• ベストアンサー

ツライチはみ出しタイヤしてるヤツって…?

最近タイヤホイールをボディギリギリかボディからはみ出させてる車が目につきます。 どちらもかっこ悪くてちょっと馬鹿っぽくないでしょうか? ドライバー自身も自ら馬鹿ですって自己紹介しているようなものではありませんか? スポーツティーな車なら走り優先他妥協と言う理由はわからなくもないですが、 特にミニバンとかでやっている人はいったいなにを考えどう思っているのでしょうか? フェンダー内にホイールタイヤを納めることは事故時の被害を軽減させるためです。 それを自分勝手な解釈で変更して万一他人様を傷つけることになったらどうするつもりなのでしょうか? 自分のカッコのためには他人の怪我や生命などどうでもいいとでも言うのでしょうか? そういった軽々しい考え方を持つ者はそもそも車を運転する資格が無いのではありませんか? 服装や髪形で自己主張するならなにも申し上げることはございません。 どうぞご勝手に気のすむまでやればいいでしょう他人の怪我や生命に関わることはありませんから。 自動車という大変危険な道具を使っての誤った自己主張はとんでもないことなのではありませんか? ツライチはギリギリセーフと言うならばそれもおかしい安全を考慮すれば何事もギリギリでは良くありません。 ツライチやはみ出しタイヤにしているあなた達なぜそんな馬鹿なことをするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kami-kaze
  • ベストアンサー率16% (20/122)
回答No.4

こんにちは。質問者さんの思う気持ちも理解できますし、私個人としても、はみ出しタイヤ(ホイール)は決してカッコいいとは思わないですが、私が思うに、こういった改造車を毛嫌いする方の傾向、そういった方の発言で「アホ」「バカ」がよく使われます。確かにはみ出しタイヤ(ホイール)は車検上では突起物になり、禁止とされていますが、実際にそれでケガをした人が居るでしょうか?現実問題として、はみ出していたから手が当たった・体が当たった等々、聞いた事などありません。つまり建前上(車検上)の決まりなんですよね。勿論、決まりですので、守る事は一社会人として当たり前の事です。でないとどんどんエスカレートして、はみ出しタイヤが増え、何れはタイヤ一つ分まではみ出した「フォーミュラーカー」の様な車が現れるやも知れません。しかし実質1~2センチはみ出したからと、特に問題は起こりません。自分と趣味が合わないとしても、決してバカでもアホでもないと思うし、自分自身がしなければ良いだけです。ファッションでも同じ事が言えますが、車ですのでファッションだけでは片付けられませんが、「違法」に名を借りて言いたい放題言ってる方も多々居ます。車の改造に対して、ある意味、相手を尊重すればよろしいのはないでしょうか?もっと違うことで、迷惑をかけている車は沢山居ます。しかしそれでもバカではありません。寧ろそんな形でしか、自分を主張できない若者(人達)が増えている!もっと違った自己主張のできる社会を、私達が作らなければいけないと考えている一人です。

その他の回答 (8)

  • kazuode
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.9

少ない小使いで少しずつオデッセイをドレスアップしている、馬鹿です。 ノーマルが一番と言う方も、ドレスアップでなくちゃダメという方も、こればかりは自己満足の世界ですから、双方言い分があると思います。しかし、馬鹿呼ばわりされている方の投稿を拝見すると、ドレスアップした車に過去に何かいやな経験をされたのかな?と思われる感じがするくらい非難されてますね。しかし、ド・ノーマルの車の方でもマナーの無い運転をしている人はたくさんいますし、逆にいじっている車にもマナーの良い方もたくさんいます。こればかりは、個人のモラルの問題では?確かに、フェンダーからはみ出したり、周りの車に迷惑がかかる程の低車高は私もNGと思いますが・・・。合法的で普通に走れる状態でホイールオフセットをツライチにしたり、車高を下げたりするのは、そんなに目くじら立てて非難するほどの事では無い様に思いますが。 一番大切なのは、事故が無いように安全運転することではないですか?理解不能かも分かりませんが、ドレスアップが好きな人間は、大切な自分の車を少しでも自分の好きなスタイルにする為、お金と時間を好きな車に注いでいるわけですから、馬鹿・間抜けという表現を使う方は逆に常識が無いように感じます。

