• ベストアンサー

電子ピアノについて

小学3年生の姪が「ピアノがほしい」と言い出し、親ともども困っています。 今まではキーボードで練習してきましたが、少し上達したので、フル鍵盤のもので練習して欲しいという先生からの要望もあるようです。 幼稚園の後半から習っていましたが、途中でお休みをしていた時期もあり、あまり熱心とも思わなかったので親は予定外でびっくりというところのようです。 マンション住まいなのでピアノそのものを置く余地はありません。次の3つの条件にあとはまるような電子ピアノをご存知ないでしょうか。 1.消音できる 2.ピアノ鍵盤に近い鍵盤でフットペダルが3つある 3.価格は20万円まで ヤマハのクラビノーバというのを、見せてもらいましたが、価格面で折り合いませんでした。下の子達はピアノには興味がないので、親としては高い機種は買えないそうです。 ホームページなどで調べていますが、実際の音色や使い勝手などがわかりません。ご存知の方やお使いの方、ピアノの先生などアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ng001
回答No.3

#1の方とほぼ同じ意見です。私は経験談で・・・ 我が家も15年以上前のヤマハ・クラビノーバがあります。型番は忘れましたが定価で30万円以上の当時の最高機種でした。子供がピアノを習いたいというので買いました。先生は是非本物のピアノを、と薦めてくれましたが、何年か後には埃をかぶることが分かっていましたので、電子ピアノを選びました。随分あちらこちらを廻って迷いましたが、やはり音が命なので、良いものを選んだつもりです。 何といっても調律が不要なこと、ヘッドホンで夜でも練習できることがとりえです。置き場所はアップライト型のピアノとほとんど変わらないので、それなりの広さは必要です。 ピアノに極めて近い音がしますので、通常の練習には十分だと思います。でも電子ピアノに共通して言えることですが、キータッチが本物に比較して軽いのです。そのために家で練習して、先生のところへ行って本物を弾くと、指に余分な力が必要なようです。 我が家のクラビノーバは今ではその存在さえも忘れられています。使わないので電気の接触不良の個所がいくつかあって、音の出ないキーもあります。誰も使わないので修理もせずにほってあります。 以前に比較して技術も進んでいますので20万円もあれば十分なものが買えると思います。将来埃をかぶるかもしれませんが、練習は情操教育ですから、ある程度のレベルのものを与えられたら良いと思います。

pikakoma
質問者

お礼

やはりクラビノーバでしょうか。知人のところで見たのですが、案外大きいなと感じました。(鍵盤の幅は仕方ないですけど) いつまで頑張って使うのかわかりませんから、親として無理をしないレベルが適当ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• kei1282
回答No.9

我が家も下の娘がピアノを習い始め、3ヶ月も経った頃、ピアノの先生から「ご自宅にも鍵盤があると良いのですが」と言われたので購入を検討、2、3万円のカシオで良いやと思いながら、下見に量販店へ行きました。 安いカシオはグラビノーバCLP-120の音と聞き比べると全然ダメ。色々聞いてみてやっぱりグラビノーバが良い。 予算もないことだしCLP-120に決めかけた時に「ちょっと待てよ。娘のピアノレッスンがもしも挫折したら、これは粗大ゴミだ」と考えミニコンポも壊れかけてたので、電子ピアノ+ステレオと考え遥か予算オーバーのCLP-170に決定購入。FDDが使えるのでヤマハの店で曲を買ってくれば自動演奏可、またUSB端子でPCとつないでレッスンソフト「大人のピアノ」で遊んでます。 今では娘よりも親が遊んでいます。大正解でした。 価格は色々調べましたが、1年で12月が一番ピアノが売れるため、その時期にあわせて楽器店がセールをするそうで、安く買える可能性が高いらしい。その次が夏のボーナス期間だそうです。 だから、今から下見をして夏のボーナスの頃買うと安く買えるのでは? ちなみに、我が家ではCLP-170を25万円(税別)でプラス2万5千円の商品券をおまけして買うことが出来ました。超ラッキーでした。

pikakoma
質問者

お礼

少しグレードを上げるとMIDIファイルなどが使えるので楽しそうですね。でも妹のところは下の子がパソコンを壊してしまい、新しいパソコンの購入予定だったのが、電子ピアノに・・・という状況なのです。新しいものにするならクラビノーバらなりそうです。 ありがとうございました。

• asucyan
回答No.8

ピアノ買ってあげたらいかがですか?もちろんスペースがあればですが。  金額のことがありますので中古になるでしょうが、普通のアップライトのピアノに消音機をつければ外への音は全く音は聞こえません。また、練習するにも、ピアノとクラビノーバでは全くタッチが違います。一度、楽器店へ行ってお母さんが弾いてみてください。ピアノのほうが鍵盤が重く、かなり基礎練習が必要です。

pikakoma
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。設置場所の都合から、普通のピアノはおけないようです。実はアップライトでしたら私が子どもの頃使っていたものが実家にあります。姪の母である妹はほんの短期間だけでやめてしまったのですが・・。 マンションはいろいろとうるさいらしく、たとえ消音装置をつけても目立つピアノを運び込むと、何かと大変と聞いています。本当はピアノがいいのですが。

