• ベストアンサー

市街化調整区域について教えてください。

市街化調整区域について教えてください。 6親等までの家族が20年住んでいないと買えないそうですが、売る時も同じ条件なのでしょうか? 仮に売値が700万だとしたら、諸経費、書類作成費用などでどれくらいかかるものですか? また、住宅ローンが組めない、土地の価値が低いから、銀行は貸してくれないとありますが、本当でしょうか? 色々教えてください。埼玉南東部で探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.1

>6親等までの家族が20年 許可の基準であれば3親等血族です。 ↓ http://www.pref.aichi.jp/kenchikushido/5/kaihatu0_12.htm#01 ■農家の二・三男が分家する場合の住宅等 (1) 原則として、市街化調整区域において当該市街化調整区域決定前から継続して生活の本拠を有する農家等の世帯構成員であった者(原則として3親等内の血族)であること。 なお、愛知県基準においては 20年ではなく ↓ 市街化調整区域において当該市街化調整区域決定前から継続して であり、線引き(昭和45年)から継続です。 >売る時も同じ条件なのでしょうか? 許可と売買は別であるが 都市計画法の違反行為にあたる。 >銀行は貸してくれないとありますが 調整区域の許可物件であれば なんでもかんでも建築できる物件ではありません。 融資が難しいのであり あなたが取得しても建築不可であれば 融資しないでしょう。 >埼玉南東部で探しています。 調整区域で探すなら 旧既存宅地で愛知県基準であれば 先に示したサイトの17号基準です。 わかることのみ回答しました。