回答No.8

お馬鹿向けのドレスアップ雑誌を真似して、個性だと思っている程度の人間がやる事です。 飾っておくだけで、まともに走れる車ではないので、近付かないでおきましょう。

noname#99038
noname#99038
回答No.7

ツライチ最高! カッコいいではないか。 車は乗る為だけにあるんではありません、見せる為の車もあるんです。 ノーマルの車はダサすぎです。 なんの個性もない車に乗っかってる奴を見ると8割方ダサい。

回答No.6

ツライチの車は、車高短で車体をヒョコヒョコ揺らしながら笑いを誘って走っており、コンビにの入口でさえ立ち往生して迷惑を掛ける始末です。 夜間外が見えているとは思えないフルスモや、エアーバッグが作動したらどんな事態が起きるのか想像に難くないフロントテーブルなども(これは自業自得ですが)セットで装備しています。 どんな間抜け面が乗っているのか、思わず見てしまいますが、これを注目を浴びていると勘違いしているようです。 馬鹿には、何を言っても無駄です。

  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)
回答No.5

まず、人の常識を話す前に自分が常識があるのですか? 自分の行動に間違いはないのでしょうか? 法律上車検が通れば問題はありません。 法律上問題が無いのであれば、あとはモラルの問題になるのですが たしかに改造をされている方のモラルはありますが・・・・・ 読んでいて「あれ!?」っとおもったのが 写真を添付していますが、これはご自分の写真ですよね? 違うのであれば他の人のクルマの写真と思いますが 持ち主に許可をとって公開しているのですか? 誹謗中傷するのに写真を使わせてくれって許可を取られたのですか? それでなければ 勝手に人のクルマの写真を載せたことになります。 それっていかがな物でしょうか? マナー違反に当たるのではないですか? このクルマの知り合いならこれだけで誰の車か解りますよね この様な質問をするのに写真を撮らせてくれっていって 撮らせてくれる人ってなかなかいないと思いますので 勝手にとって勝手に載せているのでしたら 「マナー違反」だと思いますよ。 百歩譲ってこれが自分の車でしたら 自分が自分に馬鹿っぽいって宣言しているような物です。 とりあえず勝手に撮影して勝手にネットで公開しているのなら あなたはネットマナーの解らない常識のない人って事ですね 他のWEBから写真をもってきたっていうのももちろん マナー違反ですから 一応、勝手に人のクルマに対して誹謗中傷しているって事で 通報はしてみますね

回答No.3

車高短、ツライチの方々は、知能が低い為か、真剣に、アレで性能が上がると思っているようです。 バイパスでは暴走しているのを時々見かけますが、真っ直ぐ走るだけ一杯一杯なので、高速道路では、走行車線で、軽四に煽られているのが一般的です。 この手の車は、走行性能が劣悪な上、ガラクタ同然のパーツを、限度一杯のローンで購入していて、任意保険にも加入していない場合が多いので、近付かない方が賢明です。

  • uemasayan
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.2

1143野方が言う頭が悪いとは、どういった権限で書いているのでしょうか? 車検ではツライチにしているのは、どんな車種でも問題ありません。 ツライチにするのは、個人の勝手です。 ツライチが馬鹿に見えるならあなたがしなければいいことです。 あなたがとやかく言うことではありません。ただ、ボディからはみ出しているのはあきらかに違反となりますので取締りの対象です。

回答No.1

頭が悪いので、雑誌や、ショップの言う事を真に受けて、カモにされているだけです。 わざわざお金を掛けて、鉄屑レベルの走行性能の車に改造しています。

fear0001
質問者

お礼

100歩譲ってドライバーオーナーの頭が悪くとも馬鹿でも阿呆でも結構一向に構いません。 ただ自動車でツライチにしたりはみ出しタイヤにするのはいかがなものかということです。 見た目や曲がるときの限界は上がってもその他は低下し総合的な性能は悪くなるのです。 回転するホイールタイヤという強い力を持つ凶器を外側へ突きつける危険を犯しているのがわからないのですか。 ギリギリなら法を犯さず構わないとは自分勝手な言い分子供じみた屁理屈大人として恥ずかしいとは思わないのですか。 一度回転しているところに手や足を突っ込んでどうなるか確かめて欲しいくらい腹立たしいことです。

fear0001
質問者

補足

ツライチはみ出しタイヤについての真剣に回答してくれたらしっかりと読みます!

