• ベストアンサー

泌尿器科?婦人科?消化器科?

何科に行けばいいのでしょうか。 最近体調が悪く、病院に行こうと思うのですが何科に行けばいいのか迷ってます。 症状としては、 ・トイレが近い、残尿感 ・おりものに血が混じっている事がある ・お腹の調子が良くない(便が黒っぽい!?) 何科に行けばいいのでしょうか… ちなみに昨日、膀胱炎なのかなと思い、病院に行ったのですが、そこでは尿検査もせず、5分足らずで診察も終わり、クラビット錠と言う薬を出されて終わりました。(適当な医者でした‥) 出された薬を飲んでますが症状も変わらず、膀胱炎ではないのかもしれないです。 お腹の調子も良くないし、トイレは近いし辛いです‥ ご意見お願い致します。 23歳・女

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.2

はじめまして。40代女性です。 先の回答に書かれてますように、複数の科を受診する必要があると思います。 おりものに血が混じっている(不正出血)の場合は何であれ、婦人科に早く受診されるべきだと思います。 子宮、卵巣等に異常があって腫れていれば膀胱も圧迫されてトイレが近くなる事があります。 便が黒っぽいのも、もし血便でしたら問題ですので胃腸科消化器科を受診してください(まずは検便からだと思いますが)。 こちらも大腸等に何かあって膀胱を圧迫している可能性があります。 ですので先の2つの科の受信を優先して泌尿器科はその後でいいと思います。お大事になさってください。

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.1

・トイレが近い、残尿感 >>泌尿器科 クラビット錠という抗菌剤で治らないのなら再度検査をされては? ・おりものに血が混じっている事がある >>これは婦人科ですね。 ・お腹の調子が良くない(便が黒っぽい!?) >>血便かもしれませんので、これは消化器科ですね。 したがって、時間はかかりますが、総合病院で受診される方がよろしいかと思います。。受付で相談されれば、受診の仕方を教えてもらえますよ。1日で全科を受診できると思いますが、時間は受付が開いたら直ぐに診察申し込みをしたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 泌尿器か婦人科か・・・

    一昨日か昨日(生理6日目というかほとんど終ってるのですが) 下腹部に痛みを感じ始めまして、膀胱炎で色々ネットで見てたのですが、トイレ時やトイレ後に痛みを発する的な症状書いてるのが多く、私の痛みは結構常時痛くて激痛って程でもないですがずっと下腹部に力入れてる感で日常生活は出来てました(ちょっと中腰になる感じで歩いてた)。今日いきなり生暖かい感じが下にモロに感じ急いでトイレへ行くと、おりものみたいな透明のトロってした感じのが下着に結構な量付着してて…で、ティッシュでふくと血とそのおりものが混じった様なのがドロっと出てきた(と言うか)ティッシュに。 血の色は生理よりもっと薄い赤で(おりもので薄められたかも?) 後、異臭っていうんでしょうか…何か臭いが結構きつかったんです・・・ それまで膀胱炎かも…?と思い これ以上痛くなったら泌尿器科行こうって思てたのですが 今日のその出たモノで、もしかして子宮??って思ったのと、ネットで調べた膀胱炎の症状とちょっと違う感があって。 子宮と聞くともう病気って悪いイメージなのしか出てこない… 何にしてもとりあえず病院に行こうって思ったのですが 箇所が箇所なので出来れば1回で済ませたいなぁーと・・・思うのですが どちら先に行けばいいと思いますか・・・ 後、どんな診察内容するか知ってる方いましたら教えて下さい… 婦人科は想像つくのですが泌尿器科が全く想像できなくて… 後、生理が完璧に終ってからでもいいのかなぁと…(何となく嫌で;;) アドバイスよろしくお願いします<(*_ _)>

  • 膀胱炎かと思われるのですが・・・

    つい先日急に血尿が出て、残尿感と頻尿、排尿時にしみたため膀胱炎かと思い、保健室で簡単に尿検査だけしてもらったところ、膀胱炎か尿結石ではないかという事でクラビット錠を3日分処方してもらいました。 薬の副作用か、吐き気などがあったのですが症状はだいぶ治まり、今では血尿もなく排尿時の痛みもなくなり、頻尿と残尿感は多少ありますが、だいぶ症状はましになっていはいるのですが、尿検査のときに、膀胱炎だと出るはずのタンパクがでなかったらしいのです。ちゃんとした病院で再検査してもらったほうがいいでしょうか?それとも症状も軽くなってきたのでこのまま病院には行かないでもいいのでしょうか?どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 膀胱炎?結石?血尿と生理…

