アフターピル処方後の普通の便や副作用について

このQ&Aのポイント
  • アフターピルを処方された後、2時間での普通の便や嘔吐などの副作用について、安心して服用できるかどうかについて質問です。
  • アフターピルを処方された後、服用直後に普通の便が出た場合、問題はないそうですが、吐き気や下痢のような症状がある場合は注意が必要です。
  • アフターピルの副作用としては、吐き気や嘔吐、下痢などが挙げられますが、服用したピルの種類によっても症状は異なるようです。クリニックの先生からは、普通の風邪薬の副作用と同じ程度のものと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アフターピルについて

アフターピルについての質問は山のようにあったのですが、 私が求める答えが見つからなかったので質問させていただきます。 (カテ違いだったらすみません) 昨日の夕方18:30頃、ゴムが外れて中だし状態になっていたため 今日のお昼にアフターピルを処方していただきました。 (ちなみにドオルトンというものです。) そこで早速12:30位に1回めの2錠を服用しました。 ですが今、猛烈かつ急な便意に襲われ、してしまいました。 過去の質問をいくつか調べてみると 下痢の場合は問題があるようですが、先程したのはいつもと変わらない普通の便でした。 これは大丈夫なのでしょうか? いや、というかこの普通の便で問題があるなら、 普段避妊目的で低容量ピルを服用している場合はうんちできないじゃないか! とは思うので我ながら間抜けな質問かもしれないのですが…。 ただ、小さい頃薬を飲んだあとに便をしたら薬がそのまま出てきたような記憶もあるもので、今回アフターピルがちゃんと吸収されたのか多少の不安も感じています。 また、不安といえば副作用なのですが。 2回めの服用の際に嘔吐した、という話を多く耳にします。 以前低容量ピルを服用していたときは聞いていたような副作用もまったくなかったので 私なら大丈夫かな、なんて思っているのですが アフターピルを服用すると結構な確率で吐いてしまうものなのでしょうか? ただ処方してくださったクリニックの先生は 「普通の風邪薬の副作用と同じ程度のものなので安心して服用してください」 とおっしゃって、下痢・嘔吐についての説明は一切なかったので このドオルトンは大丈夫なのかな?と思ったり思わなかったりでモヤモヤしています。 嘔吐を見越して夕食は抜いたほうがいいのかな?とも考えています。 長々とすいません; まとめると 1.ピル服用後2時間で普通の便をするのは問題ないのか 2.嘔吐などの副作用は起こるものなのか の2点になります。 知識のある方、経験者の方など、 どうかご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.1

ドオルトンは中容量なのでつわりのような副作用はでやすいです。 ただ、これもでる人はでますし、でない人は全くでません。 私はこのピルを避妊薬として使用しています。 ですので初めてこのピルを服用したときはつわりのような副作用はでました。 しかし2.3日でその副作用もなくなり2シート目から今までずっとそのような副作用はでていません。 今回はアフターで利用との事でものすごく短期間ですよね。。 でるか出ないかは飲んでみないと何ともいえません そしてふつうの便は問題ありませんよ。

d_fairy
質問者

お礼

遅くなってすみません。 結局昨晩12時半頃に2回目を服用し、明方から恐れていた副作用が数回出てきて辛かったです…^^; ただ服用後4時間は経っていたので問題はないと思っています。 ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました(^∀^)♪

関連するQ&A

  • アフターピルについて

    はじめまして。 8/16 0:30 性交渉→避妊失敗 8/16 14:00 アフターピル(ドオルトン(プラノバール))を服用 以上のように緊急避妊をしたのですが、医師からは8/17朝2回目を服用するように言われたのですが、過去の投稿等を調べていたら12時間後(8/17 2:00)に2回目を服用するのが普通だと思うのですが、詳しい方教えて頂けませんか。 ピルに詳しくない医師がいると過去の投稿で見たので心配になりました。 宜しくお願いします。

  • 中容量ピルと妊娠について

    はじめまして。 4/1~4/15まで海外に住む恋人に会いに行く事とその間の避妊のため、産婦人科で中容量ピルのドオルトンを処方してもらい服用しました。本当は低容量ピルを処方してもらいたかったのですが、病院へ行ったのが少し遅かったため、3月の生理が始まってしまいました。生理が始まったのが3/21だったので、その6日後の3/27日からドオルトンを服用し始めました。 避妊薬を希望して処方してもらったということもあり、セックスはコンドームなしでした。 ドオルトンは4/15まできちんと服用し、服用を止めた後4日目の4/19に生理が6日ほど続きました。出血量も通常並でした。ただ、4/12~15までは下痢とまではいきませんが、少し便がゆるく毎朝8時半~9時頃服用していましたが、11時頃には排便ありでした。11時頃と夕方の1日2回の時もありました。 4/19から生理はあったのですが、今月の生理が少し遅れているので、排便により薬の吸収がされず避妊効果がなかったのではと心配になっています。もし妊娠していれば4/19の生理は来ないのでしょうか?今日、市販の妊娠検査薬を試してみたのですが陰性でした。 考え過ぎなのかもしれませんが、1人で悩んでも答えが出ないので質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 【緊急】アフターピル・嘔吐

