• ベストアンサー

98・2000・XPトリプルブートは可能?

古いパソコンで遊んでいます。セレロン500MHZ、メモリは256×2、HDDは10Gです。 いろんなHPなどを見ると、98と2Kなどの組み合わせで、デュアル ブートのことが書かれています。 ふと思ったんですが、98・2K・XPと、トリプルブートって出来な いんでしょうか? ちなみに、パーティションを切るために、インストールは2K→XP→ 98とインストールしていきます。 (Cドライブが2K、DドライブがXP、Eドライブが98って事にな る?) ちなみに、実用性とか速度とか考えていません。古いCPUに小さなH DDですからね。単にインストールできるか、起動できるかといった、 素朴な疑問ですから。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

一応出来ますよ。 過去ログにも。 参照 98、XP、2000のトリプルブート http://otasuke.goo-net.com/qa369195.html

tanpopotanpopo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

tanpopotanpopo
質問者

補足

2名の回答を得られました。ありがとうございます。 点数は甲乙つけがたく、悩んでいます。。。 しょうがないので回答順にさせていただきました。m(__)m

その他の回答 (1)

回答No.2

理屈から考えても可能。 各OSのブートの仕組みを考えるとインストールの順序は  98=>2000=>XP ドライブ構成は下記のようになる。  c:98  d:XP or 2000  e:XP or 2000 インストールするための容量的はこのくらい必要だったと思います。  98:700MB  2000:1GB  XP:2GB

tanpopotanpopo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XP、2000を先にインストールし、最後に98をインストールした ら、98しか立ち上がらなくなりました(^^;) しかも、ドライブはC:2000、D:XP、E:98と、回答者さん の記述とは違います。(そこまではきにしなかったんです・・・) これからやり直しです(ToT)

関連するQ&A

  • トリプルブート

    教えてください、Windows7HomeとVistaビジネスとXPProのトリプルブートって可能なのでしょうか?デュアルブートはよく聞きますがトリプルはどうなのか知りたくてお聞きしています。 HDDは500GBあります 元々Windows7HomeインストールされているパソコンにVistaとXPを入れて3個のOSを使えるようにしたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • トリプルブート

    現在自分のPCにXPとVistaのディアルブートしてるのですが、今度XPとVistaと7のトリプルブートしてみたいのですが、 やはりXPインストール、Vistaインストール、7インストールの順番でインストールすればトリプルブート出来るのでしょか? また、何か不具合対策等ありますか?

  • grubでトリプルブートがしたい

    はじめて質問します。お願いいたします。 grubを使用して、トリプルブートしようとしています。 Vine Linux3.0→Win2000(NTFS)→WinXP(FAT32)の順番にインストールしました。 NT Booter でWindows2000の拡張ドライブでXPとのデュアルブートが構成されました。 それはいいのですが、grubからWindows2000のブートはできてもWindowsXPのブートができないのです。 WinXPを立ち上げるのに grubでWindows2000を選び、 NT booterのリストからXPを選ばなければならない状況です。 それでは、2ステップ踏まなければならなくなるので 面倒だなって思ってます。 通常、grubから拡張ドライブであるWindowsXPを立ち上げることはできるのでしょうか。 それとも、なにか構築の仕方がおかしいのでしょうか。

  • Windows2000とXP Homeのデュアルブート

    Windows2000SP4が入っているPCにXPのHomeをデュアルブートでインストールをしたいのですが、 インストール画面で2000が入っているCドライブがNTFSのパーテーションにもかかわらず、 NTFSと認識してくれずXP互換のパーテーションがありませんと表示されインストールできません。 ちなみに別のDドライブはNTFSで認識しています。 なにか良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 98、XP、2000のトリプルブート

    現在、10GBのHDDにWIN2000sp3を入れて使ってます。 40GBのHDDが手に入ったのでそれにWindows98とWindowsXPを入れたいと考えています。 40GBの内、5GBくらいをWindows98領域で残りをWindowsXPで使う予定です。 10GBのWindows2000はそのまま使いたいです。 40GBのHDDをマスター、10GBをスレーブで接続して 98、Xp、2000のトリプルブートにするにはどうすればいいのでしょうか? 98、XPのデュアルまではわかります。 このあと、現在のWIN2000を加えるにはどうすればいいのでしょうか?

  • windows xpと7のデュアルブート

    windows xp と windows 7のデュアルブート 既存のxpが入っているPCに後からwindows 7をインストールしてデュアルブート環境を作ろうと 思うんですが、HDDのパーティションDドライブに空きがないため、 windows xpがインストールされているCドライブにwindows 7をインストールしようと思うんですが大丈夫ですか? 例えばwindows xpが入っている状態で C\WINDOWSってありますよね? windows 7をCドライブにインストールするとwindows7用のC\WINDOWSが作成され、 windows xp用のC\WINDOWSが上書きされるような状態にならないんですかね? よろしくお願いします!

  • XP homeとMeのデュアルブート

    メーカー製PC(win xp home)にwin meをインストールしてデュアルブートにしたいと考えております。 マシンのスペックは CPU アスロン950Mhz メモリー 512MB HDDは 60G  となっております HDDのパーテーションは Cドライブが50G(NTFS)  Dドライブが10G(FAT)です CドライブにはXPインストールしてあるので、DドライブにMEを入れたいと考えております。 様々なHPには相当難しいことが書かれてありましたが、 ブートマジックを使用すれば可能でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

  • Windows xpと7のデュアルブートについて

    ご閲覧頂きありがとうございます。 Windows xp と Windows 7(64bit) のデュアルブートについて質問です。 ハードディスクのパーティションをCとDに分け、 まず、Cドライブにxpをインストールし、その後にDドライブに7をインストールしました。 当初は、xpでも7でも問題なく起動できていたのですが、いつからかは判りませんが、 xpを選択しても画面が真っ暗で全く起動しなくなりました。 何回か7をTrueImageバックアップを使って、復元しています。 TrueImageバックアップやハードディスク革命バックアップでバックアップしておいたxpインストール直後のディスクイメージを復元してみましたが、症状変わらずでした。 マスターブートレコードも、そのディスクイメージから復元してみましたが、症状変わらずでした。 デュアルブートするには、先にxpをインストールする必要があったと思うので、元の製品ディスクからxpをインストールしても、デュアルブート環境にはならないと思うのですが、 xpが起動出来るデュアルブート環境に戻すには、どうすれば良いでしょうか?

  • XPとVistaのデュアルブートについて

    現在、PC(XP PRo)を注文しもうすぐ届くのですが、C:ドライブのみのパーティションなしです。 デュアルブートしたいのですが、ユーティリティソフトを使用して パーティション分けした場合問題があるのでしょうか? (XPを再インストールした方がよい?) また、どの位の割合で分ければよいのでしょうか?

  • パーティションがトリプルブートだったのでシステムでデュアルブートにしようとし...

    パーティションがトリプルブートだったのでシステムでデュアルブートにしようとして・・・アレッ! [boot loader] timeout=5 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(3)\WINDOWS="Microsoft Windows XP (E)" /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP (C)" /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP (D)" /fastdetect で="Microsoft Windows XP (D)" を削除し の"Microsoft Windows XP (E)"を(3)だったのを(2)にしたら Windows root>\system32\hal.dii と出て”D”が開きません 教えて頂けませんか? default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWSで(3)だったのか?覚えていません・・・が今は、(2)です。 どうしたら元に戻せるでしょうか?