• ベストアンサー

隙間接続ケーブルのコネクタについて

この隙間接続ケーブルを使用したいのですが、http://www.satellite.co.jp/sukima-cable.html コネクタ?と呼ばれるものをケーブルを切断した部分に接続させるのですよね? そこでお聞きしたいのですが、この隙間接続ケーブルには、どのサイズ?種類?のコネクタが必要なのでしょうか?http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_f01.htmlこの中にありますかね? ど素人なのですみませんがよろしくお願いします。

noname#99401
noname#99401

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kizyu
  • ベストアンサー率18% (28/155)
回答No.3

コネクタのカタログにはありませんが、ホームセンターでも家電店でも4C用のコネクタが売ってますよ。屋外は防水用とかありますが、少々高いので雨水があたらないように工夫すれば大丈夫かと思います。手を切らないように注意してくださいね。

noname#99401
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ホームセンターでもあるんですか! 不器用なりに頑張ってみます!

その他の回答 (2)

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.2

隙間接続ケーブルに接続するのならこの中のどれでも合いますよ。 ただし 5Cとか7Cって書いてありますよね? これはケーブルの太さ(種類)を示しています。 なので、vtjkansetuさんがどのケーブルを使っているか判らないので 「コレ」という回答はできません。

noname#99401
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確認しましたら、4CFB(75Ω)ケーブルとかかれてあります。 でもどれでも大丈夫ですかね??? たびたびすみません。。

noname#99401
質問者

補足

  • kizyu
  • ベストアンサー率18% (28/155)
回答No.1

サイズは、隙間接続ケーブルとTVをどの太さのケーブルで繋ぐかでサイズが変わります。通常は黒色の丸いケーブルに3Cとか5Cとか記号が書かれています。既製品だと書かれてませんが、そこらあたりを教えていただけると回答に近づきますよ。

noname#99401
質問者

お礼

4CFB(75Ω)とかかれてました。 これhttp://buffalo-kokuyo.jp/products/tv/antenna/antenna/bsatd02/index.htmlを購入し、隙間ケーブルでなんとか室内にケーブルを持っていきたいです。 ご回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • このコネクタと隙間接続ケーブルは、かみ合いますか?

    http://joshinweb.jp/av/7466/4962736267804.htmlこのコネクターと、この https://www.satellite.co.jp/sukima-cable.html隙間接続ケーブルはピッタリくるのでしょうか? ケーブルは4CFB(75Ω)です。よろしくお願いします。

  • TV用隙間用接続ケーブルの自作

    下記URLのような隙間用接続ケーブルを自作したいのですが、ケーブルがどこに売っているのか分かりません。 https://www.satellite.co.jp/sukima-cable.html 複数個必要なため、自作を考えています。 どのような規格のケーブルでどこに売っているのでしょうか 参考は下記URLのようなものです。

  • 隙間ケーブルを使ったスカパー!配線に必要なものを教えてください。

    近々、スカパー!HDに加入しようと考えています。 アンテナはスカパー!ブランドのものを購入し、 チューナーはスカパー!ブランドのものをレンタルする予定です。 自宅にエアコン通気口がないため、隙間ケーブルを使って 配線しなければなりません。また、諸事情から自分で配線をしなければなりません。 そこでいろいろ検索した結果、 ・YAGI すきま配線ケーブル片側直付-片側直付 SCA-05-B http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4979850525321 ・YAGI すきま配線ケーブル F形接栓取付タイプ SUKIMAF-B http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4979850398000 ・マスプロ F型接栓接続用すき間配線ケーブル(ケーブル部0.5m) FLC5F-P http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4978877866110 ・マスプロ 同軸直付ねじ止め用すき間配線ケーブル(ケーブル部0.5m) FLC5-P http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4978877773920 この4点を見つけました。(URLはビックカメラサイトを引用しました。) 直付モデルはケーブルを加工しなければならないとのことですが、 加工は難しいのでしょうか? また、F型接栓モデルと直付モデルはどちらの方がアンテナレベルが高いのでしょうか? さらに・・・。素人なりに色々調べまして、 アンテナ - 隙間ケーブル - チューナー という流れは理解できましたし、アンテナに付属している 同軸ケーブルが1本なので、もう1本必要なことも分かったのですが、 どのような同軸ケーブルを購入すればいいのか分かりません。 F型接栓にも色々種類があるとのことですし、スカパー!HPにも >コネクタはBS-IF、CS-IF帯域での性能が保証されている >F型コネクタ(C-15型(ピンタイプ)接栓)を使用してください。 >また、屋外でケーブル接続を行う場合は、防水F型コネクタ(C-15型) >を必ず使用し、さらに防水処理を行ってください。 との記載があったので、別売りのF型接栓を購入しなければならないのか?などと、余計に混乱してきました。 前置きが長くなりましたが、このような状況を踏まえて質問です。 Q1: どの隙間ケーブルがオススメですか? 上述した4つ以外にオススメがありましたら、それでも構いません。 アンテナレベルはできる限り維持したいのですが、 ケーブルの加工が難しいのであればF型でも構いません。 Q2:隙間ケーブルを使ってスカパー!配線をする際に必要な物を 品番を含めて教えてください。(同軸ケーブルやF型接栓など) 以上、よろしくお願いします。分かりにくい文章で失礼致しました。

