です。

mactowin
質問者

補足

お返事遅くなりました、詳しい記載をありがとうございます。 9日の月曜日に新しいPCが届きますので説明の通り作業してみます!

その他の回答 (1)

• 486HA
回答No.1

Dual BootでもTriple Bootでも、それ以上でも可能です。 ただし、誰にでも簡単に出来るという意味ではありません。 [Dual Boot]であれば、Windows XPのインストールされているPCに、 VISTA/Windows 7をインストールしても、VISTA/Windows 7の[bootmgr]からWindows XPも起動できるようになりますが。 これが逆の場合は、自分で[boot laoder]の設定を修正することになります。 [Triple Boot]の場合も、XP -> VISTA -> Windows 7の順にインストールすると、ほぼ同様になります。  私の常用PCは[Quatre Boot]の構成になっていますが、 この場合は、[Multiple Boot Manager]をいうものから、それぞれのOSの[Boot loader]を更に読み込んで起動するようにしてあります。

参考URL:
http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html
mactowin
質問者

補足

Windows7→Vista→XPProだとインストールできないわけではないが少し余計な手間がかかるということでしょうか?現在考えているのは VAIOのZシリーズ(Windows7)にVistaを入れXPを入れと考えています。 HDD容量は各100GBでの予定です。