• ベストアンサー

筋肉をつける方法(30代女性)

クラブ活動でテニスをしてきて、ついていた筋肉は社会人になっても 残っていましたが、30代になってから、筋肉は落ち、すっかり痩せて しまいました。風邪をひき易くなった気もします。今でも週一回は 走ったり、テニスをしたりしていますが、一時的に腕は太くなるものの、 他の筋肉はなかなか戻りません。 テニスをすると胴回りの筋肉が落ちたためか、内蔵が動くような 感じがします。 心を入れ替えて、筋トレもしようと思い、腕立て伏せ、腹筋、背筋 に取り組んでいますが、効率のいい方法がありましたら教えて下さい。 冬になる前に、筋肉をつけたいところです。 肉をたくさん食べるのは苦手なので、チーズ、豆類をとるようにして います。プロテインを飲むのも苦手です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

 自重だけ、あるいは大した道具をそろえずにということなら、スロトレがいいでしょう。書籍としては、 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034065/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1257118592&sr=8-1 か、DVD付きなら、 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC%E5%AE%8C%E5%85%A8%E7%89%88-DVD%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3%E3%81%A4%E3%81%8D-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034081/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1257118592&sr=8-2 がいいでしょう。  たんぱく質は、肉でないといけない理由はありません。(除脂肪)体重1kgあたり2g摂取できていればいいです。それができていればサプリのプロテインは不要です。乳製品、大豆等々、大いに結構です。  ただし、筋肉をつけるには少々太ることは必要です。摂取エネルギー過多でないと筋肉はつかないからです。少々太って、トレを維持しつつ筋肉を維持するようにして、摂取カロリーを落として体脂肪を落とす。これの繰り返しです。幸い、もともとついていた筋肉のレベルまで戻すのは容易です。マッスルメモリー効果とか呼ばれています。

maria00033
質問者

お礼

ありがとうございます。 スロトレ、いいものを教えていただきました。 太りたいので、太りやすいものを食べたり、運動したりしましたが、 無理がたたって、逆に食欲減退し、さらに痩せる、を繰り返して いました。5kgぐらい太りたいので頑張ります。(現在43kg、体脂肪 13%)

その他の回答 (3)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.4

筋肉を付けたいのでしたら、質問者さんの行ってる自重の筋トレを継続されてれば効果が出てきます。 それと、食事の面でタンパク質を摂取するように心掛けて下さい。 肉が駄目なら魚でも豆類、乳製品でも結構です。 プロティンに関しては苦手でしたら特別摂取する必要は御座いません。

回答No.3

男性と女性を比べると筋肉の付き具合は違うと思いますが、筋肉を付けるための運動としてウェイトトレーニングがあります。 走ったりするのは有酸素運動で体脂肪など脂肪を減らして、自体のウェイトを落す働きがあります。 テニスなど長時間の運動量もそうした動きになるものと思います。有酸素運動で脂肪は減らせても筋肉は付きません。無酸素運動つまり筋トレが必要です。質問の内容である程度やっておられるようですが、本格的に筋肉を付けたいのであれば、負荷を掛けながら筋肉を追い込んでやるというのが肝心です。重さになれた時点でさらに重くするといった具合です。毎日やるのではなく、筋肉はトレーニングにより筋疲労の後に筋肥大が起こりますので、その間は筋肉に休息を与えてやるのも筋肉を付けるためのコツです。つまり筋肉の回復期間を待つためです。3日に一回ぐらいが理想だと思っています。 毎日やりたいのであれば、今日は腕の追い込み、明日は胸、脚といった具合にです。 以上は私がやってるウェイトトレーニングですが、女性のトレーニング法として参考になればと思います。 もちろん、食事制限などもありますが、私は特に気にせず魚、肉(特に豚・鶏)なんでも食べるようにしています。でもできるだけ油モノは控え、低カロリー高たんぱくを意識しています。植物性たんぱくの納豆などの豆類は二日に一度は欠かさず食べるようにしています。もちろんプロティーンは筋肉を付けるには不可欠ですよ。 苦手と言わず、今はジュース感覚で美味しく摂取できるものもありますので、がんばって飲んでみてはどうですか。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