    1月21日に初めて膀胱炎の症状が見られたので、 行きつけの婦人科で診察してもらい薬をいただきました。(クラビットという薬です) 5日分飲んで翌週再診してもらったところ、 尿検査では少し症状が残っているが水分を多く取っていれば治るので、 もう問題ないですよと言われました。 実際膀胱炎の症状(排尿時の痛みや残尿感)は治まっていたのですが、 2月3日の夕方から、左側の腰と下腹部あたりが重たいような状態が続き、 昨日の夜、トイレで拭いた後ティッシュに血が付いていました。 それからトイレのたびに血が出ていたため、 本日日曜でも診ていただける病院へ行き尿検査をして頂いたところ、 結石の疑いがあるので、婦人科ではなく泌尿器科へ行ってくださいと言われました。 現在トイレ時以外でも血が出ている状態で、腰痛も続いています。 7日から生理が始まる予定だったので、血尿ではなく生理なのかな? とも思い始めたのですが、泌尿器科で検査すれば血尿か生理かはわかるのでしょうか?

  • 泌尿器の病気か婦人科の病気か?

    先月、頻尿、残尿感、下腹部痛、腰周り(臀部中央辺り)の痛みもあり内科を受診したところ、膀胱炎に間違いないでしょうという事でその場で抗生物質をいただき、尿検査をしました。一週間後には良くなっていたのですが病院へ行ったら、尿検査の結果、あまり細菌も出ていないので膀胱炎とはいえなかったということでした。 ですが、また最近、ほとんど同じような症状になったのでまた、尿検査をしたところ今回は前回よりも菌が多く出ていて膀胱炎ですと言われました。 でも軽いものなのでそんなに強い症状は出ないはずだそうです。 とりあえずまた同じ薬を飲んで二日目ですが、あまり症状は変わらず特に下腹部(膀胱のあたりだとおもうのですが)と臀部が痛いです。 そこで気づいたのですが痛いのは膀胱ではなくて、子宮口のあたりなのかなと。半年前に子宮体ガンと頚ガンの検査と女性ホルモンの検査はしています。 膀胱(その他の泌尿器も)の痛みと子宮などの痛みって違うものでしょうか? 婦人科の病院へ行きたいのですが生理になった為、終わるまで行けないので心配です。

  • 膀胱炎かと思ったのですが・・・

    朝、トイレに行ったらおなかが痛くなり、尿が終わると痛くないという症状が出ました。思い返せば今まで少しばかり痛さを感じがことはあったのですが続くこともなく気にもしてなかったのですが、今日は、ちょっと声がでるほど痛くて驚きました。残尿感などもあり、これは膀胱炎かな、と思い、仕事帰りに病院へ行こうと思っておりました。 が、どうも、昼を迎えるにしたがってどんどん症状が和らぎ、痛みがなくなってきています。 診察したわけではないので確定ではありませんが、膀胱炎の症状というのは、すぐに直るものなのでしょうか?水を飲んでトイレに行くようにはしていましたが、それで改善されるなら病院はいかなくていいかなぁ、と思っているのですが・・・。もし膀胱炎だったら、そんなに簡単には治らないものですか?朝痛かったのは他に要因があるのでしょうか? もし分かれば教えていただければと思います

  • 膀胱炎で?

    3日前に膀胱炎の感じがあったので 病院に行き看てもらったところ膀胱炎と診断され シプロキサン錠200を3日分もらいました。 服用後2日目。 用足し終わりに血が混ざっていたり 固まりがおちていたりし始めました。 それと同時に尿道口があるあたりがすごく痛くなってきました。 薬が飲み終わっても血は止まらず痛みは相変わらずあり 夜も寝れないくらい痛いときもあります。 「尿をださなきゃ!」と思いトイレにいっぱい行きすぎて ペーパーで拭きすぎたために乾燥しちゃったのかそれとも傷ついたのか・・・。 膀胱炎でこんな症状ってありました? とりあえず今日病院には行ってきます。

  • 消化器科?産婦人科?

