ツライチはみ出しタイヤって…?

このQ&Aのポイント
  • 近年、ボディからはみ出させたタイヤホイールを装着する車が増えています。しかし、その風潮に疑問を感じる人もいます。特にミニバンなどでこのような装着をする理由は一体何なのでしょうか?本来、ホイールタイヤはフェンダー内に納めることで事故時の被害を抑えるために設計されています。しかし、それを自己のカッコやスタイルのために変更することは他者への配慮に欠ける行為であると言えます。
  • 自己主張は服装や髪形などで行うべきであり、自動車という大変危険な道具を使っての自己主張は避けるべきです。ツライチやはみ出しタイヤによって他人や自分自身を危険にさらすことは避けるべきです。安全面を考慮した正しいカスタマイズが必要です。
  • ツライチやはみ出しタイヤについて真剣に回答してほしいという意見もあります。しかし、このような装着をする理由については個々の意図や考え方によるものであり、一概には言えません。ただし、安全性や他人への配慮を重視することが重要であり、無理なカスタマイズは避けるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ツライチはみ出しタイヤって…?

最近タイヤホイールをボディギリギリかボディからはみ出させてる車が目につきます。 どちらもかっこ悪くてちょっと変ではないでしょうか? ドライバー自身も自ら変人ですって自己紹介しているようなものではありませんか? まだスポーツティーな車なら走り優先他妥協と言う理由はわからなくもないですが、 特にミニバンとかでやっている人はいったいなにを考えどう思っているのでしょうか? フェンダー内にホイールタイヤを納めることは事故時の被害を軽減させるためです。 それを自分勝手な解釈で変更して万一他人様を傷つけることになったらどうするつもりなのでしょうか? 自分のカッコのためには他人の怪我や生命などどうでもいいとでも言うのでしょうか? そういった軽々しい考え方を持つ者はそもそも車を運転する資格が無いのではありませんか? 服装や髪形で自己主張するならなにも申し上げることはございません。 どうぞご勝手に気のすむまでやればいいでしょう他人の怪我や生命に関わることはありませんから。 自動車という大変危険な道具を使っての誤った自己主張はとんでもないことなのではありませんか? ツライチはギリギリセーフと言うならばそれもおかしい安全を考慮すれば何事もギリギリでは良くありません。 ツライチやはみ出しタイヤにしているあなた達なぜそんなおかしななことをするのですか? ツライチはみ出しタイヤについての真剣に回答してくれたらしっかりと読みます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.11

本人たちはかっこいいと思っているのです。たいていはローダウンといって車高を下げていますが、まあいいじゃないですが、その代償に乗り心地と燃費とロードノイズがかなり悪くなるのと、車検時にはノーマルに戻さないと通らないのでその工賃もかかるので、分別がつくようになればわかってきますが、一種のハシカみたいなものです。

その他の回答 (11)

• inaken11
回答No.12

#1です。 大型トラックなんてものによっては8輪がほぼ面位置で、しかも前輪はボルトの突起付きでしかもフェンダーとタイヤの間には余裕で人を巻き込めるスペースを持ってクルクルまわってますが。 面位置ミニバンが危険? 視野を広く取ったほうがよろしいのではないでしょうか。

• makoto111
回答No.10

はみ出している事については違法なので認める気はありませんが法的に許可の出ている範囲であれば国が問題無しとしているので文句はありません。 実際のところ 多少はみだしていようと走行中に人に触れる事は無いでしょう、極端にタイヤ1本分がはみ出ていても人にぶつかるほど近寄って走る事すらないと思います。 人ごみを歩くように車が割って入っていくなら分かりますが; 画像のものでは歩行者への影響は無いのでは?