    アフターピルを飲んだのですが嘔吐してしまいました。 28日午前2時にゴムをつけてセックスしたところ、ゴムが破けてしまって中に精液を出した状態になってしまいました。 その後、同日午前11時にアフターピルを産婦人科で処方してもらって、昼食を取り、 プラノバールを2錠服用し、12時間後の午後11時にも2錠服用しました。夕食は取りませんでした。 吐き気や嘔吐の副作用があると聞いていたので、12時間後に2錠服用した時には、布団に入って寝たのですが…… 29日午前2時半ごろに吐き気を催して目が覚めてしまい、嘔吐を我慢しようとしても止まらず、4、5回嘔吐してしまいました。 1回目の嘔吐は2時40分か50分ごろだったと思います。 3回目に嘔吐したとき、胃の中に何も入っていない状態だったようで、嘔吐するのもとても苦しかったので バナナ1本とヨーグルトを食べたのですが、それも4回目と5回目の嘔吐ですべて出てしまいました。 今は吐き気はまだあるのですが、嘔吐することはなくなってきました。だんだんと落ち着いてきたようです。 薬を吐いてしまったからでしょうか? こんなに何度も嘔吐してしまって、アフターピルはきちんと効くのでしょうか? いくつかサイトを見てまわったのですが、嘔吐しても大丈夫だとされる時間が 1時間以上~4時間以上とばらばらで、とても不安です。 お医者さんからもらった薬には予備の2錠がありますが、吐き気や嘔吐のつらさを考えると また服用する、というのは考えられません…。

  • アフターピルについて

    アフターピルの質問は多くありましたが、似たものがなかったので質問させていただきます。 8日の16時頃に彼氏と性交をしました。 その際一回だけ生で先(亀頭)を挿入してすぐに抜き、その後ゴムをつけてしました。 「挿入したのは先だけだしすぐに抜いたから大丈夫だろう」と彼氏は言うのですが、先走りにも精子が含まれていることを知っていますし、ゴムをつけてした際に奥に押し込まれてしまったのではと不安になり、昨日10日に病院に行きアフターピルを処方してもらいました。 12時に飲んで、その12時間後の0時に2回目を飲もうと思っていたのですが、22時頃から吐き気が出現し始め、0時前後にかけて嘔吐を繰り返していました。 服用予定時間を過ぎてしまったのと、医師に「吐いちゃったら諦めて」と言われていたので、そのまま服用せずに寝てしまいました。 その後、1時30分頃に再び嘔吐し、それから今まで吐き気はあるものの嘔吐はありません。 22時頃に出現し始めたのはアフターピルの副作用なのでしょうか? 服用から吐き気の出現まで結構時間が経っているため判断しかねています。 また、嘔吐をしていても2回目を服用したほうがよかったのでしょうか? そして、時間は過ぎてしまいましたが、今から2回目を服用した方がよいのでしょうか? 時間が過ぎたあとの服用はむしろ内膜を保護し妊娠を誘発すると聞いたことがあるのですが真偽の程はわかりません。 最後に、少しだけでも生で挿入した以上妊娠の可能性はあると思いますが、妊娠の可能性は高いでしょうか? 生の状態でのピストンは一切していません。 またゴムの破損や漏れはありませんでした。 多質問で申し訳ありません。 ご回答の方お願いします。

  • アフターピル服用後…

    今月15日に避妊に失敗して翌日アフターピルを服用しました。 アフターピル服用前から生理前のように胸が張ってきていました。 服用後は夜中に副作用で吐き気と偏頭痛に悩まされ、5時間後に下痢になりました。 最後に来たまともな?生理は9月5日に始まり一週間続きました。 9月25日から一週間生理らしき?出血があり、これは何だったのか未だに不明です… 次の生理がいつか解らないままピルを服用したのでとても不安です(O.;) ピル服用後は生理は早まったり遅くなったりするのでしょうか? まだ胸は張っていますが単なる副作用なのか生理前の症状なのかはたまた妊娠したからなのか解りません! 詳しい方の回答お待ちしています。

