• ベストアンサー

ブルーレイレコーダー

シャープのフルハイビジョンの液晶テレビを買ったのですが その性能を発揮させる物を持ってないので ブルーレイレコーダーを買おうと思いました。 テレビの録画はちょくちょくします。なのでWチューナー搭載型が欲しいな、と。 ブルーレイレコーダーはシャープ、ソニー、パナソニックと この3つしか店舗に置いてなかったので営業の人にどれがオススメか 尋ねたところシャープはやめた方がいい、とのこと。 液晶パネルがヒットしただけで元々2流メーカーだからと言われました。 ソニーは扱いづらいとか言ってました。しかし友人に聞いたところ 使ってる人が言うには性能(機能)がすごくいいと言うのです。 でもイトコはソニーに勤めてるのですがすぐ壊れるからやめた方がいいと言うし。 営業の人はパナソニックを薦めました。そしてイトコもです。 扱いやすいという理由と録画しているときもWチューナー搭載型なら もう一つの空いたチューナーで番組が観れるという理由からです。 他のメーカーは録画中はWチューナー搭載型でもチャンネルを変えられないとのこと。 とりあえず録画中にチャンネルを変えられなくてもテレビでチャンネルを 変えれば済むからそこはあまり気にしてないのですが。 それとウチにあるパナソニックのテレビデオや部屋の明かりに対応して 画面の明暗を調整するAIテレビはすぐ壊れました。 イトコはテレビもパナソニックにしてるのでビエラリンクを使うためでしょう パナソニックを選んだのでしょうが、友人のソニーを使用してとても快適 という利用者の声も放っておけません。 シャープを買えばファミリンクが出来るのですが営業の言ったことが気になるし。 それとHDDは何ギガくらいは最低あった方がいいですか? 最近では1テラやそれ以上の物もあるそうですが。 これを見てくださった方で詳しいかた、お持ちの方いましたら是非ご教授お願いします。 買うにあたっては10万+αを考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.4

はじめまして、早速ですが、シャープのHDDと、ソニーBDを使用しています。 ○○リンクは、正直邪魔なだけですよ。TVの電源を入れれば、両方ついてしまうとか、これが使えるから、同一メーカーにするのは、あまり賢い選択とは思えません。 ソニーが壊れやすい。これも何の根拠も無いことだと思います。我が家では、Panaの商品はのほうが、よほど壊れやすく、複数台同一のものがありますが、見事に同じ部分が壊れます。 Wチューナーで、ソニーは、録画1にすれば、チャンネルは変えられます。ただし、DRモードになります。 HDDの容量ですが、320~500あれば、充分ですし、あまり大きいと、たまって行く一方です。 選ぶ基準は、自分の欲しい機能(アクトビラ・PSPで持ちだし・スカパーHDとの連動等)で選ぶ。使い勝手で選ぶ(番組表・応答の速さ・リモコンの使い易さ)再生エンジン(ただハードディスクだけで値段が違うわけでありません)で選ぶ。こんなところを基準にされたらいかがでしょう? 最後に、イトコさんに伝言願います。どこの工場にお勤めか知りませんが、人に薦められない商品で、あなたは生活しています。これはほとんど犯罪(詐欺)です。良く良心が痛みませんね。是非お伝え下さい。

makauke
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 複数台所有して使いこなしてる方の意見はとても参考になります。 リンク機能のために大切な所を犠牲にするのはあまりに勿体無いですね。 ソニーが壊れやすい、は気にしなくてよさそうですね。 質問に書いてあるように我が家でもパナソニックはことごとく壊れます。 ホームテレホンシステムも壊れました。 Wチューナーの録画中のチャンネル変更はソニーでも出来るのですね。 パナソニックだけのお家芸のように営業の方が言ってたので ソニーを買うときのプラス要因になります。 HDD容量は1テラの物を買うとなれば20万くらいするので 予算から大きく外れてしまうので無理です。 お書きのように大容量になるとどんどんたまりそうですね。 320~500ギガなら十分予算内で収まりますし、 まめにメディアに焼く作業をやりそうですし。 機能、使い勝手、再生エンジンで選ぶ。 やはりそこが1番の目の付け所ですよね。 予算と上記を踏まえて購入しようと思います。 イトコはソニーはソニーでも音楽の方なんで。 おそらくそこで社員価格なりで買ったであろう知人社員のレコーダーが 即死したとか、そんな話を聞いたんだと思います。

その他の回答 (4)

