• ベストアンサー

音楽サークルでライブを断る

大学二年の男です。 現在音楽サークルに入っていて、たまに顔を出す程度なんですが、毎回ライブでギターのサポートを頼まれます。 しかし、ライブハウスなのでお金がかかるし、次に誘われたライブの時期は忙しいので『別のライブと重なった』と言って断りました。 その後嘘をついてしまった事に罪悪感を感じ、優柔不断なので本当に良かったのか?と考えてします。 こういう場合の嘘はやむを得ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • botankou
  • ベストアンサー率62% (211/339)
回答No.2

あなたが、そして所属のメンバーがどう考えているかでしょう。 練習も熱心で、インディーズからメジャーデビューまで考えているなら (その場合は技術やルックスも必要)、今の状態ではまずいだろうし 、いずれ破局はくるでしょう。 そうでなくともライブもそれなりにこなして、毎年の学園祭でも頑張るくらいのレベルであったとしたら、 それくらいの出費とお付き合いは覚悟しなくては。 バンドを組んでいても、メンバーの合う合わないは大きいしね。 合わない奴と一緒に練習してても、お互い疲れるし。 音楽の目指す方向が違っていても苦しいものがある。 清春(今も頑張っているが、なぜか黒夢時代が懐かしい。)だろうが、 Xのヒデ(惜しいなあ)だろうが、ミュージシャンは個性の強い連中が多いから、 本格派の奴と一緒にやっていくのは覚悟がいるでしょう(笑)。 キックザカンクルーの3人も長続きするわけないのは誰がみても明らかだし(たとえ意図的に組まされたとはいえ)。 ただ友達をつくるのが目的で、音楽も適当にやれて、 大学生活をそこそこ楽しむだけのサークルなら、 たまには嘘もいいんじゃない? なんせ「嘘も方便」という諺もあるくらいだから。 でも負担すべきところは適度に負担していかないと(NO1さんの言うとおり)、 皆に嫌われるし、サークルの中で居心地が悪くなるよ。 罪悪感があるのはわかるけど、勉強でも就活でもサークルでも、 何事も時々は「息抜き」や「ちゃらんぽらん」や「適当に」が必要です。 (もちろんプロを目指すなら、もっと真剣にやらなければいけませんが) この教えてグーの質問コーナーでも、「明日から生きていけません」とか、「夜も眠れません」とか、いう質問をよく見かけるけど、 逆に何でだろう?そこまで考えなくてもいいのにと思うことが多々あります。 大学生活とか人生の目的なんて人それぞれ違うのだから、相手に全部をあわす必要はありません。 またあなただけでなく、相手もあなたに言い訳(それは嘘というより言い訳です)をしています。 何事も「お互い様」、そのように考えれば良いのです。

osio-hiroki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なんだか気楽に考えることができました。とりあえず今回は参加し、これからも適度にやっていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。 大学時代にバンドをやっていたおっさんです。 練習と出演に参加できる状況なのであれば、やむをえないとは思いません。 お金がないとか、あるいは、本当に練習や出演に付き合う暇がないとかであれば、「嘘も方便」だとは思います。 たまにしか顔は出さないけれども、所属はしているのですよね? であれば、ライブハウスでかかるお金を出すのは当たり前です。 サークルであれば、複数のバンドが共演することが多いでしょうから、単独ライブより安く済むことと思います。 ゲスト出演程度にしたいのであれば、サークルはやめましょう。 同じサークルにいながら、自分だけお金を出さない、あるいは、ライブにも協力しないということであれば、仲間とは言えませんね。 私は貧乏学生でしたが、そういうときの出費や歓送迎会・打ち上げの出費はあって当然と思っていました。 もちろん、バイトをして。 ご参考になりましたら幸いです。

osio-hiroki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。何をやるにもお金は必要ということで、今回は参加することにしました。もっと稼ぎます(笑)

関連するQ&A

  • 音楽サークルに入りたいんです。

    都内在住の社会人 ♂ です。 カラオケ好きです。 楽器やれません。 ライブが大好きでライブハウスによく遊びに行くのですが、自分も歌いたいな~って思います。 気楽に音楽がやれるサークルなんかを探しています。 心当たりのある方、紹介してください。