関連するQ&A

  • ツライチはみ出しタイヤって…?

    最近タイヤホイールをボディギリギリかボディからはみ出させてる車が目につきます。 どちらもかっこ悪くてちょっと変ではないでしょうか? ドライバー自身も自ら変人ですって自己紹介しているようなものではありませんか? まだスポーツティーな車なら走り優先他妥協と言う理由はわからなくもないですが、 特にミニバンとかでやっている人はいったいなにを考えどう思っているのでしょうか? フェンダー内にホイールタイヤを納めることは事故時の被害を軽減させるためです。 それを自分勝手な解釈で変更して万一他人様を傷つけることになったらどうするつもりなのでしょうか? 自分のカッコのためには他人の怪我や生命などどうでもいいとでも言うのでしょうか? そういった軽々しい考え方を持つ者はそもそも車を運転する資格が無いのではありませんか? 服装や髪形で自己主張するならなにも申し上げることはございません。 どうぞご勝手に気のすむまでやればいいでしょう他人の怪我や生命に関わることはありませんから。 自動車という大変危険な道具を使っての誤った自己主張はとんでもないことなのではありませんか? ツライチはギリギリセーフと言うならばそれもおかしい安全を考慮すれば何事もギリギリでは良くありません。 ツライチやはみ出しタイヤにしているあなた達なぜそんなおかしななことをするのですか? ツライチはみ出しタイヤについての真剣に回答してくれたらしっかりと読みます!

  • ツライチタイヤ(一輪だけはみ出し)で車検を取れるか

    ハイラックスサーフ2000年式に乗っています。 プロコンプのホイールが気に入って、去年春頃に純正ホイールから交換しました。 タイヤがはみ出すと車検が通らないと店の人にアドバイスされたので、ギリギリツライチを狙って長時間相談の上、ホイールとタイヤをセットで交換しました。 しかし納車されたものを見ると、右リアがわずかに数ミリ~1センチ未満くらいでしょうか、ボディからはみ出しているのです。 店員の説明としては、どの車にも個体差があるから、ボディと足回りや各部品のねじれや位置関係のズレで、わずかにはみ出すことはよくありますよ、とのことでした。 ホイール相談の際にはディーラー以外のカスタム中古車店などなら、ツライチで全然車検通せますよ、とだけ説明があり、ツライチを狙ってもはみ出す可能性については一切触れられませんでした。 結果が出てから説明された感じです。 説明不備も納得はいきませんが、もっと自分自身でも徹底して事前に調べておけば良かったと後悔しています。 そこで嘆いても仕方がないので、3月に迫った車検を何とか通したいのですが、車検費用だけでも痛いので、足回り変更の為にそんなに大きな金額は用意が難しいです。 4・5万円するオーバーフェンダーを後付けするか、12万くらいと言われたリフトアップをするか、あるいは純正ホイール(タイヤなし)があるので車検の為だけにタイヤを4つ(約7万)買うか、色々考えましたが、予算が少なく、悩んでいます。 店員にはリフトアップすればひょっとしたら通るかもと言われましたが、車高を上げるだけで通るかもと言う理屈が私にはよく分かりません。これはどういう理屈でしょうか? ツライチから一つだけタイヤがボディから数ミリはみ出したままでは、カスタム屋など何処へ出しても絶対に無理でしょうか? 何かリーズナブルな解決法がもしありましたら、是非教えて下さい。 m(__)m

  • ツライチで飛び石傷増加?