• shota_TK
回答No.7

No1の者です.蛇足の補足です. ご存知かも知れませんが,電子ピアノには,ヤマハやカワイなどの「ピアノメーカー系」と,ローランドやコルグなどの「シンセサイザーメーカー系」があります. もし,将来,普通のピアノに移行する可能性がありそうなら,ピアノメーカー系のものがいいと思います.ずっと電子ピアノなら,シンセ系でもいいかも知れません.シンセ系はタッチがとても軽いので,これに慣れてしまうと,普通のピアノがとても重く感じると思います. また,中古をお考えなら,No6さんの意見に賛成です.必要最低限の機能のものをより安く購入された方がいいと思いますよ.高価な機種は,音源の種類がたくさんあったりしますが,使うのは最初のうちだけだと思います. 過去の質問に類似のものがあるみたいですので,お暇なときにでも「電子ピアノ」で検索してみて下さいね.

pikakoma
質問者

お礼

重ねてアドバイスありがとうございます。 上の機種を見るとキリがないですね。熱心に続けてくれたらまた買い替えも必要になるかもしれません。今回は予算におさまるように慎重にいきます。休日に中古店と楽器店の両方行ってみようということになりました。

回答No.6

#2です。回答に対するお礼を見させていただいて、追加です。 >中古は考えていませんでしたが、うまく探せば同じ価格でグレードの高い物が買えるかもしれないということですね。 今回は安くてグレードの低いものでもいいのでは? もちろん状態の良いものということですが。 グレードの高いものを購入されても、 中学・高校になって、その後も続けたいということになれば たぶん買い替えになるんではないでしょうか。 当面、4・5年使われるつもりで その後処分してもいいようなものでいいのでは、、、。

pikakoma
質問者

お礼

サイトで仕様などを確認していたら、グレードが上がると「音源」が変わることがわかりました。そうするとそっちの方が音がいいのかなと考えてしまいました。 女の子がいない甘いおばちゃんとしては、すこし援助しようかなとか余分なことも考えてしまって・・・。(本人にはプレッシャーかも) いつまで使うかわからないという割り切りも必要ですね。重ねてのアドバイスありがとうございました。

• taocha
回答No.5

こんにちは 我が家も最近電子ピアノ買ったばかりなんです。 今までキーボードだったのですが、弾き心地も全然違うし(*^-^*) さぼりがちだった娘(小3)も 頑張って練習するようになったし(今だけでないことを祈る母) 20万円以内での私のお勧めは、『KAWAI PW1000』か『YAMAHA CLP120・130』あたりです。 定価は20万超えますが、楽器店での提示額は少しだけ下回りました。 本物のピアノにはかなわないらしいですが、このくらいの機種ならとりあえずピアノの先生も妥協できるらしいです。 私が買うときに参考にしたサイトです。 良かったらご覧になってください

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/dpclub/index.html
pikakoma
質問者

お礼

「ピアノの先生も妥協できるレベル」がこれくらいですか。楽器店との交渉しだいですね。 サイトも参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#9928
noname#9928
回答No.4

中古ピアノ専門の販売店(ネットで検索すれば、いくつか出てきます)に行けば、1と2の条件をクリアして、10万前後で買えるのではないでしょうか。5年以内の物でしたらそれなりに長く使えると思います。 電子ピアノは消耗品?ですので長く使うと修理が必要となるので、あまりマイナーなメーカーですと修理の時に面倒かもしれません。 クラヴィノーバは、やはりしっかりしている分、本体の奥行きが幅を取っていたような・・・。 音に関しては、その中古ピアノ専門店に行けば、それぞれの特徴を教えてくれると思います。 姪御さんがこれから大きくなられて、本格的にピアノを、となれば、またその時にちゃんとしたピアノを購入されてもいいですし、それまでの間でしたら、中古品が役に立ってくれるのでは・・・。 ご参考までに。

pikakoma
質問者

お礼

メーカーごとの特徴はやっぱり、中立な立場の「中古店」に聞くのがよさそうですね。 マイナーなメーカーでないこと、5年以内をポイントにしてみます。ありがとうございました。

回答No.2

とりあえず今回は中古で探されて、 中学・高校まで熱心に続けていらっしゃったら その時点で、買い替えを検討されるのはいかがでしょう。 ネットオークションや楽器店にご希望を伝えられておけば、 かなりお値打ちに購入できるのではないでしょうか。 ぴったりご希望通りとはいかないかもしれませんが、 買い替えや使わなくなった等で売り物が出ているんじゃないでしょうか。

pikakoma
質問者

お礼

中古は考えていませんでしたが、うまく探せば同じ価格でグレードの高い物が買えるかもしれないということですね。 だたし残念ながら姪のところは、下の子がパソコンを壊してしまい現在ネットができない(涙)状態なんです。中古を扱うお店を探してみます。ありがとうございました。

• shota_TK
回答No.1

15年ぐらい前に買ったクラビノーバを使っています. 1.消音は電子ピアノならほとんどできると思います. 2.ピアノに近いタッチなのは,やはりクラビノーバだと思います.フットペダルは新しい製品なら3つのものが多いと思いますよ. 3.価格20万円でしたら,参考URLにあるように,クラビノーバも買えますね(別に,クラビノーバに固執するわけではありませんが). クラビノーバの一番シンプルなグレードのCLP120あたり(下記だと本体13万3千円ですね)がオススメかと思います. http://www.doremigakki.co.jp/ep-y.htm 自信なし,です.ご参考までに.

参考URL:
http://www.doremigakki.co.jp/index.htm
pikakoma
質問者

お礼

クラビノーバも下位機種なら買えそうですね。高いものだと思いこんでいました。 メーカーのページばかり、見ていて楽器店のページは見ていませんでした。参考にさせていただきます。ありがとうございました。