     こんにちは。血便と気になる症状があるので悩んでいます。 8月3日の夕方頃、便意(痛みは伴わない)を感じてトイレに行くと下痢でした。その時に便器を見ると血が混ざっていました。最初は生理がきたのかと思いましたがテッシュにも便と血がついていたので生理ではありませんでした。ちなみに生理予定日は8月7日です。  血便の様子は、下痢で便の色は濃い茶色でした。そこに同じような赤黒っぽい血が全体に混ざり合っている感じで最初はそれが血だとわからない色でした。量的には便器の水が全体に赤くなるほどだったので結構たくさん出ていたと思います。その日の朝はゆるい便が出たのですが色も普通で血便ではなかったです。  それからもうひとつ気になるのは、8月1日から度々おりものに血が混ざっていることです。透明のおりものにピンクがかった色の少量の血が混ざっています。生理が近づいているからでしょうか?今まではそんなことがありませんでした。ちなみに7月31日に性交がありましたがそれは関係しているのでしょうか?今思い返せば、本当にたまにですが性交のあとにおりものに同じようなピンク色の血が混ざっていたことがあった気がします。  それから、下腹部を指で押すと痛む場所があります。説明しずらいのですが、両腰に手をおいた時の中指の先の位置からもう少し下へ下りた辺りのところです。両側とも強く押すとかなり痛みます。  ちなみに熱もなく食欲もあり元気です。普段から便秘気味ではないのですが血便がでた日以来便がでていません。  おりもののことが普通の症状ならば血便の原因を調べるために消化器科、肛門科に行けばいいのかなと思うのですが、おりものが異常出血でそれに加えて血便となると産婦人科系の病気の可能性もありますか?  病院は何科にいけばいいでしょうか?  

  • 残尿感があるのですが、

    中1女子です。 最近 残尿感があります。 尿意を感じても我慢したことは、たまにあります。 トイレをしても痛くないですし 血は混じっていません。ただ残尿感があるのです。 膀胱炎の様なものですか? 親にも相談したくありません。病院で診断してもらって、薬をもらうことが一番良いとは思います。 でも、親にいえない時はどうしたらいいのでしょう? 薬を使わずに 自然治療はできないのですか? 下半身を温めたり、尿意を感じたらすぐトイレに行くようにしています。 でも、トイレにいっても、あまり尿がでません>< 怖いです。どうしたらいいのでしょう、、

  • 膀胱炎?

    昨日から尿をしたとき(出し終えるぐらい)に変な痛みが走るようになりました(^^; (膣からの痛みなのか尿道からの痛みかは不明) そして夜中は普段、1回も起きないで朝まで寝れるのに3回もトイレに(´ω`) (たくさん水分を取ったというわけではないので…) ただ出し切るときに痛みがあるだけで…残尿感は全くありません。 (トイレを我慢しているときのような違和感が少しだけあり) 今、生理中で血の量が酷く子宮に圧迫されて尿が頻繁に出るのかな?と思っていましたが…膀胱炎でしょうか? また休日とのことで…膀胱炎であれば様子を見て症状が軽くならない様でしたら平日に病院に行きたいと思っています…。 薬局に症状を軽くするような薬とかは売っているんでしょうか?

  • 膀胱炎なかなか症状が消えない

    膀胱炎かなと思い泌尿器科に行き尿検査で膀胱炎でした。抗生物質を飲んで1週間の尿検査でもう尿は、綺麗になっていました。なのですがなかなか症状がなくなりません。トイレに行ってもすぐ行きたくなるし、少しお腹張る感じもあります。病院で話したところ残尿検査を、しましたが残尿16ミリ?で残っているが運動したりで減っていくので様子見でいいでしょうとのことでした。今は頻尿の薬ベニタスを飲んで様子見の状態です。夜は明け方にトイレに起きる位です。行きたいなと、思っても外などで行けない時は2、3時間は我慢できます(というか外にいると忘れてる事も多いです) 逆に家だと気にしているのかすぐに行きたくなります。家でも少ししてからと思うと2、3時間は大丈夫な時もあります。 症状があるうちは我慢せず水分とっていっぱいトイレに行った方がいいのですか? 行かなくも大丈夫な時もあるということは精神的なものなのでしょうか? 膀胱の運動をしたりしてとりあえす様子をみてみて治らない場合は漢方屋さんに行ってみようかと、思ってます。 それでもな場合は膀胱内視鏡などした方がいいのかなと思いますが行っていた病院が昔からの古い病院なので内視鏡などするなら新しい病院の方が安心かななど悩んでいます。 膀胱炎で、尿が綺麗になっても症状がなかなか消えなかった方など、こうしたらいいよや治ったよなど皆様のご意見が聞きたいです。 つねにトイレ行きたい感じが本当にスッキリせずつらいです。 皆様ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう