• ベストアンサー

<妊婦>季節性インフルエンザ予防接種費用

いつもお世話になっております。 現在、妊娠8ヶ月目の妊婦です。 先日、かかりつけの産婦人科にて季節性インフルエンザの予防接種を受けました。 摂取前に主治医より 「妊婦に打つワクチンは、防腐剤が入っていない1人用のワクチン」 という説明を聞いたのですが・・・会計時に値段を聞いてびっくり! 1回で5250円かかりました。 妊娠前は、一般用の物として約2800~3000円程の注射だったのに。。。 妊婦用のワクチンって、これが普通の金額なのでしょうか? 同様の物を摂取したことのある方、かかった費用を教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。私もyuki1025さんと同じく、現在妊娠8ヶ月の妊婦です。 そして、今日、同じく季節性インフルエンザの予防接種を受けました。 私も、産婦人科で防腐剤なしワクチンを接種していただきましたが、 お会計は、2500円でした。 私も妊娠前には内科で毎年、一般のワクチンを接種していましたが、 それは3000円だったと記憶しています。 インフルエンザワクチンの費用は各医院の自由裁量で決められるので、 病院によって金額が違う場合があります。 私は他の病院へも問い合わせたのですが、他の病院では 4500円と言われました。 主人と一緒に受けようと考えていたので、なるべく安くと 思い、色々電話しました(結局、かかりつけの産婦人科が 一番良心的な価格でした。)。 以下のURLも参考になさってください。 私は新型インフルエンザのワクチンも、 11月中旬から接種可能予定の保存料(防腐剤)無添加のワクチンを 接種する予定です。 インフルに負けず、お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!!

参考URL:
http://www.qlife.jp/square/hospital/story875.html
yuki1025
質問者

お礼

bluecat44さん、こんにちは。 早速のお返事ありがとうございます。 お互い、あと少しでベビちゃんに会えますね^^ 初めての事だらけで、不安もたくさんありますが産まれるのが楽しみです。 一番寒い時期の出産になると思うので、体力づくり頑張りましょう! URL参考にさせて頂きました。 病院によって、こんなに差があるなんて・・・。 う~ん、もう少し調べて接種すればよかったな。 主治医に「今年は、ワクチンが少ないから出来たら打てる時に。」 と言われ、焦ってしまいました。 新型ワクチンの件ですが、私がかかっている産婦人科によると 「予定通りの入荷があれば、16日のお昼から予約&接種出来ます。」 とのことでした。

その他の回答 (1)

• at1018
回答No.1

私も妊娠ですが季節性インフルエンザは3500円でした。子供も同じ値段です。 少し高いですね(^-^)

yuki1025
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の通っている病院が、他と比べ割高なようでした。。。 同じ物なのに、なんだか・・・。 もう少し調べたらよかったなぁ。 良い勉強になりました。