• mackid
回答No.5

BDレコーダーについてはシャープは後発だということを忘れないでください。パナソニックとソニーが数段先を行っています。 何のしがらみもない売る立場の人間なら、BDレコーダーについてはパナソニック、次にソニーを薦めるでしょう。シャープは薦めません。 パナソニックよりもソニーの製品の方が故障が多い、というのはレコーダーに限らず一般的に言われていることです。これは運不運ですのでパナばかり壊れるという人もいるでしょうが、これも売ってきた経験からすると機械に詳しくない人にはできるだけ故障が少なく操作が判りやすいものを買ってほしいというのが本音で、そこにソニーという選択肢はあまり入ってきません。 店員というのは正直です。後から文句を言われたくないので、トラブルや問題の多いメーカーや製品は売りたくなくなるわけです。 また、○○リンクなど特に重視する必要はありません。

makauke
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 営業の方が言ってた2流と言うのはそういうことだったのですね。 パナソニック、ソニーは外せないようですね。でも・・ ソニー=壊れやすい の図式があるのですか・・ソニーもいいかなと思ってただけに何か残念です。 リンクはやはり気にしなくていいものなのですね。 セット販売を目論んだメーカーの策略でしょうか? 下の方もリンクは邪魔扱いしているようですし。 少しづつ買えばいい物が絞り込まれてきたように思います。

• ebetusnow
回答No.3

いろいろ物申したい所はあるのですが長くなりますので まずは簡潔に・・ 1 シャープのTVを持っているのならHDDレコもシャープを   勧めます。リンク機能が使えるからです。 2  今時のメーカーはさほど差はありません。    シャープがB級メーカーと言われていたのは    昔の話です。 3 SONY党の方はSONY製品を勧める傾向にあるかも     しれませんが他メーカーより修理費が高い傾向に   あります。 4 あとは現物に触ってみてインスピレーションで決めても   良いかと思います。デザインとか気に入ったものが   やはり一番ですし。 シャープを2流と言った電気屋さんは大手量販店ですか? それとも近くの電気屋さんですか? たぶん知識が現状に追いついていない方かも知れませんねぇ。

makauke
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 リンク機能についてはかえってあだとなるみたいな書き込みもあり その意見も大切にとっておきたく。 シャープはパナソニック、ソニーより後発なのでB級といえば 相当ボロそうですが出遅れ感はあります。 以上は下の方にも書いているのですがここでも使わせてもらいます。 ソニーは壊れたときの修理費が気になりますね。 壊れやすいらしいですが使用頻度によるものかと思うのですが とりあえず5年保証の効いた店で買う予定ですので どのメーカーを買うにしても安心はしています。 現物で比べたいところですが周りに持ってる人がいないので カタログで比較するほかないみたいです。 店舗に飾られてる物でデザインの比較はできますね。 シャープが1番かっこ悪く見えたのですが・・ 2流メーカーと言ったのは中四国九州では大手量販店の営業の人で、 首からパナソニックと書かれた携帯ストラップをかけてました。 パナソニックからの派遣だったのでしょうか?とりあえずそのこともあってか パナソニックを薦めたのかも。

• yamato1957
回答No.2

いとこ、営業、友人の三人に集まってもらって決めてもらったら?。 私ならシャープのTVとの親和性を考えてシャープにしますね。 >液晶パネルがヒットしただけで元々2流メーカーだからと言われました。 いつの話でしょうね。古いおやじ共のいる会社の情報でしょうね。 ちなみに私はPanaの1Tを使ってます。非常に使い勝手いいですね。 性能も申し分ないです。最高ですね。

makauke
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いとこは上京し、営業の方は近くにいますが 友人は知り合いの使ってる人の意見なので 三人集まっての相談はまず無理っぽいです。 今のところ書き込まれてる内容をざっとみたのですが シャープ⇔シャープの連動はあまり気にしないでもいいみたいな 書き込みもあります。その意見も大切に取っておきたく。 ブルーレイについてはシャープはパナソニック、ソニーに比べ 後発との書き込みがあり、なのでやはり一歩遅れている感はありそうです。 パナソニックの1テラのご感想ありがとうございます。 どれか買うときのプラス要因になります。

• tricot13
回答No.1

質問はHDDの容量について、ということでいいんでしょうか ?? 使い方にもよりますが - 裏番組録画をする - 録画した番組を BD や DVD に焼く - ちょっと取っておきたい(見たらすぐ消す) などしないのであれば、フルハイビジョンはいやでも容量食うので、1T あれば安心といったところではないでしょうか。

makauke
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 特にブルーレイレコーダーの性能(機能)について知りたかったのですが、 HDDの容量についても知りたいところでした。 今のところフルハイビジョンで放映されてる番組は1つもないのですし 将来的にも絶望的もしくは十数年もしくは数十年はかかりそうです。 今もそしてこの先十年くらいは地上波デジタルが普及しないであろう 地域もあるそうですから。 フルハイビジョンで録画するならフルHDのビデオカメラを繋いで 始めてフルHDになりそうですが、とりあえず今はカメラを買う予定は無いので。 そうですね、ちょくちょく番組、裏番組を録画してたら 結構容量必要になってきそうですね。 けど1テラは予算的に無理っぽいです・・。なんせ20万くらいしますから。 しばらく待てば安くなるかもしれませんが、 10万+αだと500Gレベルの物しか買えないようです。 今すぐ買おうと思ってないので1テラが値下がりするまで待ってみましょうか?