  • スーパーフラットケーブル?のコネクター接続(自作)

    (おそらく)スーパーフラットケーブルですが 10mのさきっぽから切断されたのでコネクターを買って 接続しようとしています。 皮むき器でむいたのですが配線が細いため白や青などの タイプではないようで色の区別がつきにくいです。 (青とピンクと薄いピンクのようなもの) 片側のコネクターの配線をみて同じようにつなげてかしめてみましたが うまくいきません。 同じ配列にしたらまずいのでしょうか? お教えください。 コネクターもフラットケーブル用のようではないので できるかもあやしいのですが・・・

  • このアンテナは隙間用接続ケーブルが別途必要ですか?

    ベランダアンテナの購入を考えているのですが、 こちらの商品http://www.buffalo-direct.com/directshop/products/detail.php?product_id=6537 またはhttp://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?K=on&keyword=U2HA&tp=K&page=10のU2HAを検討しているのですが、どちらとも別途で窓の隙間を通るための隙間用接続ケーブルが必要になりますか?

  • LANケーブル修理

    ルーターからのLANケーブルを 躓いてコネクターの根元から切断してしまいました。 20mくらいのケーブルなので、 買ってきてまた家の中に這わせるのも大変です。 プロが使うような大げさなものではなくて、コネクタ接続をする簡単な工具とかあるのでしょうか??

  • 光ファイバーケーブルのコネクタの種類

    壁からONUにつなぐ光ファイバーケーブルがペットに噛まれて切断されてしまいました。それでケーブルを交換しようと調べたら、光ケーブルにはコネクタの種類がSCやSTやMUなどいろいろあることを知りました。 写真のケーブルは最初につけてもらったもので、コネクタの先端がカバーされていて差し込む時にスライドするようにかなっています。 これと同じでなくてもよいのですが、 HG8045Qにつなぐ光ファイバーケーブルのコネクタの種類を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • LANカードのコネクタケーブルについて

    パソコン素人です。 すみません、どなたか教えてください。 自宅で使っているLANカードのコネクタケーブルが壊れてしまいました。 NEC 100BASE-TXインターフェースカード(PK-UG-J009)の コネクタケーブルです。 これってパソコンショップに行けば売っているのですか? もう、5年くらい前のものなのですが、他のものでも対応できるのでしょうか? 接続等については、よくわかっていないので、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • マスプロすき間用接続ケーブルでBSが映らない

    マスプロすき間用接続ケーブル(FLC5-P)を使って配線すると放送が受信されません。普通に直でつなぐと映ります。 心当たりとしては、 ・推奨ケーブル:75Ωケーブル→CS-4C-FB使用(合ってる?) ・同社の同系統のコネクタ違いの商品はデジタル放送対応と書いているがこれは書いていない ・ケーブルのアルミ箔部分と芯線端子が短絡してしまった→すぐ修正した ・フラット部分の断線→曲げる前なのでこれは可能性低い ・編み線の接触不良→何度もやり直したのでこれも可能性低い ・アンテナ受信レベルは65%程 よろしくお願いします。

  • コネクタ部が小さいUSBケーブルを探しています

    HPのtx2005というタブレット型ノートPCと専用スタンドを購入しました。 専用スタンドは↓こんな感じです。 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/options/popup/km408aa.html タブレット形態にしてスタンドに乗せると、背面のUSBコネクタが下向きになります。 USBのバーコードリーダとUSBプリンタを背面のUSBコネクタに接続して使いたいのですが、普通のUSBケーブルだとスタンドと干渉してしまうことがわかりました。(本体横のUSBコネクタはUSBメモリで使用したいので、背面の2個にリーダとプリンタを接続したいのです) 明らかに設計がおかしいのでHPにクレームを入れるのが筋だとは思いますが、USBケーブルのコネクタ部が小さいものがあればとりあえず使えるので、探してみようと思いましたがなかなか良いものが見つかりません。 サンワサプライのKU20-3D15というのを見つけたので購入してみました。折り曲げると1本目のケーブルはなんとか納まりますが、2本目のコネクタの場所にはみ出てしまうため、同時に2本接続することができませんでした。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KU20-3D15 リンク先の画像を見ていただくと、この折れ曲がりジョイントを含まない大きさであれば2本いけそうな感じでした。 サーチエンジンで探してみたらスイングコネクタというものを見つけましたが、画像で見た限りではサンワサプライのものより必要スペースが大きそうな感じがします。 http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/usb-sea01/index.asp 期待しているイメージとしては、ワイヤレスマウスのレシーバーが小さいものが最近出ていますが、あれくらいの大きさで、ケーブルが出ているものがあると良いと思うのですが… 実際に寸法を測ってみたら、突出部が25mmまでなら納まりそうです。 どうしても見つからなければ、上記のサンワサプライのケーブルを1本にUSBハブを接続することで目的は達成できそうですが、コネクタが小さいUSBケーブルは世の中に存在しないものかと思って質問させていただきました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう