• ベストアンサー

泌尿器科?婦人科?消化器科?

何科に行けばいいのでしょうか。 最近体調が悪く、病院に行こうと思うのですが何科に行けばいいのか迷ってます。 症状としては、 ・トイレが近い、残尿感 ・おりものに血が混じっている事がある ・お腹の調子が良くない(便が黒っぽい!?) 何科に行けばいいのでしょうか… ちなみに昨日、膀胱炎なのかなと思い、病院に行ったのですが、そこでは尿検査もせず、5分足らずで診察も終わり、クラビット錠と言う薬を出されて終わりました。(適当な医者でした‥) 出された薬を飲んでますが症状も変わらず、膀胱炎ではないのかもしれないです。 お腹の調子も良くないし、トイレは近いし辛いです‥ ご意見お願い致します。 23歳・女

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stkc
回答No.2

はじめまして。40代女性です。 先の回答に書かれてますように、複数の科を受診する必要があると思います。 おりものに血が混じっている(不正出血)の場合は何であれ、婦人科に早く受診されるべきだと思います。 子宮、卵巣等に異常があって腫れていれば膀胱も圧迫されてトイレが近くなる事があります。 便が黒っぽいのも、もし血便でしたら問題ですので胃腸科消化器科を受診してください(まずは検便からだと思いますが)。 こちらも大腸等に何かあって膀胱を圧迫している可能性があります。 ですので先の2つの科の受信を優先して泌尿器科はその後でいいと思います。お大事になさってください。

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.1

・トイレが近い、残尿感 >>泌尿器科 クラビット錠という抗菌剤で治らないのなら再度検査をされては? ・おりものに血が混じっている事がある >>これは婦人科ですね。 ・お腹の調子が良くない(便が黒っぽい!?) >>血便かもしれませんので、これは消化器科ですね。 したがって、時間はかかりますが、総合病院で受診される方がよろしいかと思います。。受付で相談されれば、受診の仕方を教えてもらえますよ。1日で全科を受診できると思いますが、時間は受付が開いたら直ぐに診察申し込みをしたほうがいいと思います。