  • バンドサークルを立ち上げたのですが・・・

    福岡市内で「バンドサークル」を立ち上げました。 目標1:年2回のライブハウスでの演奏   2:初心者への簡単なアドバイス   3:人間交流 なのですが、こういった、宣伝を効果的にする場所が あれば教えて頂けないでしょうか? 音楽系のHPに書き込みしていますが、 音楽が出来なくても、音楽に携わりたい人や、 「何か自分を変えれるかな」と思えるような サークルにしたいのです。 私は39歳ギター暦20年 サークル活動大学4年間 就職時に卒業しましたが、 最近でもライブをしていたので、もっと多くの友人を 作りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 大学の軽音楽サークルについて

    高1の男です。 バンドにあこがれていて、大学に入学したら軽音楽のサークルに 入ってバンドを組みたいと思っています。 でも、僕の中で軽音楽サークルに入る人は高校からか、あるいは もっと前から楽器をやってて、 バリバリうまい人ばかりが入るイメージが あるのですが、実際のところどうなんでしょうか? あと、僕は趣味でアコギを練習していますが、 やっぱり軽音楽サークルに入るのなら、 バンドを組むつもりなんだし(ちなみにギター志望)、 アコギじゃなくてエレキギターを練習して弾けるようにしておいた 方がサークルに入ったときにお誘いもきやすいでしょうし、 そういう点で有利なんでしょうか? 文章にまとまりがなくてすみません。 どうかよろしくおねがいします。

  • サークルを辞めたい。けど逃げ?

    初めまして。 私は一年生で(春から二年生)、軽音サークルでギターをやっています。 当初は友達作りのため、高校のときからやってみたかったバンドを組むという夢のためにサークルに入りました。 ですが今では、スタジオが近づいたり、ライブのことを考える度に気が重くなります。 ・ライブ毎にバンドを組み直すので、コミュ障なところがある私としてはしんどい。ライブに向けたバンドを決める日が最高に憂鬱 ・途中から入ったため(8月)、周りの子に比べ先輩との関わりがない ・初心者かつギターを教えてくれる人もいないため、練習する気になれない→上達しない→しないから練習しない…の負の連鎖になってしまっている ・練習する時間もない、その情熱もない ・ギターが下手なばっかりにみんなに迷惑をかけると思うと、ギターを弾くこと、みんなと音楽をすることに楽しさを見いだせない ・目立つタイプやキャラでもないのでいてもいなくても変わらない存在だということ これらが私が辞めたいと思っている原因です。 ですが、1年生と過ごしているときは楽しいし、ギターも買っちゃったし。 辞めるのもサークルに紹介してくれた友達に悪いというか… 下手なのは自分の努力不足のせいなのでこれって逃げてるだけなのかなと思います。 また、自分が一時期の感情のままに楽な方へ流れているだけなのかなとも思います。 実際、「昨日まで辞めようと思っていたけどやっぱりもうちょっと頑張ってみようかな!!」 と気持ちが変わる日もあります。 辞めて楽になりたい自分と、物事を続けられないことが嫌な自分がせめぎ合っています。 すみません、考え方がまとまってなくて… 自分でもどうしたいのか分かりません。 しかしサークルがストレスになっていることは事実です。 客観的に見てアドバイスを頂けたらなと思います。

  • ライヴハウス探してます!

    都内で大学生の軽音楽サークルが追い出しコンパなどのイベントをやるのにちょうどいいライヴハウスを知っていたら教えていただけませんか?敷居が高すぎず、PAはちゃんとしているところを探しています。

  • サークルに入るか否か

    私は今年度大学3年次編入した者です。 編入生なので、今年一年はとても忙しいです。 バイトは生活費を稼ぐためにやろうと思っているのですが、 サークルに関しては未だに迷っています。 サークルに入ることによって、 友達を増やすことが出来るだろうし、 大学生らしい生活も少し満喫できそうな気がします。 けれど、大きな目的は先輩と知り合って、 サポートしてもらうことです。 (具体的には過去問とか就活の情報とか) しかし、 入ろうと思っているサークルは決めたんですが、 同じ学部の先輩がいないことをしりました!! 同学年にはいるのですが、 これでは過去問とかはどうなるんだろう・・・ 一応、同じ編入組みの友達がいるので、 そこから少しは過去問をもらえそうですが、 一方的にもうらうのは。。。 嫌なんで・・・ あと、そのサークルの新歓合宿が終わってるかもしれない!! そんな後にすごく入りにくいけど、確認取れないし。。。 どうすれば・・・ 本当に優柔不断な私にアドバイスください><

