• 締切済み

おちんちんの痛みで心療内科行くのって、どうでしょう?

うちの小学生の子供のことです。 もう1年ぐらい前からでしょうか、「おちんちんが少し痛い」「チンポコ(睾丸)が少し針に刺されたようにチクチク痛い」と言うのです。しかも毎日、一日に数回は言います。 本人は、「我慢できるー」とそこまで苦にもしてないようですが、私が気になって、今年3件泌尿器科で診てもらいましたがどの病院でも異常なし。薬も処方されていません。 もともと神経質すぎる性格なんです。(私的には、もしかして神経症?と思うほど)ちょっと叱ると「少しおちんちんが痛いからオシッコしとこ~」とか言ってトイレに行きます。 なんだか、私も、ちょっとしたことですら、注意しづらくて、イライラしたり、疲れたりします。(怒鳴りたいときもしょっちゅうあるのですが、気持ちが不安定になったりしては、と思い、結構受け入れています) 心療内科か精神科に診てもらい、安定剤でも飲ませたら、落ち着く(治る)のでしょうか。 また、小学生でも(そんな幼い時から)安定剤が処方されるのか、服用させてもいいのか、と悩んでいます。 うちの子はゆくゆくうつ病になるタイプではないのか?と思い、すごく心配で、それなら早めに専門医にかかっておくほうが良いのでは?と、ない知識で、空回りして悩んでいます。 ちなみに、学校生活は問題なく、むしろ活発な方だと担任の先生に言って頂きました。 どうぞ、アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• house_69
回答No.1

レストレスレッグの亜種だと思いますが。 下記URLをご参照下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%80%E3%81%9A%E3%82%80%E3%81%9A%E8%84%9A%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
kojikana_2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先拝見しました。こわい病気があるものですね。 こわくなって、病院へ連れて行きました。^_^; 医師に詳しく症状を説明したところ、幼い子供(6歳なんです。小学生と曖昧な表記をしてしまい、すみません。)にはよくある、”成長過程の1つ”と十分に捉えられる範囲だとおっしゃって頂けました。(^。^) 漢方薬を処方されました。気持ちを落ち着かせるをおっしゃっておられました。これでしばらく様子をみようと思います。 貴方様には病院へ行くきっかけを頂きました。 本当に感謝しております。また、勉強にもなりました。 本当にありがとうございました。