• 締切済み

一太郎ATOKの引越

今度パソコンの引越をするのですが、一太郎のソフトATOKにもデータがあり、新しいパソコンにもっていきたいのですが、どのようにすればいいか、わかりませんので、どなたか教えてください。

みんなの回答

回答No.3

ATOKには、そのために「バックアップツール」というのが用意されています。 すべてのプログラム > ATOK200? > バックアップツール から起動できるはずです。 「バックアップツール」を使ってデータをUSBメモリなどに保存します。    ↓ 引越し先のパソコンで「バックアップツール」を起動して、USBメモリにあるデータから「復元」します。 辞書だけではなく、入力変換の設定、学習状態など、すべての状態をそのまま移行できます。

noname#198172
noname#198172
回答No.2

私も全く同じケースです。私は、旧PCと一太郎で作ったファイルを、外付けHDDにコピーして、後日、新PCに貼り付ける。これでは駄目ですか?

回答No.1

単語登録などを行ったユーザー辞書のことでしょうか?その場合なら http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=020021 を参考にしてください。

関連するQ&A

  • 一太郎 ワード ATOK

    十年以上、使っていたパソコンが壊れてしまいました。 それには当時、何も入っていなかったので、一太郎のソフトを買って入れていました。 でも、電気店に行ったら、今はみんなワードが入ってるんですね。一太郎が入っているのはないと言われました。 一太郎よりワードの方が使いやすいからですか? 一太郎を入れるには、約2万円を出してソフトを購入しないとと言われました。 一太郎には、ATOKが入っていてとても便利だったのですが、ワードにもATOKは入っていますか? それもソフトを買って入れないとダメなんでしょうか・・・。 初めてワードを使うので不安でいっぱいです。 でも、みんなワードだから、一太郎より使いやすいのかなあ・・・。 もう、新たに一太郎を使う人はいないのですか? そうするにはお金もかかっちゃうし。 教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 一太郎にATOK16

    一太郎10を使っています。この度ATOK16をインストールしました。一太郎10にはもともとATOK13が入っていたのでこれを削除しました。が日本語入力プログラム(IME)がATOK16に置き換えられません。ATOK16は一太郎10には使えないと言うことなのでしょうか。

  • 一太郎とジャストホームを入れるとATOKが2つ重ねて入る?

    今、パソコンに「一太郎10」が入っています。これを入れたときに「ATOK13」が入ったようですがIMEを使っていて、ATOKは使っていません。 「スタート」→「すべてのプログラム」からたどって「Justsystemツール&ユーティリティ」というところの中にあるので入っていることが分かったのですが、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」の中にはありません。 これは、パソコンには入っているけれどインストールはされていないということでしょうか? ちなみに一太郎10はパッケージ版の中古を頂いて入れたものです。 そしてこの度、「ジャストホーム3」を入れ、ATOKを使ってみたいと思っているのですが。 一太郎10についていて入ったATOK13と今回ジャストホーム3についているはずのATOKを同時に入れると不具合があるでしょうか。 また、ジャストホーム3についているATOKのバージョン?は何で、一太郎10についていたATOK13とどこが違うでしょうか。 長い文になってしまいましたが、整理すると、 一太郎10をIMEで使いつつ、ジャストホーム3をATOKで使いたいのですが、ATOK13の上にジャストホーム3についているATOKを重複してインストールしても構わないでしょうか? よきアドバイスをお願いいたします。

  • 一太郎11のATOKは

    一太郎11についているATOKは何ですか。ATOK14ですか。WindowsXP-SP2に対応していますか。

  • 一太郎13(ATOK16)買いますか?買いませんか?

    一太郎13(ATOK16)が2月7日にバージョンアップされます。 http://www.ichitaro.com/taro13/ みなさんは、買いますか?買いませんか? 一太郎(ATOK)を使っている人使ってない人幅広い意見をお待ちしております。

  • 一太郎とATOKのシェア

    一太郎とATOKのシェアはそれぞれどの程度でしょうか?推測でも良いので教えてください。 今後は無くなってしまうのでしょうか? それとも根強く残るのでしょうか? 一太郎、ATOKは、Word、MS-IMEより高機能ではないでしょうか? もし高機能ならばなぜ普及しないのでしょうか? それと今まで消滅したワープロソフト、IMEにはどのようなものがあったでしょうか?

  • 「一太郎」本体はいらないので「Atok」だけを

     50年間「一太郎」を使っています。特に「Atok」無しでは不便で居られません。imeでは全くダメなのです。  最近使用を始めたW10パソコン(endeavor)にはCD-ROMドライブが付いていません。このパソコンにCD-ROMを使わないで「Atok」だけを入れる「ワザ」をご存じの方が居られましたらお教え下さい。「一太郎」本体は要らないのです。よろしくお願いします。

  • 一太郎かATOKを使ってる人に質問したいのですが。

    昨日、一太郎2007を買いました。 みなさんATOKを入れたらマイクロソフトのIMEってどうします? 削除します? それとも残します? すごくハードディスクの容量を使ってそうだから削除した方がいいかと考えているのですが、パソコンに最初から組み込まれている物だから消して良いのか悪いのか。 ATOKを入れた後でマイクロソフトのを使う事ってありますか?

  • 一太郎を入れたらATOKが消えてしまいました。

    一太郎ver9をPCにインストールしたら、 ATOKが消えて違う文字入力のツールに変わってしまいました。 ATOKに戻すにはどうしたらよいでしょうか? OSはWINDOWSXP Ver5.1 SP2です。  

  • 一太郎11でATOKパレットが表示できなくなりました。

    Win98seで一太郎11を使っていました。 日本語変換ソフトはATOK14です。 そこへMSパワーポイント2002をインストールしたところ、 それまで表示されていなかった「言語バー」なるものが表示され るようになり、一太郎のATOKパレットが表示されなくなって しまいました。 一太郎の「ATOKが表示されない場合」のヘルプに従って なんども設定を変えてみましたが、全く表示されません。 日本語変換ソフトにIMEではなくATOKが選択されている のは間違いないのですが、どうしても表示されません。 ジャストシステムのHPのヘルプをためしてもお手上げ状態です。 一太郎をまともに使うことが出来なくなり、大変困っています。 解決方法をご存じの方がいらっしゃったら、ぜひご教授ください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう