• ベストアンサー

Linuxのデータバックアップ

LinuxのFedoraCore2サーバー使っていますが、ハードのアップグレードをして、サーバー再構築しなければならないことになりました。 現在のサーバーのデータを全部バックアップしなければなりませんが、POSTFIXで作成したユーザーが各自でパスワードを変更していて、そのバックアップの方法がわかりません。 ユーザーのパスワードを最初化せずに別のHDDに移動する方法はありますか?ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128976
回答No.3

rsyncコマンドを利用すればcpよりコピーが早く、バックアップするのが楽です。 #rsync -avzc / コピー先のマウント場所または別のHDDのマウント場所 リストアするときに前と同じハードウェアかつ同じパーティションの設定になっていないとリストア後うまく動作しません。

megawind
質問者

お礼

なるほど、こんな方法がありましたか。 同じハードウェアと同じパーティションじゃないとうまく動作しないのがちょっと残念が・・・ 仮に同じパーティションのHDD1と2があって、rsyncを使ってHDD1をHDD2にコピーしたら、HDD2だけで起動できるでしょうか?ようするにシステムファイルもコピーされるでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

> すみませんが、Linux経験は2ヶ月しかありませんので、>liloはどうやって入れるのか、KNOPPIXを使ってdumpして>リストアにするのはどうしたらいいかぜんぜんわかりませ>ん。それに関すHPありますでしょうか? 自分で検証を行いましたのでこのようなことについてはあるかわかりません。 簡単な方法で行ったほうがいいのではないでしょうか? KNOPPIXで行うとなるとDATが必要になり余計なお金がかかってしまいますよ。 No.3のほうがかからないのでその方法を試してみてはどうでしょうか?

megawind
質問者

お礼

ありがとうございました、大変参考になりました。

回答No.5

<<同じハードウェアと同じパーティションじゃないとうまく動作しないのがちょっと残念が・・・ 以前試しまして壊れました。サービスなどにも影響しました。 仮に同じパーティションのHDD1と2があって、rsyncを使ってHDD1をHDD2にコピーしたら、HDD2だけで起動できるでしょうか?ようするにシステムファイルもコピーされるでしょうか? すべてをコピーしますので、可能です。 コピー後はliloを入れないと起動しません。 もっと楽な方法でしたら、DATとKNOPPIXを使ってdumpをしてリストアするのもお奨めです。(バックアップもでき、こちらの方が信頼性が高いです。)

megawind
質問者

お礼

すみませんが、Linux経験は2ヶ月しかありませんので、liloはどうやって入れるのか、KNOPPIXを使ってdumpしてリストアにするのはどうしたらいいかぜんぜんわかりません。それに関すHPありますでしょうか?

• zebedeer
回答No.4

>rescue CD はFC2のディスクに含まれていますか? 含まれているはずですが、FC2を使ったことが無いので分かりません。 おそらく、CDをいれて「boot:」が表示された段階で、F1とかを押せばヘルプが出ると思いますが。。。 >これはハードウェアが変わっても問題なくOS動作するでしょうか? >(一度動作中のHDDを別のマシンに付けたらX Windowsが起動できなくなったことがあります) ハードウェアはHDD以外変更が無いことが前提です。 ただ、Xwindow以外は/etc/modules.confの変更で対応できると思います。 (Xwindowは詳しくないので知りません) #ハードウェアがそれなりに変わるならOS入れなおすほうが早いかも。

• zebedeer
回答No.2

>cp -a / /mnt これは/procとかもOKだっけ? >cp -a //mnt するだけで新しいHDDは起動できるですか? 少なくとも新しいHDDにliloを入れないとだめです。 別HDDへ簡単に移行するなら、rescue CDで起動後、 元HDDと先HDDをmountして、cp -a /oldhdd /newhddした後、 一旦電源切って元HDDの接続されている場所へ先HDDを接続して、 (/etc/fstabがあるからそのままliloできない) もう一度rescue CDで起動して、mount+chroot+liloがいちばん簡単だと思う。 (OS入れなおすなら/etc/と/home/のcpで十分だと思うけど)

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Hard-Disk-Upgrade/
megawind
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すごく勉強になりましたが、rescue CD はFC2のディスクに含まれていますか?作成必要ありますか? >OS入れなおすなら/etc/と/home/のcpで十分だと思うけど これはハードウェアが変わっても問題なくOS動作するでしょうか? (一度動作中のHDDを別のマシンに付けたらX Windowsが起動できなくなったことがあります)

回答No.1

>ユーザーのパスワードを最初化せずに別のHDDに移動する方法はありますか? Windowsじゃないんだから、ディレクトリ毎普通にコピーすればOK。 cp -a コピー元 コピー先 とか。あと、rsyncを使うとかtarを使うとか。まぁ、それは好みだな。 自分は、新しいHDDを古いマシンに接続して、 cp -a / /mnt とかして終わり(/mntは新しいHDDのマウント場所。好きなところに マウントしてくれ)。 メールのパスワードだけなら、/etc/passwdと/etc/shadowあたりをコピー しとけばOKだと思うけど、/etc以下全部コピーしておけば良いじゃない?

megawind
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 /etc/passwdと/etc/shadowですね、わかりました。 cp -a //mnt するだけで新しいHDDは起動できるですか?システムも一緒にコピーしてしまうですかね?私はWin歴長いですが、Linuxは先月より乗り換えたです。どうしてもWin感覚で考えちゃうですね・・・