効率よく筋肉をつけるには、今すぐジムに入会して、 筋量の多い男性会員と同じようなトレーニングをし、 沢山食べて沢山寝ることです。 それでも冬になる前に筋肉は付きません。いつからを冬だとしたって、もう11月ですからね… 効率が時間効率という意味でしたら、するべきは強度を上げることですね。 ビンス・ジロンダという名トレーナーによる、初心者が短期間で肉体改造するメソッドがあります。 全身のウェイトトレーニングを週6回行うというもので、 10回が限界の重さを一週目は1セット、二週目は2セット、三週目以降は3セット。 実行したことはありませんが超過酷なメニューです。 でも、これを3ヶ月続けても、誰がみてもマッチョという身体にまではなりません。女性なら尚更。 筋肉をつけるとはそういうことです。 では頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 今食べても食べても太らなくてとても困っていて、筋肉をつけて太ろうと思っ

    今食べても食べても太らなくてとても困っていて、筋肉をつけて太ろうと思っています。 忙しくて週2回ほどしか筋トレをしていなくて筋肉痛が起こらないぐらいな時もあるんですが、 筋トレ後は筋肉痛になっていた方が効果的になっているんでしょうか。 また、筋肉痛になっていなくても筋肉はちゃんと付いているんでしょうか トレーニング内容は主に腕立てとダンベルと腹筋と背筋です。 あとプロテインはアルギニンとサバスのウェイトアップを飲んでいるんですが 筋肉が付く実感って言うのは大体何日ぐらいで分かりますか教えてください。 現在176cmで体重が50kgしかないです。 詳しい方よろしくお願いします

  • 筋肉が付く時

    前にも質問したんですが、 余分な肉を落とすため走に行く前に筋トレをしています。 筋トレ→腕立て伏せ 腹筋 背筋 50回ずつ 週5日 走ることは問題ないんですが、筋トレの方で疑問があるんで質問させて下さい。 筋トレは走りに行く前には【絶対】やっといた方がいいんでしょうか? よく筋トレは1日やったら2日ぐらい休ませないと逆に悪いと言いますが、それは筋肉痛があるからですよね? 自分は腕立て伏せとかをしても筋肉痛になりません・・・筋トレをし始めた頃は筋肉痛になって筋肉が付いてきたんですが。もう腕立て伏せでは筋肉は成長しないんですか?逆に言うと腕立て伏せが終わると脇の近くの腕の筋肉の方が効いたなーと感じるんですが・・・どうなんでしょうか?やり方は間違ってはいないはずです。もう体が慣れちゃったんですかね? 簡単に言うと ・胸に筋肉を付けるなら腕立て伏せ(もう慣れた?)よりベンチプレス? ・筋肉通に少しでもならないと意味がないのか? ・筋肉通にならなければ走りに行く前に毎日筋トレをしてもいいのか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 筋肉痛が中々治りません

    最近筋トレを始めたのですが、筋トレをした日から数日経っているのに筋肉痛が中々治りません「徐々には良くなっていますが」 筋トレ内容は腕立てと懸垂と腹筋を限界までしました。 一日二回ホエイプロテインを飲んでいるのにこんなに回復が遅いことはあるのでしょうか? 「治るまで筋トレはするな」と言われたので早く直す方法をどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 健康のために大豆プロテイン

    健康のために筋トレをしていて、ビタミン剤、大豆プロテイン(ソイプロテイン)を飲んでいます。 筋トレと言っても、月・水・金に腕立て50×2 腹筋100×2 背筋50と、火・木・土に腕立て25×2 腹筋50×2 背筋25といった、本格的なものではありません。 筋肉を大きくしようという気はないのですが、軽いトレーニングは健康にいいと思いますし、大豆プロテインも、健康な体作りにいいそうなので飲んでいますが、このような場合でもプロテインを服用してもいいのでしょうか?

