• 締切済み

インターネット使用によるメモリ使用率の異常

インターネットを20分ほど連続して使用していると メモリの使用率が95%ほどになり動作が異常に重くなります。 ネットを閉じることによって解消するのですが、わずらわしくて仕方がないです。 無線LANでインターネットをしているのですが、電波が届きにくいところにいるわけでもなく、時間を追うごとにしだいに重くなっていくような感じです。自宅以外で無線LANを使うことがあるのですが、そこでは普通に使用できます。ということは自宅の無線LANルータに異常があるということでしょうか?ルータは常時電源付けったぱなしなんですがこれがいけないんでしょうか? 考えられる原因や対処方法があれば教えていただきたいです。

みんなの回答

• aero1
回答No.1

>メモリの使用率が95%ほどになり動作が異常に重くなります。 ↑この状態の時に、タスクマネージャをみて何がメモリを占有していますでしょうか? そこを確認する事で、原因が突き止められるかもしれません。 ネットに接続していると、常駐しているいろんなソフトがアップデートの確認等をする事があったりしますし、セキュリティ対策ソフトがバックグラウンドでウィルススキャンをしていたりしませんか? 「タスクマネージャーの表示」 http://hamay.blogspot.com/2008/02/blog-post_20.html >自宅の無線LANルータに異常があるということでしょうか? この辺は何ともわかりませんが、ファームウェアのアップデートが無いか確認したり、ルータを一度初期化して設定しなおしてはどうでしょうか? >ルータは常時電源付けったぱなしなんですがこれがいけないんでしょうか? 付けっ放しは問題ないと思いますが、たまに電源を切って再起動してやる事は有効かもしれません。 あと、電波の暗号化等のセキュリティ対策は確りできていますか? ご近所の無線LANの電波との干渉はないでしょうか? 一度、上記を確認してみて下さい。

lovemiu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 タスクマネージャーでメモリの状態を見てみるとやはりインターネットエクスプローラーが異常ともいえる数値で稼働しています。 一度LANルータの電源を切って再起動してみます。