• 締切済み

文化的衰退について

ン10年か前の日本は、格調高くて文化国家だったという認識が方々にあるようなのですが(逆に言えば、現在は白痴化が著しい)、そういうことがいえると思いますでしょうか? また、そのことは悲観すべきなのか、あるいは歓迎すべきなのか、あるいは個人的に幻滅失望しているあるいは好意的に思う、どちらでしょうか?

みんなの回答

• 323552
回答No.3

文明とは伝達である。 村上春樹の一文です。伝達が途絶えたときに文明は途絶えると。 部分的には正しいような気がします。技術的には伝達手法が発達していますが、伝達行為自体は衰退している気はします。 個人的には悲観、ですね。 ただ、必ずしも昔が良かったとも思いません。難しい問題です。

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 伝達技術がすすむと、必然的に伝達行為自体は衰える、というような作用があるのでしょうか?どうしても私には、その節があるように思えます。私は、文化的な「内容」があった時代のほうが、どちらかと言うとすばらしいものに思えます。

• kametaru
回答No.2

>そういうことがいえると思いますでしょうか? 絶対比較が出来ない以上言えるとは思っていません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#142899
noname#142899
回答No.1

昔の日本は良かったけど今はクソだとか言ってる その人の頭の中が問題。 昔の日本も悪いところは途方もなく悪かった。 それが改善もされずに今に伝わっているものも多々あります。 昔は良いところしかなかったと思い込んでいる人たちは可哀想なほど了見が狭いです。 そんな人が我が物顔で文化論を語って誰も反論しないのであれば、それは悲しむべきことです。 今も昔も良いところも悪いところもありました。 心ある人なら現在の文化にも救うべきものがあると言うでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔のよいところは、「文化的」なものは、ちゃんとその地位を保っていたところじゃないかと考えています。