  • ライブでのMCについて教えてください

    今度バンドで、ライブハウスのブッキングライブに出演します。 ボーカル(女)、ギター(男)、ベース(男)、ドラム(男)の高校生4人構成で、チャットモンチーやYUIなどのコピーをやっているのですが、こういったライブは今回が初めてです。 そこで、ライブ中のMCなのですが、どのような内容で、どのタイミングでやればいいのかがよくわかりません。 いろいろあるとは思いますが、参考にさせていただきたいので、こんな感じでいいんじゃない?、というのがあれば教えてください。 ちなみに、ライブ時間は40分で、5、6曲やろうと思っています。

  • サークルを辞めたいんですが・・・

    大学二年の男です。大学に入学した時から音楽サークルに入っているのですが、時々しか行かず楽しく思えないので辞めようと思っていました。 そのサークルにはずっと気になっている女の子がいたのですが、チャンスが無く一年間アドレスさえ知りませんでした。 しかし最近、運良くその子と合コンが出来て話したりメールしたり出来るようになりました。 これからもっと仲良くなりたいのですが、学科が違うのでサークルくらいしか会う機会がありません。 お互いギターをやっていてサークルは絶好の場なんですが、サークル自体は嫌いなのです。 好きな子に近付くためにはサークルが一番いいのに、そのサークルは辞めたい・・・ どうしたらいいでしょうか? アドバイス下さい。

  • ライブハウスでPAの見学をしたいのですが

    ライブハウスでPAの見学を受けたいのですが どういう風に電話を掛けたら良いでしょうか? そもそも電話の掛け方すらわからなくて、どなたか丁寧に教えてください。 ライブハウスでPAや音楽の仕事をしたいとずっと前から思っています。 ずっと前からバンドをやりたいと思っていて 小学生の頃からギターベースドラムピアノとかなら弾いたり もっと前からパソコンでMIDIの曲とかなら作ったりしてたんですが どうしても自己主張ができなくて どっちかというとハイしかいえなかったり やる気とかどういう風にしたら伝えられるのかなと悩んでいます。 ライブハウスで一度面接を受けたことがあるのですが そういえば小学生の頃から楽器をやってることすら言わなかった気がします。 自分は人とコミュニケーションをうまくとることがどうしてもできなくて バンドは組めなくても、どうしても音楽関係の仕事に携わりたいんです 自分は性同一性障害で男に性転換するために手術費を稼がなくちゃいけないので 時間もお金もそんなに掛けられないので 今、そういう働きたいところで働くと言っても無理なのですが 年食った人になってからいざやろうとしてなんにもわかってませんって言ったら それこそ相手にしてもらえなくなると思うので 悩んでます。 せめて見学をいっぱい受けたいと思いました。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 音楽業界で働くためには

    大学1年です 最近真剣に音楽業界で働きたいと考えはじめました。 その中の何か具体的な職種はまだ考え付かないのですが… 大手でなくとも、収入が低くとも、真剣に音楽と向き合える仕事がしたいです。 その為、今、できる事とは何でしょうか 人に聞いてる時点で駄目かもしれませんが教えていただきたいです 学歴はそれほど良くないです。 大学の偏差値60程度(いろいろサイトがあるのでどれが正しいのかよく分かりませんでしたが大体) けして高学歴とは言えないです また、人脈が多い方が有利とも聴きますがライブハウスやレコードショップのアルバイトはどう思いますか? ライブハウスなんかは特に専門的なことが学べそうです 関係ないかもしれませんがバンドはコピー ですがやっていて、楽器は下手くそですが一通りできます(ギターベースドラム) ただ機材の知識はあまりないです 詳しい方からしたら的外れな質問かもしれませんがお願いします 音楽業界が厳しいということは承知の上です