• ベストアンサー

リレンザの使い方

7歳の息子が新型インフルエンザにかかりました。 リレンザと咳止めを処方されました。 リレンザを吸入した後で咳止めを飲むのか、咳止めを飲んだ後で吸入した方が 良いのか・・・。悩んでいます。どなたかご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.1

薬剤師です。 効能的にはどっちが先でも同じです。 ですが、吸っている最中に咳がでてしまうと、正しく吸入できませんから、念のために咳止めを飲んでしばらくしてから吸入されたほうがいいかと思います。

yuki257
質問者

お礼

ありがとうございます! こんなに早く回答頂けて・・・。 この時間、どこも閉まっているので、どうしようかと不安でした。 とっても助かりました!!

その他の回答 (1)

noname#134765
noname#134765
回答No.2

2ヶ月前に自分の子供もインフルエンザでリレンザと風邪薬を処方された時に、そういう説明もありませんでしたので、自分の考えで風邪薬を飲んでからリレンザ吸入させました。その後普通に治りました。

yuki257
質問者

お礼

ありがとうございます!心強いです! 特に説明はないものなんですね。 私が聞き逃したのかと不安になってしまいました。