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自転車のスプロケットに関して

take6の回答

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  • take6
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回答No.7

まだ締め切っていないようなので、追記させていただきます。 他の方がギヤ比を歯数で計算されていますが、 よりシンプルな物理法則に当てはめるとすれば、全ててこの原理です。 歯数の比率も、円運動であるために 支点からの距離の比率が円周長(歯数)に現れているに過ぎません。 動力の伝達を瞬間的に切り取って考えてみましょう。 クランクの長さを仮に『1』とし、チェーンリングの半径が1/2であるとします。 この場合、ペダル軸が“力点”、BB軸が“支点”、スプロケットの外周が“作用点”です。 もし、ペダルを力「V」、速度「S」で動かすとすると、チェーンに伝わるエネルギーは 力「2V」、速度「1/2S」になるのはわかりますか? そして、リアのスプロケットの半径を『1』とした場合、 タイヤ外径が『10』だと仮定すると、 力「2V」、速度「1/2S」でチェーンを伝わってきたエネルギーは、 リアスプロケット外周が“力点”、ハブ軸が“支点”、タイヤ接地面が“作用点”となり、 地面に伝わるエネルギーは、力「1/5V」、速度「5S」になります。 二個のてこの原理が、存在するのでややこしく感じるのかもしれませんね。 質問者さんの感覚的には、 「後ギヤが大きくなるんだったら、ギザギザの数も増えるんだし、 軽くなった上に、すいすい進む(こぐ回数が少ない)んじゃないの?」 という気持ちなのかもしれませんが、 物理的に言って、「進むのに必要なエネルギー」は、 力(重さ)が小さければ、その分、量(こぐ回数)が多く必要になり、 (→軽い上にすいすい進まない) 力が大きければ、その分量はあまり必要になりません。 (→重いけどすいすい進む) 荷物運びに例えて考えてみてください。 100kgの物を移動するとします。 一度に100kgを移動しようとすると、とても力が要りますが、早く終わります。 しかし、10kgに分けて10回運べば、時間はかかりますが、力は使いません。 「100kgの荷物を動かす」という仕事は同じですが、必要な力と時間が違います。 自転車も一緒なのです。 どうですか?わかりましたか?

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