• kami-kaze
回答No.9

前にも回答した者ですが、また同じ質問をされているのでビックリしました。(笑)失礼ながら、質問者さんは、ツライチセッティングをしたミニバンに、何か嫌な思いでもあるのですか?スポーツカーは許せるみたいな事を書かれてますが、何故スポーツカーは許せて、ミニバンは許せないのでしょうか?同じ公道を同じ法律の元で走っているのに危険性は同じじゃないかと思うのですが…。寧ろスポーツカーって性格上、スポーツカーの方が危ない様な気がするのですが。ツライチになろうとノーマルであろうと、数センチ入っている、出ている、位でどれだけ危険性が増すのでしょうか?タイヤで人を押し退け、威嚇しながら走っているのでしょうか?同じ回転したタイヤなのにです。事故れば同じですよ。どうもミニバンに並々ならぬ差別がある様ですね。

• SANSUI77
回答No.8

もっと白熱した議論になるかと期待していたのですが、お礼(?)は1件の回答に対してのみ。 一旦fear0001さんの意見に全部乗っかって、その後に疑問点を返そうと思っていたのですが、残念です。 恐らく回答はないと思いますが、ひとつ質問をさせて下さい。 タイヤむき出しのオートバイについてfear0001さんはどうお考えでしょうか。それらは違法改造ではありません。車検を通り国のお墨付きです。

noname#214454
noname#214454
回答No.7

自分で金を出して、乗り心地を悪くして、車も壊れやすくしているだけ。 それが良いとオーナーは満足しているのですから、他人がとやかく言いう筋合いは無いでしょう。 何せ当人達はカッコイイと思っているのですから。 危ない車両には近づかない。 事故まきこまれないようにするだけですな。 最後に。。。 ここで多くの意見を求めても、彼らのような存在は無くなりませんから。

回答No.6

前回とほぼ同じ文面で投稿されてますが、前回の回答者様への不満点や詳細に聞きたい点を書かれないと同じ回答の繰り返しになると思いますが…  http://otasuke.goo-net.com/qa5396011.html  私はツライチには興味がないのでしようと思ったことがないので参考意見程度で聞いてもらいたいのですが、個人的意見では大丈夫と思ってます。理由としまして、まず回転体に接触したとしてもはじかれてしまい巻き込まれにくいのではないか言う考えのためです。  ANo1様へのお礼で、”一度回転しているところに手や足を突っ込んでどうなるか確かめて欲しいくらい腹立たしいのです。”と書かれていますが扇風機等に腕つっこんでも瞬間的に表面は削られた後、はじかれます。ミキサーみたいに削られ続けるのは横向きの力が絶えずかかっている必要がありますが、タイヤの回転方向に対して直角の方向の力がかかり続ける場合と言うのがまず考えにくいです。  また、タイヤの回転方向に直角の力がかかり続けている場合があったとして、その時はツライチ以前に純正の状態でも危険ということになってしまいます。対策としては、初代インサイトの後輪みたいにカバーをつけると言うのもありますが、右左折が必要な前輪では難しく、著しく内側にタイヤがないといけない話になります。  後、回転体以前に写真でも見えますが、まずミラーがあるため車側面に沿って人の体がタイヤの側に来にくいのも理由の一つです。  上記は直進時の話で、続いて右左折時ですがこのときは低速で衝撃が低いと言うのと、純正でもフェンダーからタイヤが出てしまうので、純正でも危険と言う話になってしまいます。  詭弁と言われてしまうかもしれませんが、私は上に述べた様な考えを持っているのでツライチにしたから異常に危険になるとは思いません。  とはいいましても確かに質問者様の書かれているギリギリOKだからいいのか?って言う意見も分かります。しかし、質問で返してしまい申し訳ないですが何mm(何cm)入っていればOKとお思いですか?現状回転体がむき出しになっている以上、どれだけ内側にあろうが危険なのは事実です。極論を言えば前1輪・後ろ2輪の三輪車でフェンダーアーチからサイドステップまでカバーをつけて回転体をむき出しにしない位にしないとこの問題は解決できないと思うのですが…  極論を言っても、どこかで線引きをしてあげないといけないのが現状です。質問者様の様に危険だと思われたならこういう場や警察等に意見を出していって、現在のツライチがかっこいいと言う流行(と言うのかな?考え方?)を廃止する方向に進めていくしかないと言うのが今出来る最善策でしょうか  なお、私はツライチ等よりクロカン等で車高を異常にあげている方が危険を感じます。(うまく写真を見つけられなかったのですが、タイヤがあってその上にボディが乗っているような感じです)  あれは、事故を起こした際人を下に巻き込んでしまいフェンダー以前の問題ではないかと思うんですが…  うまく質問者様に伝わるかわかりませんが、どう思われますでしょうか?恐らくですが、こういう議論ではツライチにしている人からどんなに意見が出ても、質問者様は心理的には納得できないのではないかと思うんですが…