  • 見せかけの筋肉をつける

    タイトルの通り、とにかく筋肉を付けたいのです。 現在は自己流で腹筋、背筋、腕立て等を毎日行っていますが効果は今ひとつのようです。 170センチ、58キロと細めなのでがっちりした体を目指しています。そこで、プロテインを取り入れてみようと思いSAVASのプロテインダブルエックスという物に目がとまりました。 アスリートの方にすれば邪道かもしれませんが、とにかく筋肉量の増加という点で効果的なプロテインはなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足の筋肉を効率良く鍛える方法

    私、毎日筋トレをやっていて腕立てや腹筋などをしてるのですが 足はスクワットをやっている程度なのです。 そこで質問なのですが足の筋肉を家で効率良く手軽に鍛える方法ってないんでしょうか? そんでもってお金を掛けずに^^;

  • 筋肉トレーニング

    現在18歳で筋肉トレーニングをたまにしています。 ダンベル15kgを15回ずつやっているのですがかなり重く感じます。 ここで質問なんですがダンベル15kgをやっていてダンベルの重さの圧力で身長が縮んだりしますか? 重くて筋トレしてる最中に体が震える時もあります。 あとは腕立てや、腹筋、背筋などをやっています。 自分は主にパワーをつけたいんです。 どうすればパワーがつくようになりますか? あと筋トレをしても筋肉痛にならないと筋トレしても意味がないんですか? 教えてくださいorz

  • 全身の筋肉を満遍なく鍛える方法って・・・

    最近、筋トレがマイブームの高校1年(男)です。 その筋トレメニューは (1)腕立て(肩幅より広い)×20 (2)腕立て(肩幅より狭い)×20 (3)腹筋×20 (4)背筋×20 (5)スクワット×20 を3セット毎日しているのですが、 これで全身の筋肉を満遍なく鍛えられているのでしょうか? もし、できていないときは何を追加したらいいですか? 教えてください!m(_ _)m あと、スクワットのときにひざを足の指の先より奥に出したら足を痛めると聞いたのですが本当ですか?

  • ★サッカーに必要な筋肉★

    私は16歳の高校一年です。ポジションはFWをやっています。 フィジカル面が弱いことで今悩んでいます。技術面ではキック力、トラップの技術、がイマイチです。 サッカー選手に必要な筋肉を教えてください。私は1日おきに腹筋、背筋、腕立て伏せをしています。超回復の理論などは知っています。 ちなみに筋トレ後にはプロテインを飲んでいます。 身長は175cmで体重は60kgです。 ハムストリングが重要と聞きました。それとインナーマッスルってなんですか? 私に必要な筋トレメニューを教えていただけませんか? ちなみに大胸筋が非常にないです。腹筋は割れてます。

  • 楽器奏者に必要な筋肉

    吹奏楽部で腹筋、背筋腕立てをしています。色々な学校でもしているのではないでしょうか?私の学校ではマーチングも取り入れている為なのもあるかもしれません。 陸上部の人に聞いたのですが、腹筋も長距離は細い筋肉を使うから脚をあげてやってんだとか言っていました。その目的に合わせた筋トレの仕方があると思います。 私はアルトサックスを吹いていて結構重いので脚によりかけちゃいそうになる為、腕立ては必要だなと思いました。 ただ、吹奏楽部でよく腹筋をしているけど吹くのには関係ない筋肉だって聞きました。 あと腹筋を斜までにしてやっていたのですが他の人にもっと上がりなって言われました。斜の状態が腹筋を使ってるのではないんでしょうか? あと背筋は勢いにまかせてえびぞりみたいになって、それがいいと思ってるような人もいるのですがそうなのでしょうか?私は意味ないと思ったのですが・・。 楽器を吹く、持つ(構える)に必要な筋肉、そしてその鍛え方を教えて下さい。