• ベストアンサー

京都市内への引っ越しを検討しています。

京都市内への引っ越しを検討しています。 候補は2つで、ひとつは上京区堀川通沿いのフレスコ堀川店の近く もうひとつは、中京区の西大路御池駅の近くです。 仕事を含めた普段の行動範囲は、烏丸御池周辺になると思います。 治安や交通機関の利便性の点で、どちらがより住み良さそうかを教えてください。 よろしくおねがいします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitunai
回答No.2

フレスコ堀川から徒歩10分の所に住んでいる者です。  こちらはフレスコ以外にもスーパーナカムラ、キタノと3件があって買い物にも便利ですし、区役所、税務署も近いです。  また、日赤、府立医大からも近いので、もしものときに安心です。  烏丸御池も自転車でフレスコなら10分あまりで行けると思います。  治安は京都市内に社宅を移り住んだり、子供のころから市内を転々としておりましたが、どこがとは言いませんが今の所が一番安心出来ます。  交通機関については地下鉄もありますし、西大路御池と違って乗れば直通で京都駅に10分、四条まで6分と最適です。  市バスも目の前を通っていますしね。  お待ちしております。

momokan55
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません 回答ありがとうございます スーパーが近くに多くあるのは良いですね、知人がユニクロも近くにあると言っていたので、すごく良いなと思いました 自転車で職場まで移動できそうなら、まさしく理想的かもしれません 堀川の方で住むことにしました ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• publicpen
回答No.1

どっちもそんなに代わらないと思いますよ。 同志社大学図書館を勉強利用したり、 御所でジョギングしたいならフレスコの方でしょうか。 西大路御池も立命館大学に近いのかな。 西大路7条の吉祥院グランドではサッカーやラグビーのチームがたくさん活動してます。そういうところへ参加したいなら西大路御池が近いでしょう。

momokan55
質問者

お礼

お礼が遅くなって、申し訳ありません 回答ありがとうございます 行動範囲が御所近くなので、やはり堀川の方に住もうかなと思いました サッカーやラグビーを見に行くのも、楽しそうですけどね^^