• astro5700
回答No.5

自分勝手な言い分子供じみた屁理屈大人として恥ずかしいとは思わないのですか。って、自分自身が子供っぽい発言ですよ。 自分の意見を他人に押し付け、気にくわないものは罵倒する勢い・・・  面位置だろうが、標準だろうが車は、走り出せば凶器ですよ。タイヤが出てなければ、安全なんですか? ミラーだって出てますよ?  自分の意見に、他人の同意を求めないで、自分で解決するレベルの事だと思いますが・・子供じゃないでしょ?

• turbokai
回答No.4

ディーラー勤務の軽自動車乗りです。 個人的には、ツライチのワゴン車には魅力を感じません。 見た目がカッコイイとは思えないからです。 しかし、このような改造をして実際に楽しんでいる人がいるわけですので、否定はしません。 タイヤがフェンダーから出ていない限り法律は守ってるわけなので、rgm79quelさんの言うとおり、人それぞれ楽しめばいいと思います。 それより気になったのが、事故になった時に危ないと質問者様はおっしゃってますが、「スポーツティーな車なら走り優先他妥協と言う理由」ならこのような改造をしてもいいというのでしょうか?スポーティーなクルマならこのような改造をしていても事故になったとき安全なのでしょうか? 何か矛盾しているような気がします。 ちなみに、このように前から見た時にタイヤがハの字になるようにすると、カーブを曲がった時の安定性が良くなるというメリットもあります。 デメリットとしては、故障した時に整備工場に入れてもらえない可能性がある、サイドスリップに無理があるのでタイヤが偏摩耗してしまう、FF車の場合ドライブシャフトの付け根からトランスミッションのオイルが漏れやすくなる…などがあります。 ちょっと横道にそれてしまいましたが、例えば仮に事故をしてしまったとして、実は保険に入ってませんでした…なんてのはいけないと思います。 仮に人身事故で一人死んでしまったとして、保険使わないで賠償金払えますか? それができないなら、保険に入るか、クルマに乗るのをやめるべきです。これは私も含め全ドライバーに共通して言えることです。 要は、事故った時は保険を使ってきちんと処理ができる状態で、法律の範囲内だったら、自分の好きなようにカーライフを楽しめばいいんじゃないでしょうか。

• rgm79quel
回答No.3

気にくわないと言う意味では 面一かどうかなんてどうでも良いです。 気にくわないのは 面一は格好良いしそれをおかしな事という人間がいることです。 まぁ、何でも人それぞれですから 「そう言う人間は消えてしまえ」とまでは言いませんが そう言う変人は気にくわないですね。 全く人それぞれで良いんじゃないですか? そもそも車に乗ること自体が事故したとき一重お殺すかの性が大きくある訳ですし。 合法である限りに置いては 社会として許容すべき事があると言うことを しっかりとご認識下さい。

• SANSUI77
回答No.2

fear0001さんの仰るとおりです。 ツライチはギリギリ車検を通るかもしれませんが、1ミリでもはみ出ていれば違法改造です。車検は通りません。恐らく彼らは車検のときのみ純正タイヤに履き換えているんでしょうね。 素人でも一目瞭然なのに何故警察は取り締まらないのか不思議でなりません。ネズミ捕りをするより儲かると思いますがね。(これは捻くれた考えですが) 彼らにとってはあのスタイルがかっこいいのでしょうし、違法行為をしていることもかっこいいのでしょう。私たちの道理は通りません。 絶対に人を巻き込んだ事故を起こして欲しくないですね。自動車保険に入っていない可能性が大きいですし、もし入っていたとしてもインターネットで改造なしと偽って加入しているでしょうから、実際に事故を起こし、実車を保険会社に見られればお金はおりません。 そうなると被害者への補償は全て彼らがしなければなりません。刑事罰は警察と検察、裁判所がしてくれるでしょうが、民事については被害者が行わなければならず、泣きっ面に蜂、苦痛の上塗りです。