    標準のホイールオフセットを変更し、 ホイールを車体外側へ移動させるツライチと呼ばれるセッティングがありますが、 ツライチにするとタイヤの下半分はかなりボディーからはみ出ていますよね? となると前輪ではね上げた石などがボディサイドやリアフェンダーに当たる確率が増え、 ボディーへの飛び石傷も増加するのではないかと思ったのですが、 実際ツライチにされている方ボディーサイドへの飛び石傷はいかがでしょうか? よろしくお願いします。 http://carview-img02.bmcdn.jp/carlife/images/UserCarNote/330987/p1.jpg http://carview-img02.bmcdn.jp/carlife/images/UserCarNote/519833/p8.jpg

  • アルファードのツライチセッティングについて

    今までは車は外装よりも内装だと思い、内装ばかりに手をつけ、 ホイールは中古で買った当時のアルミホイールをはいていました ですがこのたびアルファードを購入することになり 内装は充実しているため、外装に手をつけたいと思っているのですが ・大口径ホイールをはきたい ・車高調に換えたい 上の2つをしたいのですが 1.18、19インチでツライチ、またはそれに近い状態にしたい場合、   タイヤサイズ、オフセットはどの程度を選べばいいのでしょうか   (フェンダーからはみ出ることは避けたいです) 2.純正のサスではツライチだったのが車高調で車高を下げた結果   ツライチでなくなることもあるのでしょうか   (フェンダーからタイヤがはみ出る等) 3.アライメント調整をした際、スタッドレスは純正のホイールにはかせようと思っていますが   18、19インチ→17インチ、または17インチ→18、19インチに変える場合、アライメント調整は必要ないですか? 4.18インチだと、アルファードだと小さく見えますか?   今のところファブレスのジェネシスというホイールを考えています 購入する車は アルファードV AS4WD 2.4L です おすすめのタイヤ、ホイール、車高調などもあれば教えてください! お願いします!

  • リム幅とタイヤ幅

    今まで、特に気にした事はなかったのですが、最近のタイヤはホイールのリム幅よりも細いのが多いみたいなのですが、先週、家族とスタッドレスから夏タイヤに交換する時、家族の車の物はタイヤを横にして置くと、リムが地面に接します。 リムが傷付くから、太いタイヤに変えようかと言ってました。 私の車のは、横にして置いてもタイヤが地面に接しますので、傷が付く心配は無いです。 これが普通と今まで思っていました。  最近は車高を下げて、ホイールをボディーとツライチにするので、フェンダーと干渉しないようにリム幅よりも細いタイヤにする人も居るらしいのですが・・・  個人的に、タイヤの幅の方が広い方がホイールも傷付かなく、今まで見慣れていたのでその方がいい気もしますが、最近はリム幅の方が広い方が、かっこいいと見られますか? 性能と言うより、見た目でのご意見をお願いします。

  • ホイールとタイヤのサイズについて教えてください。

    いつもお世話になっております、また皆様のお力を貸してください。 ホイールとタイヤを交換しようと思っていますが、かっこいいのが見つかっても、自分の車に合うのか合わないのか、そもそもはまるのかどうかさえよく分からず、困っています。。 (4穴でPCD114,3) えっと、、、 まず、自分の車はR31のスカイラインで、タイヤは、 前)205/55 R16 後)225/50 R16 を履いています。 ホイールに関してはAVSと言うだけで何も分かりません。 このタイヤに合うホイールを探しています。 そこで前輪を例に質問ですが、 前)16X7.0JJ 4H 114,3 (+35) (1)16インチのタイヤの場合、ホイールのリム幅も16で選ぶんですよね? (2)7.0はリム幅だと思うのですが、前輪の205(mm)のタイヤは7インチのリム幅のホイールじゃないとダメなんですか?逆に、では後輪の225は、8インチのリム幅と決まっているのでしょうか。 9.0のリム幅に、225のタイヤを履いている例も見ました。。どう違うんでしょう?どう選べばいいのでしょう? タイヤ幅が細いのに、リムだけ太くておかしくないんですか? (3)オフセットに関しては、16インチでR31の場合、どのくらいが適切なんでしょうか?厳密に+35じゃなくてもいいんですよね?でも、あまり奥に引っ込んでもかっこ悪いし、出たらまずいし。。別にツライチにこだわってるわけじゃないので、適用範囲なら構わないのです。もちろん、チライチにできれば言う事無いです。 (ちなみに、前輪は16インチで8.5J+25がツライチみたいですが、この数値もホイールによってことなってくるのでしょうか?) 専門的なことはよく分かりませんので、分かりやすくご説明いただければと思います。 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いいたします、頭が混乱しています。。

  • ものすごく薄いタイヤの車、興味のない人からすると?

