• ベストアンサー

カテゴリが違うかもしれませんが・・・。

おはようございます!今回お伺いしたいのは、FDに保存出来るMIDIの数がFDによって違う(というより保存したいMIDIの容量が違うのでしょうか?FDの容量は1.38MBはどれも同じですもんね?)んです。凄く・・・。私の思っているので合っているのか、もし違うなら正解を教えて下さいm(..)m。宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cgy02110
回答No.3

フロッピーの容量は、種類やフォーマット形式によって差が出ます。昔は、1.2MBや720KB、640KBなどのフロッピーがありました(私は知りませんが、もっと色んな種類があったらしいですよ)。ですが、現在では、そのほとんどが1.38MBとなっています。 ということで、おそらく、保存したいMIDIの容量に差があるのでしょうね。 MIDIの容量の調べ方ですが、「保存したいMIDIファイルを右クリック→「プロパティ」をクリック」すると、詳しく調べられます。

enchan1
質問者

お礼

おはようございます、cgy02110さん!回答有難うございました_(._.)_。そうですね。そうやって調べればいいんですね?わかりました。どうも有り難うございましたっ!

その他の回答 (2)

• renton
回答No.2

MIDIファイルの上で、右クリック→プロパティと見てみると、ファイルのサイズが表示されると思います。 WAVEのように時間が同じならデータサイズも同じと言うわけではなく、使用している音色の数や曲の長さなどによってもサイズは違ってきます。

enchan1
質問者

お礼

おはようございます、rentonさん!回答有難うございました_(._.)_。そうですね。そうやって調べればいいんですね?わかりました。どうも有り難うございましたっ!

• Hageoyadi
回答No.1

>保存したいMIDIの容量が違うのでしょうか? ご推察のとおりです。 エクスプローラ上で「表示」→「詳細」でそれぞれのMIDIファイルの容量をご確認ください。

enchan1
質問者

お礼

おはようございます、Hageoyadiさん!回答有難うございました_(._.)_。そうですね。そうやって調べればいいんですね?わかりました。どうも有り難うございましたっ!