OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FDの容量を増やしたのに・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.135011
  • 閲覧数159
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

FDの容量を1.38MBから2.6MBに増やしました。
なのに、1.62MBのフリーシェアソフトをFDに保存できないのは何故でしょうか?「容量を超えています」とのメッセージが出てしまうのです。
言葉足らずのことがあるかもしれませんがご回答よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

補足を読んでやっとわかりました。
この圧縮ですが、はっきりいって"使い物にならない"のでアテにしない
ほうがいいですよ。
いくらかファイルが保存されているFDに対して圧縮し、少しくらいの
空き容量を確保するのであれば使えますが、
(この場合、以前からFDに保存されているファイル群を圧縮して空き容量を
増やすイメージ)すべてが空にした状態での圧縮で表示される容量は,
まったく違った容量表示をするからです。
ですから、この機能は使わないにこしたことはありません。
(Windows95が出始めだった頃、社内教育でこの事は話題になりました)

もしそのFDにコピーしようとしたファイルが圧縮ソフトを使用しても
容量が小さくならないのであれば、ファイル分割ソフトを使用して
FD2枚に分割してはいかがでしょうか?
参考URLにある"Cuts Like a Knife"が簡単でおすすめですが。
お礼コメント
noname#2859

やはり言葉足らずで申し訳ございませんでした。補足もおわかりいただけて助かりました。
容量を増やせる=それだけ保存できる という単純な素人考えしかなかったものですから・・・。
ご紹介いただいた分割ソフト、試して見ますね!
ご丁寧にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-14 21:37:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

ひょっとするとドライブスペースで圧縮したのではないですか?
教えてください。
補足コメント
noname#2859

すみません、ドライブスペースって何でしょうか?FDの(A)ドライブのことでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-13 21:30:13

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

FDの容量は1.44MB以上、特別な事をしない限り増やすことはできませんが。
(通常1.44MB以上の空き容量のあるFDというのは無いです。)

"2.6MBに増やした"とありますが、具体的には何を行ったのですか?
補足コメント
noname#2859

「マイコンピュータ」→「3.5インチFD」のアイコンの上で右クリック、プロパティを選択、すると「全般」「ツール」「圧縮」という3つのタブがあったので
え?圧縮って出来るの?と思いながら「圧縮」タブを開くと「このドライブの圧縮により、約1.3MB増加できます(すみません、メッセージ忘れてしまいましたが、こんなようなこと)」とあったので圧縮しました。すると、2.6MBに増やす事が出来たのです。
私も1.44MB以上は無理だと聞いていたのに、プロパティでこのようなことができて???です。
投稿日時 - 2001-09-13 21:17:48
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (192/498)

あなたはおそらく、AIソフトから出ているDISKX2を使って容量を増やしているのではないですか?

これは、圧縮ツールを使って、便宜的に1.38MBを2.6MBに増やしているに過ぎません。

ですから、1.62MBのフリーソフトが、圧縮ツールで0.8MBに圧縮ができなければ保存できないのです。

とかく、exeファイルの場合は、DATAファイルと違って、圧縮があまり効きませんから、圧縮したとしてもあまり変わらないでしょうね。

あくまで、便宜的に使っているものであり、2.6MBを全て2.6MBで使えるわけではないんですよ。

残念ながら、そのソフトを保存するには、FDではなくMOとかCD-R、CD-R/Wにするしかないようですね。
お礼コメント
noname#2859

2.6MBを全て2.6MBで使えるわけではない・・・んですかー。
期待して増やしてみたのに。単純に数字が増えればその分保存できる容量もふえるのかと思っていました。
アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-14 21:20:46
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

No.1の方へのメッセージを読んでわかりました。Windowsの場合、ディスク圧縮用にドライブスペースなどの付属ツールを使って圧縮します。しかしながら、システム自体は3.5インチFDの容量は1.44MBだと記憶していますので、それ以上の容量のデータを保存しようとするとディスク容量が足りませんと言ってくるのです。たしか、複数のファイルだと合計の容量が1.44MB以上でも保存できますが、一つのファイルの容量が1.44MBを超えてしまっていると保存できないはずです。
お礼コメント
noname#2859

そうなんですかー。だからいくらやっても保存できないのですね。
ご回答いただいて知識ももらって助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-14 21:27:32
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

>1.62MBのフリーシェアソフト
すでに圧縮されているでしょう、拡張子がlzh・zip・CAB等だと思いますが。

圧縮ドライブに、すでに圧縮しているファイルは再圧縮になるので圧縮できない。
この場合圧縮ドライブの容量は標準の1.44MB以下(ヘッダー部分があるので)になるはずです。
お礼コメント
noname#2859

はい、すでに圧縮されているものです。
CD-Rとか持ってないので&FDに保存したいので、分割する方法が1番でしょうかねぇ。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-14 21:44:37
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 28% (2/7)

こんにちは、苦労されているようですね。

いろいろな人か回答されていますが、このドライブ圧縮の使い方をお教えします。
(1).まず、このドライブの圧縮は、ドライブその物を圧縮するのではなく、あくまで中に入っているフロッピーディスクを圧縮します.
ですので、使えるのはこのドライブ圧縮で作成したフロッピーだけですので、違うフロッピーを使う場合その都度圧縮が必要です.
(2).このドライブ圧縮で圧縮したフロッピーを他のコンピューターで使うためには、またそのコンピュータでドライブスペースをかけないと読み書きが出来ません.
AドライブをダブルクリックするとDrvspace.000とReadthis.txtが見えるだけですよね.
その中のReadthis.txtに従っても良いのですが、圧縮したときと同じようにそのコンピュータでもドライブの圧縮に入ります.
すると操作の途中で「このドライブは圧縮されていますがマウントされていません.マウントしますか。」と聞いてきますので「はい」を選択します.
これでそのコンピュータでもそのフロッピーを読み書き出来る用になります。
(3).(2)で判るように、このフロッピーは圧縮エージェントでしか読み書きできないので、元の形に戻すには
Aドライブのプロパティー→圧縮タグの「詳細設定」と入ってドライブスペースの実行を選択します。
すると「ドライブスペース3」などのウィンドウが開きますので、そこでドライブA(圧縮フロッピーディスク)を選択して詳細→削除と入ります。
途中のメッセージで全て「はい」を選択すればOKです。

この方法はフロッピーの容量を約2倍に出来るので私も以前はよく使っていたのですが、今はCD-R/RWなどのメディアが安く出回るようになったのでほとんど使わなくなり、懐かしく操作を思い出していました。
ただこの方法を使うと一つ良いことに、このドライブ圧縮を知らない人や自分でうっかりフロッピーディスクの内容をフォーマットしたり他の人に内容を覗かれるのを防げます。
ただその場合でも削除等をしてしまえば別ですが・・・。
お礼コメント
noname#2859

ご回答ありがとうございます。
しかも、(2)で他のコンピューターで使う方法を書いて頂いておりますが、まさに他のコンピュータでも使いたいと思っていたんです!大助かりです~!
ご丁寧にご教示いただき感謝しております。勉強になります。
投稿日時 - 2001-09-14 21:47:58