• 締切済み

彼女の生理がこないらしいのですが。

shibazakuraの回答

回答No.1

彼女さんの年齢にもよります、 20歳以下ですとまだ生理周期が安定せず、遅れたり早く来たりすることも結構あります。 あとストレスや体調不良などによるホルモンバランスの崩れでも生理不順はおきます。私はよくそれで生理周期が崩れます。 生理中に性行為をすることが100%避妊にはつながりません。 卵子寿命は1日ですが、精子の寿命は長くて10日前後までですので、 生理が終わっても精子が生きているということもあるみたいです。 また生理中は感染のリスクも高まりますので、そういった面でもきちんとコンドームはつけたほうがいいかと・・ 煽るようなことを最初に述べてしまいましたが、今回彼女が生理が来ないという事で、彼氏さんがとても不安なんですね。 上記の質問からすると、彼女さんの生理がいつも月末というので、 まだ数日の遅れですよね? 心配ならば薬局で売っている検査キットで判定も出来ますが、彼女さんはいままで生理を迎えてきて 自分の体のリズムなどもなんとなくわかっていると思うので それをしろと彼女さんに押しつけるのではなく、彼女さんの意見も聞いてからのほうが関係は崩れないと思います。 どうしてもコンドームを付けないで生理の日に性行為をしたい、 中出しは避ける方法(これも避妊率は高くありません)のであれば、 基礎体温を測ることをお勧めします(ネットでも詳しく紹介されているページが多いです) 継続して測ることで自分の排卵日がわかり、安全日がわかったり、妊娠しているかどうかもわかります。

onepeace17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は30代で、最近はストレスや体調不良などないらしく 本人は「大丈夫だよ」と言っているのですが、なんせ心配性なもので・・・。 生理中の性行為はやはりよろしくないようですね。 知識が無いのに今まで行為に至っていたことを恥ずかしく思います。 まだ数日の遅れなので、無事生理がくることを祈っておきます。