• ベストアンサー

2台目のPCをネットに接続する方法は他にありますか?

現在JCOMに加入していて、 モデムを有線でデスクトップのPCに繋いでいます。 新たにノートパソコンを購入する予定なんですが、 JCOMの案内を見た限りだと追加IPアドレスの取得と無線ホームLANモデムに変更する方法があるようですが 他にも方法があるのでしょうか? 説明不足かもしれませんがあまりパソコンの知識がなくて困っているのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

ブロードバンドルータ(ノートPCが無線LAN対応なら、無線LAN対応のブロードバンドルータが良いですね)を買ってきて接続するのが一番スマートでしょう。 デスクトップPC経由で接続させる手もありますが、デスクトップPCの電源を常に入れておかないといけないので無駄でしょう。 IPアドレスの追加はランニングコストがかかるのでお勧めしません。

kumi676
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にして購入を健闘してみます。

その他の回答 (4)

• wakko777
回答No.5

私はJCOM利用者ですが、ルータを使用して複数台つなげています。 有線ルータでも無線ルータでもどちらでもいいので、買ってモデムにつなげてください。 有線ルータならLANケーブルで接続するとすぐに使えます。 (設定はDHCPなので特にいらない)

kumi676
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IPアドレスは取得しなくても使えるようですね。 ルーター購入を考えて見ます。

• DIooggooID
回答No.4

有線LANのままで良ければ、無線ホームLANモデムの代わりに、 ブロードバンドルータを取り付ければ、 1つのIPで複数台のPCを 利用することができます。 http://www.the-hikaku.com/router/hikaku.html

kumi676
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 購入の参考になりました。

• Turbo415
回答No.3

JCOMを使う限りそうするしかないでしょうね。 ADSLとか光ならプロバイダーや回線業者によってはルーターを入れるだけで良い場合もありますが。 乗り換えも考えて比較した方が良いですよ。まあ、有線でテレビを見ているならその辺も絡んできますけど。

kumi676
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビと電話もまとめて使っているので 乗り換えは難しそうです。 ルーター購入を考えてみます。

• adobe_san
回答No.2

ルーター対応で2台接続が可能と思われます。 最寄りの電気屋さんでご相談下さい。

kumi676
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入の際は電気屋さんで相談してみます。