• ベストアンサー

もうオークションは出来ないのでしょうか?

ヤフーオークションでほしい物を見つけたため新規入会して、昨日落札しました。 しかし、突然、非常に悪いとマイナス評価をつけられてしまい、入札も削除されてしまいました。 どうやら、「新規さんとは取引を行わない」とのことらしいです。 ちゃんと条件のところに書いてありました。 知らなかったでは済まされません、ホントに自分がちゃんと確認しなかったのが悪いです。 質問なのですが、マイナス評価だと多くの商品を落札することが出来ません。 もう、ヤフーでまともにオークションに参加する方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152740
noname#152740
回答No.5

新規お断りというのは出品者が示すマイルールに過ぎないわけですが、私はその効力はないものと考えています。 理由は、2つあります。 第一に、システム変更の趣旨を没却するということです。 実は以前は、入札者評価制限の制度により、出品者は自分の意思で新規の人を排除できました。しかしシステム変更が行われ、排除できるのは評価がマイナスの人だけになりました。すなわち、評価が新規の人には、すべてのオークションにつき入札の機会が保障されたのです(言いかえれば、出品者の意思で新規の人の入札を排除できなくなったということ)。にもかかわらず評価が新規であることのみをもってお断りできるとしたら、その趣旨は台無しになってしまうのです。 第二に、このようなマイルールが広がれば、新たにヤフオクに参加することが困難になってしまうということです。 極端な話、仮に全ての出品者がこのマイルールを採用すれば、新たに落札の形でヤフオクに参加することが完全に不可能になります。これではヤフオク自体が収縮していってしまいます。 そんなマイルールを示している人も、最初は新規だったんです。新規の自分と取引してくれた相手がいるから、今の(評価の蓄積した)自分がいるんですよ。そういう人はそのことを忘れてしまっているのですね。新規お断りのマイルールを示している人は、いわば自分を否定しているのです。 したがって、落札者に取引の意思があるのに一方的に落札者都合で削除することはできない(許されない)と考えます。

srbmfw33
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 法律に詳しい方でしょうか?とても、わかりやすい解説です。 確かに、新規お断りってどうなの?いたずらで落札したんじゃないのに と思いましたが・・・ 新規IDでのいたずら入札なんかがかなり多いらしいので、しょうがないといえばしょうがないのかなぁと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

>知らなかったでは済まされません、ホントに自分がちゃんと確認しなかったのが悪いです。 だね。加えて言えば「新規」「初めて」なんてのも通らない。 今後は気をつけましょう。 >質問なのですが、マイナス評価だと多くの商品を落札することが出来ません。 もう、ヤフーでまともにオークションに参加する方法はないのでしょうか? ストアで入札制限なしのところを狙うか、 今のIDは捨てて新しくID取得するか。 今回の件でマイルールであろうとなんだろうと 入札する以上は説明をきっちり読んで入札しなければならないという 当たり前のコトはよーく解ったでしょう、 2度と同じことを繰り返さなければいいんですよ。 で、マイナス云々以前に、新規不可の人は多いですから やはりこれも最初は個人ではなく、ストアから落札して、 地道に評価を積むことですね

srbmfw33
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 そうですね、新規ID取り直してみます。

• fox37
回答No.4

退会の必要はありません。 マイナス評価でも入札できる商品もあります。 個人でなくストアで出品されている商品なら入札できる所もあるでしょうし新規お断りは少ないと思います。 今回のいきなりの取り消しで悪い評価もどうかと思います。 説明文にあったとはいえ勝手な自己ルールです。 ヤフーは推奨していません。 落札されたら取引する義務が双方にあります。 新規=取引に不安がある<取り消しOK は如何なものか。 だったら入札した時点で入札取り消しを行う位の覚悟が必要です。 新規でいきなりマイナス評価が付いては不利この上無いです。 退会せづに参加し評価を増やしていきましょう。 落札専門ですか? もう1個IDをとる事も出来ます。 そちらで又新規から参加する事も出来ます。 今のは残しておいても構わないでしょう? プレミアム会員なら又登録等面倒でしょう? 一方だけプレミアム会員にするなど複数使い分けてもいいでしょう。

srbmfw33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>新規でいきなりマイナス評価が付いては不利この上無いです。 そうなんですよね、今回の商品が手に入らないということも残念ですが、今後の取引がかなり不利ですよね。 やはりIDを取り直そうと思います。

noname#198254
noname#198254
回答No.3

結論 ・IDを取り直しして、マイナスの無いIDでやり直す ・入札する際にQ&Aから「新規ですが、本当に取引するつもりはあります、よろしくお願いします」的文章をしっかり書いて、相手に自分の誠意をつたえる それで大丈夫。評価が2,3,4と増えていけば後は入札削除はないとおもいます

srbmfw33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、質問文を送ってから入札しようと思います。

• pupu3sjp
回答No.2

質問者さんは違うかもしれませんが。 新規参加者の中には、マナーが出来ていない、ルールを知らない・守らない、そういう人も居ます。 そういう人が落札者として当たってしまった出品者は、トラブルに遭い・・・「新規はNG」と取引したくないと思うようです。 相手側の説明欄(条件)をきちんと読まずの結果なので、残念ですし仕方ありませんが・・・。 まだ、それだけ(マイナス1件)の評価ならば、そのIDは捨てて(削除して)、新しいIDで登録をし直し、新IDでこつこつと評価を貯めましょう。

srbmfw33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 退会して再入会する方法を考えてみます。 決していたずらではなく、取引意思があったのでホントに残念ですし、 出品者様にも申し訳ないです。

• kanau122
回答No.1

マイナス評価がまだひとつなのであれば、入札制限にはひっかからなかったような気がします。 新規、マイナス評価で取引を行わないという説明があるものも多いですが、なかには新規、マイナスの人でも先に質問欄から購入の意思をしっかりと伝えられれば取引自体は可能だという出品者も大勢いると思います。 まともに、という概念はよくわかりませんが、まずはそういう商品からいくつか落札を繰り返して、評価をあげていくしかないと思います。

srbmfw33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。