    最近とくに思うのですが、ものすごく薄い(超扁平)タイヤの車をよく見かるようになりました。 巨大なホイールにタイヤの厚みが5センチぐらいしかなかったりして、さながら輪切りの海苔巻きのようです。 とくにミニバンや高級セダンに多いですよね。 車のドレスアップが趣味の人からするとカッコイイのかもしれませんが、横に乗る彼女や家族は乗り心地が悪くてたまったもんじゃありませんよね。 それにちょっとしたことですぐにパンクするそうで、車に興味のない人からすると「バカじゃないの?」と思われてるかもしれません。 僕は車には興味が無いほうじゃないのでそこまでは思いませんが、それにしてもレーシングカーでもあるまいし大金を使ってああいうドレスアップをすることに甚だ疑問を感じてしまいます。 まあ個人の趣味ですから、他人に迷惑かけてるわけでもないしほっとけよってなもんですが、はたして車(のドレスアップ)に興味のない人はどういう目で見ているものなのか興味がわきました。 1.造形バランス的にカッコイイと思う 2.カッコよさはわからないがお金持ちには見える 3.ノーマルとかけ離れたことをやっていることが不良っぽくてステキ 4.どうみてもカッコ悪い 5.そういうことをしている自体子供に見える 6.田舎者に見える 7.馬鹿っぽい 8.そういうタイヤに気が付かなかった、知らなかった 9.とくになんとも思わない 10.その他(具体的に) できるだけ車に興味のない方のご意見がお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 ◎ちなみに僕の車は60扁平で超普通です◎

  • ジムニータイヤサイズ

    念願のJA11を手にすることができ、タイヤ&ホイールマッチングに悩んでいる所です。 当方はボディ3inchUPの状況で、タイヤはオーバーフェンダー無しと考えております。 純正では見た目乏しいので、条件としては (1)マッドタイヤ (2)ツライチになるもの (3)外径が3インチに負けないもの。(700mmオーバー) この条件を満たすタイヤはありますでしょうか?

  • タイヤの直径(ミニバン)

    ミニバンのタイヤの直径を知りたいのですが、 家にあるのはムーヴとランクルなので、自分で 測れません。人のものを勝手にやるのも怪しい ですし・・・。 ホイールのインチとかではなく、あ・く・まで 直径です。計算ではうまく出せなかったので、 よろしくお願いいたします。

  • Y34グロリア ツライチ設定について。。。

    こんばんは。Y34グロリア後期(VQ25 2WD)に乗っているのですが現在は純正サスで乗っています。タイヤのインチアップをしたいのですが、経験者野方などアドバイスお願いします。 まず、ローダウンして19インチを履きたいのですが、費用的な面でサス交換は余裕ができたらにして、まずタイヤとホイールを何とかしたいんです。ちなみにサスはエスペリアのスーパーダウンサス(F、4.5m R 4m)を購入予定です。ワガママですが、あまりダウンせずできるだけタイヤハウスの空きをなくしたいです。 可能であるならダウンせずにカッコよく履けるように、ムリならダウンを前提にしてツライチに限りなく近くはきたいです。 色々調べて一応 F 245/40/19  8j/+38/19         R 275/40/19  9j~9.5j/+40/19 というのはどうなのかなと自分なりに考えてみました。 ちなみに扁平率はF、30 R、35が理想らしいですが、タイヤとボディーをギリギリにしたいので、40ではどうかなと考えてみました。 ただ、これでは純正で履いたらどうなのか?ダウンして履いたらどうなのか?というところが全く分かりません。 長くなって申し訳ないですが、アドバイスしていただける方いらっしゃいましたらお願い致します。。。。