• 締切済み

運動や長時間あるくと左足だけが痛くなる。

acupunの回答

• acupun
回答No.4

いろいろ、お知恵頂かれましたね。大難が小難で済みますように。 そしてもう一つ、治療と予防の選択肢の一つとして、ご参考にどうぞ。  今年3月には、NHKが【“慢性痛”徹底対策2】と題して、ペインクリニックの仕事を紹介していました。 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090304 その中で、近畿大学麻酔科の森本昌宏ドクターが「鍼治療も有効です」と一言。 回答者:o120441222さんは、公平にも、いつも鍼灸の可能性に触れて下さっています。 ところが、その鍼・灸療法については、ここOKwaveでも、あまり知られていません。 そこで、巷の一鍼灸師の極めてアバウトな考え方を一つご紹介。 『 鍼(はり)と灸(きゅう)について 』  とりわけ鍼療法は、撫で擦る小児鍼のような軽~い刺激から、硬化変質した病変部を切り崩すような外科的なテクニックまで、守備範囲はとても広いものなのです。 いずれにしても、“ハリ”は微小ながら“きず”           “お灸”は軽~いけれど“ヤケド” どちらも、脳や身体をごまかさない、我々の生体が熟知している “素朴な”刺激であるが故に、潜在自然の治癒力も速やかに反応してくれる。 けれど、「へルニアだ」「脊柱管狭窄症だ」「線維筋痛症だ」「手術だ」と言われながらも、良くその質を見極めて、痛みと闘いながらも、納得の行く治療法を希求し、筋肉の治療に行き着いた患者グループがあります。  彼らが見出した治療法が、トリガーポイントの“注射療法”と“鍼療法”でした。   その患者方が、自らの体験を通して語り合い、支え合う仲間たちの掲示板が有ります。 【Yahoo!掲示板-治療、療法-ヘルニア治療をされているかた】 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=18348...です。  裏付けとなる資料も満載です。ぜひご参考に。         そして、どうぞ、良い治療に巡り合われますように!