• 締切済み

ブルーレイ レコーダーについて

こんにちは。 現在、SONYの液晶テレビに、パナソニックのTZ-DCH820というチューナーで テレビを見ています。 そろそろ録画機を買おうと思っているのですが、いろいろ調べてももうひとつ わからないので教えてください。 まず、テレビはチューナーを通さなくても(電源を入れていなくても)テレビのリモコンで 地デジ&BSの一部は見られます。 eo光で、CSなどの映画チャンネルの契約をしたときこれで全部見られるからと説明を 受け、パナソニックのチューナーの方のリモコンですべて操作しています。 テレビがSONYなのでSONYのレコーダーを買おうと思っていたのですが、 STBの録画はパナソニックしか無理と他のサイトで見ました。 ここで質問です。 地デジ&BSの一部のみ録画するならSONYの録画機でOKでしょうか? 録画中はCSなどのテレビを見ることはできるのでしょうか? CSなどの録画は、パナソニックの録画機のみ可能でしょうか? とにかくたまーに録画するかもなんで、安いやつでいいのですが、ずばり 何を買うのがおすすめでしょうか? すみません。よくわからないので教えてください。

みんなの回答

• mmmma
回答No.1

>地デジ&BSの一部のみ録画するならSONYの録画機でOKでしょうか? OKです。 eo光ならアンテナ線も来てるはずなので、テレビのアンテナ線を外して録画機につなぎ、録画機とテレビを別のアンテナ線でつなぎます。 それと別に、HDMIケーブルでつなげばOKです。 >録画中はCSなどのテレビを見ることはできるのでしょうか? できると思います。 テレビには、どんな入力端子がありますか? HDMIが二つあれば、一方を録画機、もう一方をSTBにつなげば、テレビの入力をSTBにすれば、CSを見ながら、録画も問題なくできます。 HDMIが一つでも、D端子があれば、録画機とSTBをそれぞれにつなげば、大丈夫です。 >CSなどの録画は、パナソニックの録画機のみ可能でしょうか? 画像が粗くなってもよいのなら、何とかなりますが、ハイビジョンで録画するならiLINK(TS)の端子が必要です。 パナソニックは可能ですが、sonyは不可能です。

session
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 CSはやはりiLINK付きでなければならないのですね。 参考にします。 どうもありがとうございました。