• 締切済み

初エコーにての疑問です

お伺いしてもよいですか? 4w6dの初マタです。今週初めに検査薬で+を確認し 今日お医者さまのところへ行きました。 エコー写真で小さな命くんが6.8ミリくらいのを渡されて 「子宮外とかの可能性はないね」と言われ 「この6.8ミリくんはいわゆるなんですか?」(私的には「胎のうですよ」) を、予備知識の中で期待していたのですが 「これはねえ、妊娠の確認の線、みたいなものなんだよ^^」 とやさしく言われてしまい 、 その後「胎のうですか?」なんて聞けませんでした。 このエコー写真の6.8ミリくんは胎のうですよね?? もやっと気になります。それとも違うのですか? 教えて頂いてもよいでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >「この6.8ミリくんはいわゆるなんですか?」 うーん...くん?いわゆるなに??日本語として通じてなさそうです(笑)日本語では普通、「何が6.8mmなんですか?」って聞きます、そういう時(笑) >「これはねえ、妊娠の確認の線、みたいなものなんだよ^^」 はい、胎嚢です。 「妊娠の確認の線」とは、そのまんまですけど、胎嚢確認=「妊娠してますよ」と医師が患者に伝えるボーダーラインの意味です。胎嚢確認以前は医学的には妊娠ではなく(化学的妊娠)、胎嚢確認をもって臨床的妊娠=一般に言う妊娠 だからです。 先生の方も、一般の患者さんに対する日本語どうなの?って感じもしないでもないか(^_^;)