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自転車のスプロケットに関して

BERSERGAの回答

  • BERSERGA
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回答No.6

No2です。 前回、最初は書こうと思ったんですが、さらに混乱するかと思ってあえて削除したんですが、やっぱりちょっと書いておきます。 >後輪のギア小さい-->ペダルが重い-->しかし、すいすい進む この書き方から推測するに、普段けっこう重いギアで乗っていませんか? No3さんも言ってますけど、その乗り方は短距離ならいいですが、長距離だとすぐ疲れますよ。 前回も書きましたが、同じスピードで走るなら、重いギアで低い回転数でペダルに力を入れてこぐのと、軽いギアで高い回転数でペダルをシャカシャカ回すのは、出しているパワーは同じです。 物理学的には同じでも、生物学的にはかなり違いがあります。 重いギアを踏んでいると、無酸素運動を使用するので筋肉に乳酸がたまってすぐ疲れますが、軽いギアで回転数で稼ぐ乗り方だと有酸素運動になるので、長時間乗ってもあまり疲れません。 (わかりやすく言えば、ペダルを踏む時に「んっ!」と気合いが入るようなら無酸素運動を使ってる、くらいに思っておけばいいです) 具体的には、ペダル回転数(ケイデンスと言います)が90~100rpmで乗るといい、とされています。 だいたい2秒間でペダル3回転ですね。 ペダルを踏む力(トルク)を下げて、その分を回転数で稼ぐことで、乳酸をためないようにするわけです。 ただ、あまり回転数を上げ過ぎても、今度は運動量が増え過ぎて、心拍数が上がって逆につらくなります。 これはロードバイクでの常識ですが、シティサイクルやマウンテンバイクでも全く同じです。 変速無しのシティサイクルやピストバイクはしょうがないですが、変速付きの自転車であれば、速度や道路状況に合わせて最適なギア、最適な回転数になるように、こまめに変速してやることで、より快適に走れるようになります。

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