• 締切済み

なぜ”男児、男の子に人気”は聞くのに”若い男性、男子高校生に人気”というのは聞かないのですか?

テレビなどでよく男児に人気、男の子に人気というのをテレビとかで聞くのに なぜ”若い男性に人気”とか”男子高校生に大人気”というのは聞かないのですか?

みんなの回答

• potachie
回答No.2

経済というか、商売について、男子高校生の嗜好は、固定化されていて、ブームがないからです。 この状態は、「オタク文化」以外は、ナイスミドルになるまで、企業から無関心なままとなります。 男子中学生、男子高校生にお金を使わせるには、同年代の女子中学生、女子高生にアプローチした方が近道、ということもありますしね。

westberlin
質問者

お礼

>男子高校生の嗜好は、固定化されていて、ブームがないからです。 しかし、男の子でも小学生の男の子に人気と言うのは、聞きます。 回答ありがとうございました。

• gldfish
回答No.1

幼い時期の女の子には「同性同士で同じ対象物にこぞって食い付く」なんて事はあるようです。実際、その結果として「女子中高生に大人気」なんて事がよく起こるのですね。 それに比べ、男の子は高校生を過ぎる頃になると趣味や嗜好が加速度的に多様化していきますね。もっと歳を経るとなおさらです。男性は本来(少なくとも女性よりは)「マニアック」な嗜好があるのだと思います。女性は(勿論10代の頃に比べれば独自性に目覚めてはきますが、)結構な大人になっても’流行り’なんてものが少なからずありますね。 実際のところ、自分のそのくらいの歳の頃を思い返してもあまり「男の子達がみんな流行り物を追っかけていた」という記憶は無いですね。全く無いという訳ではないですが、本当に数える程。 ただ「男女問わず大人気」というものならもう少しあるのかもしれません。この場合やはり「男子に大人気」とは言われないでしょう。 「若い男性(あるいは男子高校生)に大人気」「売れている」等という話をあまり耳にしない理由はここなのではないでしょうか。

westberlin
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 >「男の子達がみんな流行り物を追っかけていた」という記憶は無いで すね 小学生の時はありました。 ミニ四駆、ポケモンが男子の間でブームでした。