  • 低容量ピルを服用しながらのアフターピル服用について

    低容量ピルを服用しながらのアフターピル服用について はじめて質問させていただきます。 どうかよろしくお願いします。 質問は、◎低容量ピルを服用しながらのアフターピル服用について◎です。 トリキュラーを飲み始めてから三シート目になります。 それまではきちんと時間を定時にピルを飲んでいたんですが、海外旅行を二週間して時差のせいでピルを飲む時間がばらばらになってしまいました。飲み飛ばしをしたことはありません。 帰国後に中田ししてしまい、ネットの情報を調べると、時間がずれると効果が薄れると書いていたので怖くなってアフターピルを処方してもらいました。 本当はいつもいっている病院にいきたかったのですが休診で、行った病院のお医者様には質問させていただけませんでした。 ピルは時刻どおりのみましたが、ピルを飲みながらアフターピルを飲んでも効果があるものなのでしょうか?どうかお答えをお願いします。 詳しく書くと↓ 土曜日スタート。 2/9  第一週目の火曜日にセックスをしてこの日に出発しました。 それからちょこちょこ時間のずれたままピルを飲み続けました。 2/23 帰国。セックスをしました。 2/24 すぐに病院でアフターピルを処方してもらい、飲みました。 昨日までずっとピルはのみ続けています。 アフターピルの効果はでるのでしょうか? それと、九日の時点での妊娠は可能性としてはほぼないですよね? 飲み飛ばしは絶対にしていないです。 2/27 には通常どおりであれば休薬期間に入ります。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • アフターピルを服用してから

    生理周期は29~32日で、ここ3ヶ月は 規則的に生理がきていました。 9月29日に避妊目的で低用量ピルを買おうと思い、クリニックで診察を受けたところ排卵は終わってるか、終わりかけだと言われました。 生理は今月も大体10月1日ぐらいに来るだろうと思っていたのですが、1週間経っても来ませんでした。低用量ピルはもちろんまだ服用していません。 しかし、10月9日に性行為をしている最中血が出ていることに気付きました。 少量ではなく、普通に生理が来たんだな、と思うくらいの量です。 このときコンドームはつけておらず、中出しされてしまったため12時間後とその12時間後にそれぞれ2錠ずつ病院で処方されたアフターピルを服用しました。 性行為は初めてではなかったので、生理だと思ったのですがそれから5日経った今もあれから全く血が出ていないので生理ではないと思っています。 アフターピルを処方したあとは何日か後に副作用で血が出ると聞きましたが、生理にしろ副作用にしろ、どちらにせよ血が出たら妊娠していないということでいいんでしょうか?

  • アフターピルを初めて服用したのですが・・・

    23日に性行為をし、コンドームが破れてしまいました; すぐ産婦人科に行きアフターピル(ドオルトン)を処方してもらい、すぐに飲んだのですが・・・ 12時間後にもう2錠服用しますよね? その後出血するのでしょうか? また、次回の生理はいつ頃来るのでしょうか? アフターピルについて、教えて下さい。

  • アフターピルの嘔吐について

    前回生理開始日: 3/19(終了は3/25) 生理周期: まちまち ピルの種類(名前): ドオルトン 3月27日 午後3時半 ゴムがやぶれていた(でも中だしはしていないため中に入ってたとしてもカウパー液くらい) 3月27日 午後6時 1回目◇ドオルトン2錠服用+子宮内に着床防止の薬をぬってもらう(薬品名不明) 3月28日 午前6時 2回目◇ドオルトン2錠服用 3月28日 午前9時半すぎ 嘔吐 追加服用なし その後、4回ほど嘔吐あり 現在の状況、質問等: 現在は少し気持ち悪いくらいで落ち着いています。 1回目の嘔吐のあと、病院に電話して聞いてみたのですが、服用後2時間以上たっていることから追加服用の必要はないといわれたのですが・・・ 本当に大丈夫なのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします!

  • アフターピルを服用しましたが・・・

    生理が6月21日~6日間あり、6月29に性交渉して、ゴムなしでした。私が未熟なため生理後は安心だと思い込んでいました。 そして、7月5日に(排卵日あたり)にゴム有りでしたんですが、ゴムが外れてしまい、6日にアフターピルを処方してもらい、副作用もなくきちんと飲みました。 話が前後するのですが、7月3日に定期的に行っている、婦人科検診で診察した時に先生からもうすぐ排卵の頃ですね~、卵があるの見えますね~と言われたんです。 5日に避妊に失敗した為、ピルを服用したんですが、6月29日に交渉した精子が受精する可能性はありますか? 気になって、パソコンで情報を探してたんですが、行き詰まって投稿させて頂きました。 それと、処方されたピルがプレマリンで、1錠飲んで12時間後に1錠飲みましたが、ほとんどの方が吐いたとかで、副作用がきついみたいですが、私は何の症状もないです。。アフターピル プレマリンでは情報がないので、処方された薬に不安を持ってます。。9日現在消退出血ありません。 毎日不安でたまりません。 避妊もしないで安全日など100%ないと言う事が、パソコンを通じて よく分かりました。これから、もっと勉強して体のこと性のこと向き合いたいと思います。