• 締切済み

ハイビジョンビデオカメラでのL版写真現像について

ビデオカメラの動画から静止画を切り取り、L版の写真に現像したいのですが、縦横の比率が違うために両端が切れてしまいます。 切れるのはしょうがないと思うのですが、実際に現像に出して返ってくるまでどこがどう切れているか分からず心配です。 カメラ本体にL版に適した画像で撮影する設定があるのか、静止画を作るときのソフトに設定があるのか、何か手段があるのでしたら工夫したいです。 ビデオカメラはパナソニックのHDC-TM300を使っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• DRArusOK
回答No.3

3:4 は L 判ではなくテレビや一部のデジタルカメラの比率です。 7:10 が L 判, 2:3 が KG サイズや 35mm フィルム,一部のデジタルカメラの比率です。

• Us-Timoo
回答No.2

あの~『現像』でなく『プリント(焼き付け)』のことですよね? 富士フィルム系列の写真店の自動受付機なら トリミングなどをする画面で画像がどうなるか確認できますし それが面倒ならお店の受付でだして 『上下に余白がでてもいいので画像の横がきれないようにプリントしてください』 と指定してください。 それが出来ないようなお店なら プリントの技術もたいしたことはありません。 単に画像の横が切れても構わないが どのくらい切れるのかプリントする前に把握したいなら 『縦3:横4』 の比率になります。 それでだいたいの切れる範囲を判断するしがないです。 因みに『現像』というのは 撮影したフィルムを像が見えるように薬品で処理する、 あるいは、デジタルならRAW画像を処理してJPG画像などにする作業をいいますが まさかその作業をしていて画像が勝手にきれてしまうのではないですよね?

• DRArusOK
回答No.1

静止画を取り出した後,パソコンでご自身でトリミングしてはいかがでしょうか?