• ベストアンサー

山歩きの集まりに参加したのですが、どうやってさがしたらいいのでしょうか?

子どもも大きくなり少し自分の好きなことに時間を使いたいと思い始めました。 好きなことと考えるとまず思い浮かぶのが、読書・映画・仕事・・インドアばかりですし、普段の生活の一部です。 1つは身体を動かしたり外にでる趣味をと考えていたたところ、学生の頃ボランティアで子どものキャンプの指導などしていた時の山や野原での爽快感がもう一度味わいたいと思うようになりました。 とはいってもスポーツの習慣がないまま過ごしてきてしまって、体力にも自信がありません。 一人で出かけるのも寂しく、友人を誘っては見てもなかなか「ショッピングならね~」「温泉がいいな」と良いお返事がいただけません。 初心者でも安心して自分のペースで参加できる集まりなどあったら参加してみたいのですが、ネット検索で探しても顔が見えず不安なような気がしますし(考えすぎかもしれませんが)どうやって探したらいいのかわかりません。 アドバイスをいただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

結局参加してみないと顔が見えず不安というのは一緒だと思いますが。 地域ごとに同好会みたいなものもあります。例えば市町村レベルだったりしますが。問題はリーダーの力量が分からない。いざというときの対処法を知っているかは?かもしれません。また山行計画や準備はメンバーの持ち回りになることが多いかもしれません。 それぞれの同好会によっていろいろと違いがあるとは思いますが、話を聞くだけでもいいのでは。 山道具屋では、それぞれのお店独自で山行をしています。お店によって異なると思いますが、徐々に山行のレベルを上げていくシステムを取っている所もあります。つまり初参加の人は初心者レベルにしか参加を認めないといったことをしているお店もあります。こういう所に参加していると自然発生的に、グループができ、そのグループで山行をするようになるようです。こちらも話だけでも聞いてみたら如何でしょう。 どちらにしても、おばさま方が多いと思いますので、体力的には心配はいらないように思います。雰囲気にのまれないかの方が心配? いい山行ができますように。

babyma
質問者

お礼

ありがとうございます。 集まりの雰囲気は大切ですね。 説明を聞きに行ったり、簡単なハイキングコースを回ってみたり急がずに自分のペースをつかみたいと思います。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 先ずは無理しない程度から始めるのはいかがでしょうか? ハイキング https://www.jreast.co.jp/hiking/index.aspx http://www.club-t.com/theme/sports/aruku/ などはいかがでしょうか?

babyma
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、実際車中心の生活なので自分がどれくらい歩けるのか不安です。無理をせずにこんなところから始めて見たいと思います。 少し慣れてきたらサークル等探してみたいです。

• goold-man
回答No.3

NO1追加 >近くにある山名で検索する 例えば、検索した「大平山 登山」で某プログを閲覧し、「ホーム」をクリックすると左に「山歩き」「山のガイド」などがあり、リンクから大勢の山歩きブログ、ホームページなどを見つけて、この周辺にはどんな山歩きの会があるかわかることがあります。

参考URL:
http://fm1401.fc2web.com/index.htm
babyma
質問者

お礼

情報をありがとうございます。 拝見するとたくさんの同好会・サークルがあることにい驚かされました。しばらくはこれらのHPやブログで山の情報を集めながら、自分にはどういった集まりが向いているのか楽しみに考えたいと思います。

• goold-man
回答No.1

住んでおられる地域が都市の場合の事例です。 市営バスのバスツアーに登山ツアーがないか、ウォーキングバスハイクがないか(市の広報やホームページで探す) 近くから発着するバスツアー(例:阪*交通社名古屋営業所など)で登山ツアーがないか探す。 山岳会がないかあれば初心者向けの登山ツアーがないか電話照会する。 富士山バスツアーの会社の地域別営業所が近くにないか探す。 ウォーキングバスハイクや登山ツアーのバスツアーに参加し、参加者同士の話から地域に山行会がないか聞く。 webで下記URLのような地域の会がないか探す。 山岳会はベテラン加入者が多いですが、初心者の部会がある場合もあります(ベテランも年を取ると山岳会を卒業するので予備軍を募集するため) http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ACEW_jaJP332JP332&q=%e5%b1%b1%e6%a5%bd%e4%bc%9a http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ACEW_jaJP332JP332&q=%e5%b1%b1%e8%a1%8c%e4%bc%9a 近くにある山名で検索する。 例:大平山ー秋田県大仙市にある山、岡山県赤磐市にある山、 岡山県瀬戸内市にある山、栃木市、山口県防府市、大分県別府市別名扇山、鎌倉市、秋田市 太平山(たいへいざん)、福岡県甘木市など

babyma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いわゆる都市と呼ばれるところにすんでいると思うのですが >市営バスのバスツアーに登山ツアーがないか、ウォーキングバスハイクがないか 探してみても少ないように思います。 ご紹介いただいたURLのリンクからは近所のサークルを探し出すことができました。 同じようにいくつかあたって見たいと思います。 ご親切感謝いたします。