• ベストアンサー

linux バックアップの設定確認

失礼します。linux初心者です。 サーバーの設定確認方法について質問させて頂きますが、 既に構築済みのlinuxサーバーにバックアップの設定がされているか、 またその詳細(スケジュールの設定)を確認する方法はありますでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seednyan
回答No.1

これは、方法の一つと思ってください。 ・設定ですので、多くは決まった時間に動かすと思われます。 そこで、 (1)/etc/crontabの内容を確認する。 (2)各ユーザのcron設定を確認する。(crontab -l) のが、良いのかと。。。 そこれ、それらしいシェルやコマンドがあれば確認する。*cron/crontabの詳細については自分で調べてください。 あとは、それらしいプロセスが常駐していないかを調べる。 または、/var/log/messgesで決まった時間に動いてるプロセスがないかを調べる。 この位ですかね。。。 何せバックアップは、やり方はいくらでもありますし、リモートシェルとかで他のサーバとから起動をかけられりしてたら、見つけるのは難しいと思いますが、頑張って探してみてください。

rlaflaxo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 一度試してみます。

その他の回答 (1)

• freetaka
回答No.2

どのような用途のサーバーを構築してあるのですか? 情報が少ないので満足な回答がつかないように思います CRONを利用してスケジュールされたものであれば 設定したユーザーでログインし crontab -l とコマンドで内容を確認できますが いろいろなバックアップ手段があるので サーバーを構築した者に聞くのが一番と思います

rlaflaxo
質問者

お礼

>サーバーを構築した者に聞くのが一番と思います やはりそうなりますか...。 すいません、ありがとうございます。